FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アンドロイドお試し

 私の持っているiPhoneはかなり古いもので、次にOSのアップデートをしてもらえなくなる端末になるとしたらこれだろうな…という現行iPhoneファミリーの最底辺。
 これはすでにiPhone5よりちょっと新しいぐらい。私が買った当時には、iPhone6、7、8が出ていたので、3世代ぐらい前ということになっていたから、古いのを売りさばくキャンペーンにのって3万円以下で手に入れたはずだ。

 多分今年の9月のメジャーアップデートの対象から外れるので、買い替えを考えるとしたら9月より後。その時にiPhoneにいいキャンペーンがなく、安く買えなかったら……。iPhoneというのは基本高い。このOSを使うスマホはアップル社の独占なので競合するスマホを作っている会社がないからお値段はアップルの言うまま。もちろスマホの性能もいいし、部品も高いものを使っているので端末が高いのは理解出来るが、だからといって自分が高いお金を出せるかというのとは別だ。

 アンドロイドOSを使うスマホに買い替えようかなあ。アンドロイド端末はスマホを作っている会社がいくつかあって、OSだけライセンスして使えるようにしてある。競合する会社がいくつかあるのでなるべく安く作る会社がある。つまり「性能がよくないけど安い」とか、「ちょっと安くてちょっといい」とか「最先端の最高機種でびっくりするほど高い」とか、バリエーションがあるわけだ。

 「最新技術を使っているではないが、使えないわけでもない」ぐらいのものが新しい機種として発売されて2万円ぐらいで買えることを思うと、そっちのほうがiPhoneの「性能が良すぎてそこまではいらない」機種を高い値段で買うよりいいかなあという気がしてくる。大体発売してから3年か4年ぐらいは「動かないアプリが多くなってきて」とかにならないからね。

 問題は1つだけ。
 私がアンドロイド端末を使ったことがない。<これだ
 私のスマホ歴はつまりずっとiPhoneだったんだよね…。1台目はちょっと練習が必要だったが2台目からは買った日からすいすい使える。今まで使っていたアプリ、今まで使っていた操作方法。

 親のアンドロイド端末をさわっていても、「おっと、こういう風になるんだ?」みたいな感じになったのでちょっと危機感があった。
 家に古いアンドロイド端末(夫の使っていたもの)があるので、頼んで借りてみた。

 夫はデータを出荷状態までワイプしてから貸してくれたので、ちょっと一日かけていろいろ試した。
 自分がiPhoneで使っているアプリがアンドロイド版にもあったらそれをダウンロードして使えるか試したり、愛用しているアプリがなければ似たようなものがないか探していくつかダウンロードして試して選んだり。

 いろいろやってみて、大体今持っているiPhoneで使っている機能はちょっと見かけが違うなりに再現出来た。
 歩数計と健康管理と端末を探すアプリは、端末には内蔵していなかったがiPhoneと似たようなことが出来るものがあった。
 壁紙交換アプリ、ラインやメールのソフト、カードゲームにパズルゲーム(そこなの?)、映像試聴ソフトもあった。
 データがなくなると最初っからになるドラクエウォーク、ポケモンGOはアカウントの引継ぎが出来るようにしたし、連絡先やメモ帳やToDoリスト、文章閲覧、写真管理とスケジュール帳はグーグルのアプリをパソコンと連携で今のiPhoneでも使っていたから、アンドロイドにも移行は簡単、データの同期ももちろん出来た。音楽ソフトのspotifyもグーグルの関連ソフトなのでプレイリストなどもそのまま移せた。
 うわあ、これは便利…。ひと昔前の機種変更の面倒さを考えると夢のようだ。
 
 ゲームの広告を消すのだけはやり直しになるが(つまりお金がいるってことだ)、お金払ってまで広告消したいぐらい「残しているゲーム」というのは少ない上に、私は面白いアプリを見つけた。
 

それは、グーグルアンケートモニター。これはアンケートに答えるとgoogleplayshop、つまりアンドロイド向けアプリを売っている場所で使えるポイントをくれるというアプリ。

 ポイントの期限はもらってから1年間だそうだが、1年もやればたとえくれるのが一度に10ポイントでも、ゲームの広告を外すのが150ポイントから200ポイントぐらいのものが多いことを思えば十分役に立つのではないだろうか。
 ちなみにさっきアンケートをやってみたら、飲食店に食事をとりに行くのがどのぐらいの頻度かと、お茶やコーヒーを外で買ったり、喫茶店やカフェで飲んだりするのがどのぐらいの頻度かを聞くものだった。
 
 まあ、情報の切り売りと言えばそうだけれども、このぐらいならまあいいか、という話でもあったので答えておいた。50ポイント、結構くるなあ。最初だからサービスなのか?

 しかし、グーグル系統のアプリでいろいろなものを揃えたくなるなあ。データ移行の問題がいらないし、どの端末でも同期しておけるし。ヤフー系とグーグル系、それからサムスンの系統があるのがアプリショップをみているとなんとなくわかってきた。どれか1系統に絞っておくといいのかも。

 閑話休題、つまりなんとかアンドロイド端末が使えそうなところまで来た感じがする。
 ちょっとほっとした。これで安いアンドロイド端末のキャンペーンがあったら問題なく乗換え出来る。
 こういうことは元気がある時にやらないと無理だし、なおかつ親を見ていてもわかる。今なら乗り換えが簡単でもあと20年経ったら乗り換えするのがイヤになるかもしれないからね。

 「どっちでもやったことがあるから、大丈夫」と思えるようにしておくのは大事だよね、きっと。
 


« チポリーノの冒険|Top|ガラケーからスマホに変更 »

コメント

私はアンドロイドしか

早速アプリダウンロードしました!!
お得な情報ありがとうございます~!

ライトさんへ

10ポイントとか15ポイントとかが多いですが、ちりもつもればなんとか、ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる