FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

子離れの準備とぬいぐるみ

最近、息子があんまりハグしてほしがらなくなった。
 2歳から幼稚園ぐらいまではしょっちゅう「ぎゅーして」と来ていたのだけれど、確かに減っていた。
 もうこんな年齢になれば、減らないならそれはそれで心配だ。
 反抗期も来てるからねえ…。

 昔なら、多分もうこの年齢で一人前の仕事の見習いを始める時期だろうし、文化圏によっては結婚の話だって出るよねえ。90年代にアメリカで出会ったメキシコ人のクロ―ディアは当時20歳だったというのにお子さんが6歳。話を聞くと結婚したのは13歳、相手は14歳で親どうしの取り決めで公認で結婚、婚約は2年も前だったという。ラブラブであっという間にお子さんも出来、子供を産んだのが14歳。
 彼女の母国では「別に珍しくもない」そうで、文化差にびっくりした覚えがある。

 そういうことを考えると、息子が12歳である程度親離れするのはまあ…それでいいんだろうな。メキシコ生まれのメキシコ育ちなら、この時点で婚約、2年後に父親になるんだとしたら、絶対何かが決定的に足りていないぐらい幼いとは思うが、クロ―ディアの話によると、お子さんは親族で助け合って育てて、だんだん親も大人になっていくので問題はないということになっているらしい。

 「成長は後から追いつくから、産めるだけ産んでおけ」ということのようだった。

閑話休題。

そんなわけで私はなんとなく腕の中がさびしくなってしまったのだ。
 その時思いついたのが、作家の田辺聖子さんのこと。去年お亡くなりになったが、この田辺聖子先生はスヌーピーのぬいぐるみをかわいがっていらっしゃったという逸話がある。長男とか次男とかスヌーピーのぬいぐるみがお部屋に住んでいたらしい。
 ぬいぐるみかあ…。

 抱きしめたらふかふかして、いいかもしれない。
 私はそういえば、一人暮らしをしていた時クマのぬいぐるみを持っていた。ベルベットの本体に耳の中と足の裏と手のひらが赤のタータンチェック、刺繍の目と鼻のかわいい、一人暮らしの相棒だった。あの子が家に座っていると、一人暮らしの部屋がなんとなくさびしくなくなっていいものだった。

 今の夫に出会って結婚を決めた時に渡米する予定があったので捨てるにも忍びなく、友達に引き取られていった。
 また、かわいいクマでも買うかな…。そう思って買い物にでかけた。

 私が【難ありのセーターを買った服屋さん】の前のワゴンに、ふくふくした羊が…あれ?シャーリー?
見られない場合は画像のリンク切れです【公式サイトはこれ】。この画像の左がショーン、真ん中がティミー、右がシャーリー。(画像はshaun the sheep公式サイトからお借りしました)

 そしてシャーリーのぬいぐるみの横にひっくり返っていたのは脇役その2、チビっこ羊のティミー!ちょっと!かわいいんだけど!
 実はクレイアニメ「羊のショーン」は大好きで、DSの有料ムービーを買ったり、映画を見たりしたこともあったりして(今年の新作は見てないけど)、ネットの有料サービスのTVシリーズの長さの物もお金払ってみたことがあるぐらい。

 しかし大きい。私が昔持っていたクマは多分40センチ以下だった。このティミー、何センチ?45?
 後ろにタグが付いていたので見たら、50センチだった。てっきりこの謎の服屋さんで売っているので中国製のUFOキャッチャーの残りとかかと思ったら、なんと正規品のタグ。うげえ、なぜここに?倒産処分品?

 

でも大きいよなあ……こんなの買って帰ったら絶対夫が「ええー?」という顔をするだろう。お値段はなんと1000円。
 1000円なら、いいか……。
 こんな大きいぬいぐるみ自分で買うのは初めてだ。私が本物の子供だった頃でも手にしたことがない大きさだ。
 

連れて帰って抱きしめたら、ふっかふかだった。おお……抱き心地よし。
 そして顔を見たら思わず笑えてしまうこの愛嬌!絶対何かをたくらんでいる顔だ。「にやり」という顔。
 夫に見せたら、苦笑していた。思わず人を笑わせてしまうような、そんな魅力がある。

 夫も私も見るたびにクスっとなってしまうような、ただかわいいだけじゃないぬいぐるみだった。
 「最近、(息子は)抱っこさせてくれなくなったからねー!かわいいでしょー」と息子に見せびらかしたら、「オレも、かわいいよねえー?」と聞かれたのはちょっと笑った。はいはい、最近反抗期バリバリでかわいくないからね!お母さんにも癒しが必要なんですよ!

 どさくさに紛れて息子もひとハグ、しておいた。 


« 更年期の悩み|Top|カンロ飴ってどんな味? »

コメント

ハグは愛情感じますよね~外国の習慣でいいなと思うNO1です。
ぬいぐるみはけっこう捨てたんです、その代わりに人形が欲しくて・・・着せ替えできる人形が欲しくて~服を作って着せたい♪という誘惑と戦ってます(笑)

レツゴーさんへ

着せ替え出来るお人形、いいですね。決まったサイズのお人形も結構あるようなので、チャレンジしてみるのはどうでしょう(とたきつける)。
趣味としてありですよね。でもボタンとかもかなり小さくしないと素人くささ満載になるので、人形の服は実際の人間の服よりずっと難しいんですよ、これが(ちょっとだけ姪のぽぽちゃんでチャレンジしたことがある)。リカちゃん人形になるとサイズが余計に小さいのでこれはこれでまた違う問題が。手縫い推奨になってしまうのでそれはそれで大変。
 面白い趣味ではあると思うんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる