FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

音楽サービスを試してみた

この前【映像を見るサービスを契約する話】を書いたけれど、今回は音楽を聞くサービスにも挑戦してみることにした。
どのサービスを取るかなあ、と思ったのだが、日常アマゾンを使っているのでよく宣伝を見るアマゾンミュージック、iPhoneをつかっているのでアップル社のサービスのアップルミュージック、それから家にグーグルのスピーカーがあるのでそこのデフォルトサービスであるスポティファイの3つは存在を知っている。

 アップルミュージックは…実は昔サービスが出た時に無料期間があったときやってみたのだが、持っているCDを読み込んだ音楽がiPhoneに入っていたのを聞くと勝手にアップルミュージックの有料版のファイルと置き換えてしまい、アップルミュージックの有料サービスを解約したら突然自分のCDから取ったファイルだったのに聞けなくなるというとんでもない挙動を出したことがある。まあ、サービス最初の方だったので今は解消してる問題なのかもしれないが、もう一度CDを何十枚も読み込むのがものすんごく面倒だったのでとりあえず保留。

 アマゾンミュージックは、プライム会員になると聞ける廉価版のプライムミュージックは曲数が少なく、正規サービスのアマゾンミュージックは4カ月聞かせてくれて99円のサービスがある。ただし、この安さのは1回だけ。一瞬いいかな、と思ったのだが、無料のも何日かやらせてくれればいいのになあ。とりあえず99円は保留だ。

 うちのスピーカーはグーグルのだから、spotifyは相性がいいはず(推定)。
 おまけに無料版があるので、試してみるのに都合がよかった。
 そう……いくら99円でもムダ金払いたくはない。ただで試せるならまずそこから!

  アップルストアでspotifyのアプリを探し出してインストール。メールアドレスで登録。
 好きなアーティストを聞かれたので、ちょちょっと選んでおいた。
 手始めに、ビートルズ、ホイットニー・ヒューストン、ビリー・ジョエルぐらいでいいや。

そうしたら、もうそのまま聞ける。ただし、アーティストは選べるが曲は選べない。曲はシャッフル限定のおまかせだ。
 でも試聴にありがちな「途中までで終わり」とかじゃない。最後までちゃんと聞ける!
えーーーー。いいの?ほんとに?

 日本のアーティストはどうだ!と思ったので、アルフィーとか、松任谷由実とか、徳永英明も検索してみた。
 アーティスト別に曲のリストが出てくる。曲はそのリストのなかからシャッフルされて再生された。ちゃんと聞ける。
 えーー。ちょっと、これ息子の有料版アカウントと混ざってない?同じ家のスピーカーだからね…そういうこともあるかも、と思ってもう一度アカウント設定を見直したが、何回見ても無料版だ。

 私が好きでCDを買ったことがあるアーティストを入力してみたが出るわ出るわ!!
 買いそびれたアルバム、絶版でもう手に入らないのにうっかり落として割れたCD、友達にかしたら戻ってこなかったCD…。いくらでも出るな、これ。
 時々、多分Spotifyが推したいアーティストの曲も30秒ぐらいかかるが、そんなことなんでもない。
 マイナーなアカペラグループ、60年代と70年代のアメリカン・ポップにオールディーズ。喜んでアーティスト登録しまくって聞き倒した。いつの間にか私の好みの曲からミックスリストが作成されている。BGMに流したら意外に知らない曲が…と思ったら私が選んだのではない曲もついでに混ぜてあった。雰囲気が似ているものがある程度選ばれているようで、知らない曲でも大丈夫だったけど、多分これが「宣伝」扱いで、無料で聞ける理由なんだろう。

 有料版のほうが高音質だそうだが、高音質の音楽再生になれた今の人たちと違って、ペラペラのラジカセでラジオからエアチェックしたカセットテープを聞いていた世代の私に死角はない。この音質で無問題。

 うわあ…これはすごいわ。こんなものタダで聞かせて、大丈夫なの?誰の取り分が減ってるの?ちょっと心配になるぐらいだ。
若者がCD買わなくなってるっていうけど、そりゃあ……これでは買う気も減ろうというものだ。

 もう一つ無料版と有料版の違いがあった。
 無料版は、音楽は自分の端末に取っておけない。その場で流すだけ。データをネットのサービスからかけ流すので、データの通信量が多いから、自分の家で従量制じゃなくて一カ月いくらの定額で契約しているWi-Fiがあれば、いくらでも音楽が聴けるが、スマホの回線は容量に制限があるから、外で音楽なんか聞いちゃったらあっという間に通信量が多くていわゆるギガが足りなくなってしまうという状態に。

 有料版は、家のWi-Fiとかでダウンロードして自分の端末に入れておけるので、外でそれを通信量を気にせず聞くことが出来る。
 ただ、私に限れば私が主婦である以上主な勤務先はつまり自宅。そんなわけで自宅のWi-Fiから離れない時間が長いから、これも無問題だ。

 うわあ…家にいる人専用サービス(しかも無料)だ。信じられないすごさ。
 家から外に出たときは私のiPhoneに読み込んでおいたCDのファイルを聞けばいいのだもの、無料版で十分だ。
 
 曲を「次の曲に飛ばす」のは1時間に6回しかできないとか、「この曲がいい」と一曲だけリクエストは出来ないそうだが、聞き流すなら本当にこれで十分だ。
 
 しばらく無料版で使って、有料版ではないと使えないオプションがほしくなったら有料版も検討しよう。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
 フォークソング好きなんだけど、あんまりアルバムが手に入らなかったので、今回「ペドロ&カプリシャス」のアルバムなんか初めてフルで聞いた。年代的には私よりずっと前なのだけれど、周囲にこのグループが好きな人がいたのだ。なつかしいなあ。

 これがね、面白いの!ディズニーのクラシック映画の挿入曲だった「デイビー・クロケットの歌」に日本語版があるとは知らなかった。
 思い出の音楽とか、古すぎてコンピレーションアルバムの1曲にこの人の曲はあったけど、アルバムは買っていないという人の曲をゆっくり聞けるのがいい。しかしかなりマイナーな人も出る。すごいな、どうやって集めてくるんだろう。

 それに無料で聞くのも悪いなあと思うのなら、あとでアルバム買うのだっていいのだ。アルバムが、シングルがあるのがわかれば、または題名がわかれば、itunesストアとかアマゾンでファイルの販売だってあるんだものね!Spotifyには「この曲のファイルを買います」というボタンはないみたい。有料版を契約していれば自分の端末にダウンロードできるので、その「貸出」状態でいいだろうということらしい。
 
 しかし本当に、よすぎるサービスだ。いい時代になったというより、怖い時代になった気がする。
 

« ガラケーを使う親|Top|久しぶりの飲み会 »

コメント

私もSpotifyで音楽聴いてますよ♪
無料版でじゅうぶん。
長距離、車で出かける時はスマホを充電しながら聴いてます。
今の若者言葉で言うならまさに「神アプリ」ですな。

この聞き放題のサービスは、無料にせよ、有料にせよ、自分の聴きたいジャンルがあるかどうかが大事ですよね。

今もあるかどうか解らないけど、ネットで聴けるやつがありました。好きなジャンルのだけ流してるラジオみたいなのです。
70’s POPSとか、HR・HMとか、外国のサイトだったと思うのですが、無料でした。

さとちんさんへ

車のなかで無料アカウントで聞きっぱなしにしたら通信データ容量が多くなりすぎませんか。1日、2日なら大丈夫なのかもしれませんが、廉価なキャリアを使っている私の1ギガ限定アカウントだと多分足りなくなると思います。
 確かにいいアプリですよね、助かってます。

レツゴーさんへ

ああー。それ確かに私もやってました。ネットラジオ。
それを聞く専用の端末まで(外国製でした)持っていましたけど、正直あれはもう聞かない気がするなあ。捨てなきゃ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる