FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

夫婦別姓

最近出かけるようになったグループで、数人一度に知り合うことになって、名前を聞いた。

名前を覚えるのが苦手だから、何度か聞くかもしれない、と前置きして聞いた。名簿も配られていたので、顔と名簿を照らし合わせる。
「山田花子さん(仮名)」は、山田さんと呼ばないで、「花子さん」と呼んでほしいという指定があった。

 ??
そりゃ、いいですけど。でも別に読みにくい名前でもなきゃ、長い名前でもない。
山田さんがいうには、「山田という名前はねえ…。結婚した人の名前で、私のじゃない気がするのよ」と。

 ええーーーー。お子さんもう、20代だとおっしゃってたのに。
 
 多分だけど、結婚20年越えているはずの人なのに、まだ苗字に違和感があるのかー。ちょっとびっくりした。
 私も結婚20年以上経つけれど、最初の半年から1年ぐらいは違和感があったかもぐらいで、今なんか旧姓で呼ばれても反応できるか微妙ぐらいのノリだ。ぼんやりしていたら絶対聞き逃す。昔住んでいた場所とか、同窓会か、結婚前の友達と会うならそれなりに心構えはあるだろうけど、正直今は旧姓のほうが違和感があるぐらいだ。

 なるほどねえ…夫婦別姓にしたい人はこういう感じなのか。
 
 そういやあ、幼稚園でも小学校でも、役職とか、最低限の事務的なお付き合いをしている時は苗字呼ばわりで、個人的に仲良くお茶だのランチだのをしに行くようになった時、ラインとかメールとかを旧姓で登録して、旧姓を呼んでくれ、という人が時々いた。私は旧姓で業績とかを積んでいないので全然平気だが、仕事をしてキャリアを積んできた人にとっては旧姓のアイデンティティというものは大切なんだろうな。

 どっちでも選べるようになるといいと思う。こんな面倒な説明しなくていいように。
夫婦別でも、慣れてしまえば平気だと思うし、そういう風になっている国も多いんだから。
 
 そういうことでいえば、この前免許証に旧姓をカッコつきで併記できるという話になったのは、よかったと思う。
 

« ローンの謎を解く|Top|予防接種の予約 »

コメント

姓の問題

こんにちは~。

姓の問題を重視するかどうかは個人差ありますよね。

私は離婚した時ためらいもなく夫の姓を捨てて、子供にもそうさせたけど、「子供がかわいそう」と言って、そうしない人もけっこういるんですよ。

憎くて別れる男の名前を名乗り続けるって私には想像もつかないけど、子供のためにそれができる人もいるんだなあと。

うちの子は物心ついてから自分の意思に関係なく姓が変わっちゃったけど、どう思ってんだろう。あんがい気にしてないように、当時は見えましたが、やっぱり深く傷ついたのかなあ。

私は名前に重きを置いていないタイプなので、全然気になりません。
もちろん夫婦別姓を希望する人にはその人なりの考えや気持ちがあるんだから尊重すればいいと思っています。

私って本当のところ名前なんてその人を識別する記号くらいにしか思っていないので、いい加減ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぢょん でんばあさんへ

まあ、別姓がいい、と主張する人は割と少な目みたいで、そろえる人のほうが多いですからね、私のように「慣れ」で気にならなくなってしまう人も多いと思いますよ。だから今回の話はめずらしかったんですから。
 他は……そうですね、苗字が難読で珍しく、なかなか読んでもらえないし、いちいち確認されるのが嫌で、「絶対珍しい苗字の人はいやだった」と結婚して苗字が変わって喜んでいる人なら、1人友達にいたので、これも、「人による」のだと私は思っています。

momonokehime3 さんへ

ペンネームだとか通称だとかで呼ばれても、ある程度定着しちゃえばそっちで……という人もいることを思えば、気にならない人も結構いそうだなとは思います。私もそういうタイプかも。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる