FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

バンドルとシリアルナンバー

父がラインを読まない。ラインとスマホのマニュアルは読んでいるようだ。
で…今回の電話の話は、パソコンがダメになった、という話だった。
 うちの父は美術系の趣味がある。絵を描いたりとか、写真の加工をするような感じで、フォトショップは発売直後ぐらいから仕事で使っていて、フォトショップ歴が30年近くある。定年した時も家にマッキントッシュパソコンとフォトショップを揃えて(100万とか、すごい金額かかった)今はウィンドウズ版になったが、父にとっては自信を持って使えるソフトらしい。

 父の話はそれほどはっきりしなかったが
1:うるさい表示が出て、フォトショップが使えなくなった
2:何かがつながっていないらしいが、解決法がわからない
3:デスクトップパソコンは動くが、ノートパソコンの電源が入らない
この3つらしかった。

 ノートパソコンのほうが古いはず。父はノートパソコンとデスクトップパソコンを時間差で交互に買い替えながらこの30年を過ごしている。ノートパソコンは下手すると10年もの…?これは壊れた可能性が高い。
 夫が「これ、あげていいよ」と彼が前に使っていたノートPCを出してくれた。本体のディスクだけ乗せ換えてくれたらしい。あと5年ぐらいは使えると思う、と。

 リュックサックでかなり大きいそのノートPCを背負って出発。
 実家で見てみると、ノートPCはうんともすんとも言わないのでご臨終の模様。
 デスクトップパソコンは無線wi-fiにつながっていない。つなぎ方がわからず、有線でつないであったらしいのだが、何かの都合でそれがつながらなくなったっぽい。

 ノートPCの内部データは外部ディスクにバックアップがあったそうなので問題ないから、もう廃棄で。
 デスクトップの方はまずwi-fiにつなげて、ウィンドウズのアップデートか、と思ったら、ウィルスバスターの使用期限が切れた、というのが出てくる。あー、こいつか。こういうの、昔は使うのが当たり前だったけどこの昨今windowsのOSの機能で入っている分も優秀だし、もう入れなくていいよ、ということでさっくりアンインストール。

 ウィルスバスターソフトはパソコン買ったときのバンドルだったらしい。ウィンドウズアップデートをかけたら普通に動いた。
 フォトショップエッセンシャルというのが入っていたはずなんだけど、うまく見つからないというのでもう面倒だし再インストール?と思ったら、「やってみたけどシリアル番号がない」のだという。

 うわあ…それってさあ…。あるあるだけどさー。それはなかなか解決が難しい。
 フォトショップエッセンシャルのVer2ってめちゃくちゃ古いな…。
 そう思っていたら、「あ、そうだ、これも使えるようにしてくれ」と父が出してきたのがペンタブレット。
 オッケーこれは多分ドライバがネットに…と思ったら、ディスクが出てきた。「これだと思う」と。

 確かに、ペンタブメーカーの…と思ったら、あれ?下にフォトショップエッセンシャルVer.10ってのと、お絵かきソフトが?
 あーーーー。わかった。これ、PC買ったときにバンドル品についてて、いろいろなソフトが全部まとまって入っているやつだ!
 「父さん、そのVer.2ってやつはうんと前のやつだから、こっちをいれよう」と提案。

 あとから出てきたディスクの方にはめちゃくちゃ小さい印刷とはいえ、シリアルナンバーが書いてあった。
 数字20桁以上が4ケタずつ区切られていて、数字の横幅が大体1ミリ。
 この細かい字、シリアルナンバーか!と父は驚いていた。

 これは細かい。40代の私でも目がちょっとしょぼしょぼしそうなサイズ。
 無事インストール出来た。
 
 ネットにつながっていないパソコンは不便だったらしく、持って行ったノートPCと、デスクトップ、「両方ダメかと思ったけど2台も動くパソコンが手に入った、新しいパソコンが届いたみたいな感じだ」と父はウキウキしていた。
 
 スマホで写真加工したのを持ち出したいというのでクラウドでPCとスマホでファイル共有できるようにして、ついでにスマホ用の無料写真加工ソフトをインストール。ボタン一つでいろいろなエフェクトが出せるのを見て、父は感動していた。
 昼の写真が朝に撮ったように見えるように加工されるボタンとかを見て、「簡単だなあ」と。
 このあたりだけ不自然だからちょっと直して…とかやっていたので、こういうのもやってたの?と聞いたら、PC画面で拡大しながらペンタブでドット単位でレタッチしていたらしい。何、その職人技。

 仕上がった写真が保存してあるのをちょっと見せてもらったら旅行のパンフレット顔負けの美麗写真だった。
 ちゃんと外部ディスクにもバックアップしてあって「1テラバイトの半分ぐらいしか使ってない」と言っていた。
 それと最近プリンタを新調したら、どうも複合機だったらしく、昔から持っていたスキャナを使わなくなったとか、そういう話を聞いていると割と面白く遊んでいるようだ。

 スマホよりもまだまだ、PCなんだよね。PC版のライン、いれてもらおうかなあ。こっちのほうが見えやすいから、って。
まあね!画面が大きいという点では断然パソコンだよ、うん。
 今回PCが動かなくなったのをしばらくそのままにして残念に思っていたそうなので、PCが治ってうれしいみたい。ほんと、楽しそうでなによりだ。

« 初心者用スマホの罠|Top|冬の洗濯シフト »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる