FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

謎のLASコーラ

もう涼しく……というか、寒くなったのであんまり炭酸飲料を飲まなくなって、もう何週間たつだろう。

そろそろ暖房器具を出して、膝に毛布なんかかけて、リビングの陽だまりに座ったら思ったより暑かったときのこと。
暖房はかかっていないがさすがに南向きだけのことはある、意外に暑いその時の温度、なんと25度。

炭酸が飲みたい。そう思ってあとで買い物に行った時、缶入りの炭酸を探しにいった。

 コカ・コーラだとか、ペプシの会社の飲み物は高い。安いのはあんまり名前を知らないような飲み物が多い。1缶58円とか、64円とか、そういう値段でまとめて売っているものは、「レモンスカッシュ」だとか、「ジンジャーエール」だとか「エナジーパワードリンク」だとか、味の系統はわかるが、特徴のない名前が多い。

 コーラっぽい外見だと思って手に取ったのが「LASコーラ」というコーラ。
 赤っぽい缶が砂糖入り、黒っぽい缶がカロリーゼロで、まあコカ・コーラの競合商品だろう。これを逆の色にしたら多分間違う人がたくさん出るだろうからね。

 アメリカでもニセモノっぽくてとても安い(1缶350mlぐらいで20円以下)コーラを飲んでいたので、別にブランド物でなくとも問題はない。夏なら500ml=16オンスほしいところだが、冬だし12オンス=350ml缶で十分だろう。というわけで買って帰った。

 味……うーん。ちょっと炭酸弱め?悪く言うのなら駄菓子のコーラ味をどこかに思わせるような感じ?よく言えば軽くてすっきりした味。1本58円ならまあ、これで十分だろうが、これが148円だったら「次回は普通にコカ・コーラのもう」という味だ。多分慣れたら気にならなくなる(アメリカの安いのもそうだった)。

 このコーラは日本で作っているそうだ。缶の外側の文字がすごく気になった。LASコーラというのは何の略かというと
 Los
 Angels
 Sunshine
コーラ、なのだって。ロサンジェルス、サンシャイン?ロサンゼルスの陽光コーラ(直訳)。
 もう、わけがわからんとしか。どの単語も全部わかったとしても意味が分からない。

 これはあれだ、Tシャツの胸に、よくわからない英語っぽいフレーズが書いてあるあれと同じ感じがする。

そういえば今思い出したけど、ペプシだったかなあ。昔のアメリカの広告に、Liquid Sunshineというコピーがあったな、と思い出した。いや、ドクターペッパーだったか?昔の広告を載せた雑誌で、「あんな味の日光あってたまるか」と思ったのだけ覚えているのだけれど。
(今調べたらドクターペッパーだった。この写真がそれ.。wikipediaの物をお借りしています)

これがアメリカ産、それもカリフォルニア産だというなら、この名前もありなんだろうけど、どこからきたんだろうねえ、この名前。
このコーラは「ロサンジェルスの陽光」のような味……さわやかで軽く、底抜けに明るく、からりとした西海岸、コバルトブルーのカリフォルニアの空のような、というようなことをこう、イメージしたとか?

だとしたら、この名前を考えた人は同年代かもしれない。

« 異文化とクリスマス|Top|充電湯たんぽ »

コメント

オイラコカ・コーラを98%飲みます。
あと2%程度の確率でペプシコーラー飲みます(笑)
それ以外は飲みません~。今時代ねいろんなプライベートブランド⁈売ってるからね・・・

銭右衛門さんへ

慣れればどれでも大丈夫ですよ(笑)。コカ・コーラもペプシもおいしいですからね!アメリカにいたときは、「こーく」と注文していたのですが、ペプシでもいい?と聞き返されるときが結構ありました。アメリカでもどっちでもいい人と気になる人があるっぽいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる