FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

必ず5分で100円儲かる家事

 家事に対価はない。
家事で給料をもらえるのはハウスキーピング業の人だけで、他にお仕事のある人も家事代はないものとして扱われるし、専業主婦ならつまり「住み込みで給料なし」の仕事になるわけだ。

 かといってごはんの要らない人はいないし、洗濯も家でやらない限りは高くつくものだし、居心地よくくつろごうと思うとある程度の掃除は不可欠。現金で支払われる給料がなくとも、生きていくのに必要な環境を整えるためにも、家事がいる……と頭ではわかっていても、なかなかモチベーションを保つのは難しい。

 なんせ丸一日休みになる日は旅行の時ぐらいしかないわけで、毎日毎日ずーっと同じ仕事をやって成果がどのぐらい目に見えるかというと全然。ごはんは毎日消費されるし、洗濯物も毎日出るし、ホコリは毎日出る。

 そんなわけで、モチベーションがどうやったら出るか……というのは私にとって必要なコツだと言える。
 主婦の気分が盛り上がるとき。それは「お得に物が買えたなあ」という感じがするとき。
 本当にどのぐらい得だったかということとは無関係にお得感があるのが大切。たとえば、卵が1パック100円。普段との違いは98円だが、このお得には98円以上の価値があるということ。これは値段の問題ではなくて、気分の問題。「今日は安く買えたなあ……とてもうまくいった気がする」と思うといい気分になる。

 今日のお題「必ず100円儲かる家事」も、その一環で、時々発生する。それは、味噌を買うとき。
私が使う味噌はあんまり上等ではない。私が子供のころは味噌を量り売りにするお店が商店街にあったものだが、近隣の商店街には見かけない。電車にのって百貨店までいけば百貨店の地下にはあるかもしれないぐらいの珍しさ。
 私がスーパーで買うのは「だし入り味噌」。去年ぐらいまではプラスチック容器に入った味噌を買っていたのだが、最近、袋入りの味噌を買うようになった。プラ容器のほうは328円から398円だが、袋入りはそれよりたくさん入っているのに198円から228円ぐらい。袋の口を切って、プラ容器に詰め替える手間はいるけれどもたった一度、5分以下で100円差が出る。

 5分で100円。1時間で1200円。お金がそのあたりに適当に落ちていて拾えるのではない以上、たった5分で100円もうかった!と思ってうれしくなっても誰の迷惑にもならない。

 なんとなく詐欺っぽいが、そういう広告があふれている昨今珍しくもないだろう。なんとなくうれしくていい。
味噌の味が変わるわけでなし、誰かが損するわけでも体に悪いわけでもなく、味噌代はどっちにしても必要なんだから。

 味噌の袋を捨てながら、よし、100円!モチベーションは大事。
 具は、なにがいいかな…。豆腐、きのこ、野菜……。あまりものを細かく切って突っ込めばなんでも大抵いける味噌汁は、うちの定番。今日の具は白菜の芯に決定。適当だなあ。

« はじめての編み物|Top|編み物がうまくなりたい »

コメント

おはようございます。
うんうん、わかりますねー。
お気に入りのお菓子などを買うときはあまり考えることなくスパッとかごに入れたりしますが、お味噌、調味料などはあまりこだわりはないので価格と味のバランス、お得感で買うことが多いです。
でも、私の場合、お味噌については不経済と思いつつ、「液味噌」なるものの手軽さにはまってしまい、味噌を出して、味噌漉しでといて……洗って……という手間がなくなるのだから、出汁も入ってるし私的には時短、楽できるというメリットが大で選んでます(´∀`;)

お味噌、家も詰め替えてます。グラムと値段くらべたら、詰め替えがお得なので。

それと逆に、UVジェルは、エコで詰め替え用の袋があるんですが、何故か詰め替えのほうが高いんです。しかも容器入りより、詰め替えのほうが容量が少ない・・・という。
なんか矛盾してるので、エコよりも経済的に、容器入りを買ってしまいます。

家事に関して対価を考えると、トイレットペーパーは、数秒で取り換えられるのでタダでいいけど、トイレットペーパーを買いに行ったりするのは、重くはないけど、嵩が高いので、時間給を欲しいです。

100円の物を98円で買って、2円の価値より、お得に買ったというプライド?かな~
家は、安いのを求めて何軒もスーパーをはしごしますので、もし一番近いスーパーとコンビニだけで、買い物したなら、食べる物だけで破産すると思います。

ふうこさんへ

液体の味噌、いいですよね。私も使ったことがあります。ただ、あれ案外単価が高くて。ちなみに味噌はすでに濾したのしか使ってないです。みそこしは使わず、ぐるぐる放り込んで混ぜているだけです。

 昔手作り味噌を作ったのをもらったころは濾さないと粒が残って大変でしたが、そういうの、もう使わなくなりました。

レツゴーさんへ

詰め替えのほうが少なくて高い、ってそれは不便ですね。
大体量が多いか、詰め替えパックがちょっと安いかどっちかでないと、詰め替える手間のことを考えるとやる気が減りますよね。
 そして近いお店でだけかうと値段があがるのは私も同じです。
多分、2割、いや3割ぐらい違うかもしれないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる