FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

日本に残してきたピンボールソフト

私が日本に残してきたパソコンは、多分、2007年のもの…だと思う。かなり高いものだったので、まだ稼働するけれど、HDDは一度乗せ換えた。ソニーの2年保証だったのだけど、お約束通り、2年過ぎたとたんに、トラックパッドの左ボタンが効かなくなり、それ以来ずっとマウスで運用中だ。

長く使い続けたパソコンというのは、いろんなデータがたまってくる。子供の写真とか、気に入ったデスクトップ用壁紙とか、商品の取扱説明書のPDFだけじゃなくて、どうせなくすから、と写真に撮っておいたファイルとか。…。音楽や、ゲームももちろんたまってくる。

アメリカで買って帰ろうと思ったソフトのうち、何枚かは、日本のアマゾンにないか見に行ったら、「お客様はこのアイテムを200X年何月何日に購入しました」という表示が出て、「あ…持ってるんだ」となったぐらい、インストールしたかどうかもうろ覚えのものがある。(アマゾンのこの機能、すごく便利だと思う。10年分の買い物記録が残されてるってことだものね)

ピンボールゲームを今のパソコンにインストールしながら思ったのは,「日本のパソコンに残っているはずだけど…。もしかして、キーコードが残ってなかったら、リトルウィングピンボールは、どのぐらい遊べるだろう…。ってこと。

改めて、今オフィシャルサイトに行ったら、販売はもうされていないっぽい。ガーン。つまり「ダウンロード版を買いなおす」というのは無理ってことなのだね。

まあ、ピンボールは好きなだけで下手だから、100秒限定のデモ版でも、ちょっとは遊べなくもないが…。100秒では、見られないギミックがあるのも確か。

トリスタンピンボール:iPhone、iPad版がある。
クリスタル・カリバーン:これもiPad版がある。
ルーニーラビリンスと、エンジェルエッグ これ、多分だけど、CD版を持ってる。やってみたら、動かなかったので、ダウンロード版を買ったはず。(マック版だったかもしれない(涙))バージョンは古いけど、ball of steelみたいに、なんとかならないかなあ。

ゴールデンログレス:これはPS版がある。まだ、PS2は家にあるから、遊べるはず。もしかして、パソコン用CDもあったかも。
PSPとかで遊べる、ソニーのゲームアーカイブスに入っていたのもあるはずだもんね。(もしかして私、発売されてる全バージョンもってるのかもしれないな)

ジニージーラ:ピッタリ同じじゃないけど、Love Psychedelicoの「AHA!」というCDの初版に、バージョン違いがおまけについているのでまあ…遊べる。

…というわけで、古いやつは、どうにかできる。問題は、「マッド・ダイダロス」、「フェアリータワー」「モンスターフェア」か…。

結局一本残らず、全部フルプライスで買ったんだよね。その上にCDとかPSソフトとかiPad版まで買ったんだから、ファンにもほどがある(笑)。iOSへの移植も、最初の2本のぞいて、もうやってないみたいだしなあ…。

あんまり大きい会社でもなく、ご夫婦2人+音楽をやる人…みたいな組み合わせで作ってらしたみたいだし、またなんとか再開してくれというのは難しいかもしれないけど…。CD版が、古いのにしかない、というのは痛いよね…。おまけに動くかどうかすらわからない状態。Pinball Madnessに入っていたバージョン1.03かなんかは、インストールすらままならなかった。多分だけど、家にあるCDの方が新しいので、キーコードが見つからなかったら動くかチャレンジしてみると思うけど。

いや、まあ…今やるとね、マッドダイダロスなんか100秒終了する前にボールがなくなるときもあるけどね!なんで、昔はあんなに遊べたんだ(笑)。

« オクトーバーサプライズ|Top|STEAMの国の登録 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる