FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

親とスマホのその後

スマホをなんとか買わせて、数日。
 母はなんとかラインの使い方をマスターしたようだ。ただし文章と絵文字は来るが、スタンプが来ないのでこれは次回行った時に教えたほうがよさそうだ。

 ぽつぽつとメッセージをよこした母と違って、父は全く連絡がなく既読にもならないので、これは困った、というわけで機種に合わせたスマホの解説書とラインの手引書のムック本を送り付けておいたら、一応既読にはなるようになったし、使い方も少しずつ覚えているらしいことが母の話からもうかがえる。

 やっぱり紙のマニュアル必須だったか…という感じ。
 出版社も心得たもので、同じ機種のスマホの解説書をキャリア別に何冊か出している。多分キャリアの方でインストールしているアプリが違って、最初に渡されたときに違いがあるからだろう。そのぐらい細分化しないと「持っているスマホと違うんだけど」と投げてしまう人がいるからだろうなあ。

 ひとつ使えるようになれば、ふたつ目が使えるようになる可能性は高いが、最初の一つが大変なんだよね。
 私もアンドロイドスマホのアプリを次々に試して、たとえば「充電コードをつないだら自動で起動して、充電中にはずっと時計を表示したままスリープしない時計」がほしい、というような母の希望に沿うものを見つけたりして、結構面白く遊んでしまった。

 母は、充電中じゃなくてもずっとスリープなしで表示し続ける時計が(ガラケーは閉じたときにそういう挙動を出すから)ほしかったらしいのだが、そういうことをすると電池が持たないから無理だ、といったらそこまでは妥協してくれた。電源ボタンを押したときだけスリープを解いて何秒か時間を表示するという機能も付いている時計は大変優れモノだった。やっぱりこういうの、ほしい人がいるんだね。

 私のiPhoneは電源ボタンを一回押すと、スリープから起きるのだけれど、その画面で時間を表示するのはデフォルトの機能なんだよね。アンドロイドにもデフォルトでその機能があるのだが、その時刻表示が小さいのが問題らしい。
 これは機種によって違うようなので、それが大きく表示できないかは今度実家に行った時に試してみないと。

 やっぱり慣れだなあ。ラインで話を聞いていても、最初のうろたえた感じは消えていて、落ち着いて文章が打てているのが見て取れる。

 私も新しいスマホがほしくなってきた。いいよね、新しい機械って。ゲーム機でも、電子ガジェットでも。スマホでも。

« 自分の面倒を見る|Top|今頃明かされた真実 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる