FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ブラウザのテーマ

この前、ウィンドウズを再インストールしたとき、ブラウザに入れていた「テーマ」がどれだったか、わからなくなった。

大体、テーマというのは、ブログのテンプレートと同じで、なくてもブラウザを使うのに全く問題はない。「デフォルト」というのがあって、何もしなければそのまま。見かけは、クリーム色とか、グレーとか、薄い青とか、白と黒とか、割と単調になるけれども、ソフトウェアの「デフォルト」のテーマなんていうのはソフトの中身とは無関係、邪魔にならなければいいので、そうなっている。

これを、ちょっとかわいくしよう…とか思うと、花柄とか、水玉とか…というようなパターンがあったり、写真を利用したテーマだったら、青空とか、森とか、美しい景色とか、あとは、キャラクターものとかもある。

確か・・・・何年か前に、使用するブラウザを変えたとき、ちょっと検索して、あ、かわいい、と思ったテーマを入れておいたんだけど…ブラウザを使うときには、今見ているサイトの中身しか見てないと思っていた割には、ブックマークの背景の色とか、ブラウザのタブの色とかに特徴があったらしい。

 また適当にテーマを探して、入れておいたら、いちいちすごく違和感がある。ピンクとか、水色とか、パステル系の色で邪魔にならない感じに見えたのに、「いつもの」という感じがしてくれない。

 もしかして、好きなデザインとかだったのか、と思って、私が好みだと自分でわかっているデザイナーさんとかの名前を入れてみても、見つかったテーマを入れたら違和感…ということはこれではない、ということだ。

 普段、普通のページを見ているときには、上3センチぐらいにしか柄付きとか色付きの部分はないはずなのに…。見ている時間がいかに長いかということの証明だな…と思いながら、ヒントが思い出せないかやってみた。

 花柄だった。あと、なんとなく庭…テーマだったような…。女性の名前だった。園芸をする人みたいな感じ?検索語としてflowerとか、gardenは使用済みだったけど…。もう一つ、designerも、足してみようか…。

Googleの検索語は「gardener flower design」にしてみた。
すると、検索結果は「gardner design flower」の検索結果を出しています、と。スペルミス扱いになってる。ふむ…。

イメージを検索してみた。花柄が、いっぱい出てくる。似てる…。パステルカラーの花、植物、鳥…。確かに、確かに似てる。傾向というか雰囲気が絶対似てる。これは多分、Gardnerさん、というひとのデザインする何かだ。

…というわけで、テーマストア(無料のものもある。私はお金を出した覚えはなかった)までいって、Gardnerで検索をかけたら、トップに出たのが、見覚えのある花柄!! おおう、当たり。ちなみに、作者はCalorine Gardnerさんという文具とかカードとかのデザインをしているプロのイギリスのデザイナーさんだった。覚えておこう…。

 ちなみに、アクティブになっているタブの色がからし色、インアクティブなタブの色が、赤っぽい紫。うーん…。私の服にはあんまり見かけない色だけど、ブラウザのタブだと、すごく「いつもの」な感じがするなあ。落ち着くー。

慣れ…というものは、すごいな、と思う。キャス・キッドソンなんか、かわいいし、グッズも持ってるし、ムックとか雑誌とか買ったことあるし、いいなと思っていた…割には、使ってみたらだめだったものな…。今から、使い続けたら何日ぐらいで、違和感がなくなるのか、やってみようか…と思ったけど、そこまですることないかな、やっぱり。テーマをいくつかからメニューで切り替えられるといいのだけれど、いちいちテーマショップに行って、入れ替えないといけないみたい。ここに書いておけば、またわからなくなったとき、自分のブログを検索すればいいのだものね(笑)。

« 長生きのコツ。|Top|オクトーバーサプライズ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる