FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

オクトーバーサプライズ

大統領候補、トランプが、10年前にしていた雑談な発言を、誰かが録音していて、それをこの10月になってから、メディアに出した。女性を蔑視するような…というので、私はわざわざ英語版を読みに行ったが、まあ「スターなら、何をしたって許されるんだからな」というような発言はわかっても、なんだか放送禁止用語系がちりばめられているのはわかるものの…こういう話は男性はするのかもしれないけど、私が読むような小説にはこういう会話は出ないな…という感じ。でも直訳にしてもだ。やっぱりこれは「下卑ている」としか表現できない。こういうことは、いう人がいるだろう、ということは想像がつくけど、金の力と、有名であること…つまり「セレブ」であることを鼻にかけて、うーん。いうにしても、お酒を女性の来ない場所で飲んでいたら…。出るのかなあ。

 誰にでも待たずにいい女だと思ったらキスする…ってされたほうは、いくら相手がトランプだとしてもびっくりするだろうなあ…。あと、なんていうか、「力でそれ以上のことにさっさと持ち込めば…」というような話になっていて、そりゃあ…。こんな人ににらまれたくはないだろうけど、近くにうっかり、寄ってしまった女性は大変なことになりかねないと思う。

 金と、力と…に群がる女性はあるというけれども、それは自分から寄っていくからには、覚悟というか、心づもりというものがあるだろうけれど、そうでないひとは、ちょっと、トランプに素敵だと思われただけで襲われるってことよね。そりゃ、あんまりだよ、ほんと。それを「スターなら、なにやったっていいんだ」とうそぶくってことなんだから、そりゃ、なんていうか…女性はある程度「そういう男もいる」ということはわかっていても、そういう人を「国家元首として」4年間、自分の国に置きたいかとなれば、その倫理観が心配になってくるのは無理もない。

 ちなみに、最初見出しを読んだときは「Lewd」という言葉がわからなくて、ネットの辞書を見る羽目になったが、これはわからなかった人が多かったらしく、一時検索語トップに躍り出たらしい(笑)。多分、日本語訳は、「卑猥」。

 選挙が11月のはじめ。つまりこれがリークされたときは、大体1か月ぐらい間があるぐらいだろうか。こういうふうに、大統領選挙で、「これは決め手に!」というような情報を出すのを「オクトーバー・サプライズ」と呼ぶらしい。歴代の大統領選でも、あったやり口なんだろうね。

 人種問題とか、移民との軋轢とかあるけど、どんな人種でも、どこの国から来た人でも「人口の大体半分」が女性というのは変わらないからなあ…。男性でもお母さんや、姉妹、従妹や、娘が家族に含まれる人が相当多いことを考えると、この発言は「自分が関連するもの」として考える人が多いだろうから、確かに、この発言はメガトン級。

 男性だって、自分が大切にしている女性…たとえば、娘さんからとか、「じゃあ、トランプが、私を素敵だと思ったら、瞬間押し倒されるとして、それでいいと思える?」とか言われたら、ねえ。そういうことをしそうな人を、選ぶのか、といわれたら…。投票するのやめようかな、という気になりそうだよね。

 いやー。誰かわかんないけど、すごい。絶対これ、リークした反トランプ派の人は「してやったり」と思っているだろうと思う。
「自分は、トランプが魅力的だと思わないだろう」と確信を持っている女性でも、こういうことを言う人は「いやな感じがする」し、国家の重要なことを決めるのにふさわしいか…ときかれたら、「いや、こういうこと考えてる人は、信頼できない」と思う率高いだろうし。

 トランプの支持者は、どう思っているのだろう。やっぱり、「男はこれぐらいのこと、考えてるものさ。大っぴらには言って歩かないだけで。それを、正直に出しているトランプは、それを隠して、何を腹で考えているのかわからない政治家より、ずっと信用できる」とか…。そういう感じなのかなあ。

 やっぱりトランプと同じような思考回路の持ち主なんだろうなあ、支持者だってことは。

誰か、評論家が、「トランプが勝つかもしれない」と先月言っていた時の記事を読んだけど、それによると、「トランプに投票するなんて、トランプと同じようなことを考えているバカだと思われるのがいや」だから、みんな声に出しては、トランプ派だとは言わないが、実はトランプを支持しているという人は、たくさんいるはずだ…ということだったけど、こんなの、足してからも、そう思う人がどのぐらい残るんだろう。

 共和党の、衆院のトップの人は、もうトランプのために選挙運動はしない、といったし。
でもやっぱり、こういうスピーチパターンは「脳みそ筋肉」だと思う。…これって、英語圏では、なんというのだろう。
教養がなく、粗野で、男尊女卑っぽい発言をする、田舎者みたいなのは「Red Neck」と言われるのはあるけど、それとはちょっとずれる気がするなあ。

« ブラウザのテーマ|Top|日本に残してきたピンボールソフト »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる