FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

自分の面倒を見る

 20代の時は何とも思わなかった。--たとえば徹夜をするとか、旅行に行くとか、ちょっとぐらいご飯を食べないとか、そういうことが割と平気で出来たものだ。
 寒いとか暑いとかは感じないわけではなかったが、それで体調不良というほどの問題が出るほどでもなく、冬はコートを着ていれば問題なかったし、夏は水分補給に気を付けておけば全く問題なく活動出来た。

 故に「みんなと同じように問題なく」生活していた。そういうものなのだと、別に何の疑問も感じずに。

 そういう日々は遠く過ぎ去ったのだと自覚したのは40代になってから。体に悪くなさそうな食事をとり、夏だけでなく冬も水分補給には気を配り、ある程度長時間寝ておかないと体調が悪くなり、気分が引きずられて元気が出なくなる。

 それだけではない。冬、特に気温が一桁に下がる時があるような時に、とても分厚い下着を着ておかないと体温が下がるからなのか何なのか、調子が悪くなる。靴下なんか2枚履いてもいいぐらいだ。腰にだとか、首の後ろに貼るカイロを貼っておくと調子がいい。そうでないならせめて腹巻きとか、首のまわりにネックウォーマー。

 座る時は座布団が温かくなるタイプだとか、床暖が入っているとか、こたつとかが望ましい。どれもないなら部屋の室温を高めにするとか、湯たんぽを膝にのせてひざ掛けをかけるとか、そういうことをすると目に見えて体調がいいほうへ向く。体調がよくなるというか気分があがるというか…。

 他の人はそういうことをしなくても平気かもしれない。でも私はそういうことをしないとダメなんだなあ…ということをここ数日の冷え込みの中、実感することになった。私はうちの母に似ているとよく言われる。姉とも話をするが、似てほしくないところばっかり姉も私も母に似ている。

 母はストレス耐性が低い。初めての子(姉)を産んだ時は出産後にノイローゼだと言われて入院したことがあるそうだし、家族の入院だとか介護だとかで負荷がかかるとあっという間に病むし、私は入院患者の心配よりも母をどうにかしないといけないというのがすごく面倒だと思ったことがあるぐらいだ。
 母も冬は気分が落ちるらしく、一段と相手をするのが大変になるのだが、いくら勧めてもカイロを腰に貼らないし、厚手の下着も着ない。「そんなことしなくても大丈夫」とか「そんなの格好悪い」とかいうのだ。お金のことを気にするほうなので、私が箱ごと貼るカイロと貼らないカイロの両方を寄付して、少なくなったら持ってくるからと言っているのに。美意識というやつなのだろうか。何の役にも立たないと思うのだけれども。それとも単に暖かくすると調子が悪くなりにくいという効果を実感していないだけなのだろうか。
 春になったら調子がよくなって、いろいろやる気が出るということから考えてもわかりそうなものなのになあ。
まあこれは「人のふりみて我がふり直せ」系のことなのであろう(と無理矢理片付けておく)。

 私もストレスに弱いかもしれないというのがちょっと怖い。
 無理がきかなくなる年齢でもあることだし、他の人は平気でも、私はカイロを貼っておくほうがいいのだ、多分。
 他の人はそれほど眠らなくても大丈夫かもしれないけれども、私はちゃんと眠るほうがいいのだ、多分。

 予防的対処に努めないとやられるんだなあ…ということが分かったのは最近だけど、時々はっとなって「あ、そうだ」と体調が気分が落ちかけた時気が付けるようになってきたのは多分いいことだ。
 
 体中がポカポカしていて、大好きな飲み物とおやつをテーブルに置いて、好みの本を読んでいる時は気分が暗いか明るいかなんて考えていない。大体寒くてお腹がすいている時なんだよね、まずいのは。冬ってホント、面倒くさい。
 早く春にならないかなあ。

« ラムネの食べ比べ|Top|親とスマホのその後 »

コメント

>そういう日々は遠く過ぎ去ったのだと自覚したのは40代になってから

めっちゃ同感です。
睡眠、食事、心の平和、どれも自分で心掛けないと健康に過ごせなくなりました。
昔は、旅行に行って疲れるなんてありえなかったのに、今は、帰宅翌日の予定を見てからじゃないと遊びにも行けない。
冷えは万病のもとと母が言っていました。
お互い、温めて自分を大事にしましょう。

フジカさんへ

ほんとに、こういう不調って、はっきりと名前がつくわけじゃないんですが、ありますよね。自分で気が付いておかないとだめなんだなあ、と思った次第です。
お互い頑張って乗り切りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる