FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

STEAMの国の登録

しばらく前に、私が使っているゲームサイトでピンボールゲーム「Pinball FX」の大安売りがあった。

大体、カジュアルゲームを毎月Ⅰ本、会員制でダウンロードしているほかに、ディスクで買いあさったゲームも山のようにあって、なおかつ「最近のゲーム」は、買えなくなる可能性が低い」ため、「また今度でいいかなあ」と後回しにしがちだし、、ウィンドウズゲームショップ(マイクロソフトの)方では、広告を見ればただで遊べる…というオプションがあったので、ずーっとタダで遊んでいた。

が…今回それが、STEAMのサイトで75%オフ!!半額になったら、買おうかと思っていたけど、75%オフってことは、つまりお値段が1/4。食材なら、その日に料理しないとたいていはダメなお値段と言っていい。お弁当なら、もう帰って即食べる。お刺身とかだと、だ…いじょうぶかな…とちょっと、チェックした方がいいぐらいのことだ。

 ゲームは腐らないし!おまけにこれ以上下がる可能性も、あんまりないような値段。大体STEAMの値引きは、15パーセントぐらいから、60%ぐらいまでは、よく見るけれど、90%とかは、あんまりみないものね。

 Microsoftのショップにはないテーブルもあるし…と迷いながら、まず75%オフではないものを買わないように注意。これから、ハロウィンセールとか、ブラックマンデーセールとか、クリスマスセールもあるかもしれないのだから、その時に半額という線もあるかもしれないし…全部買うと、あとで「なんでもいいからちょっと、新しいものがほしい」時に、何も買いたいものがないってなりそうだし。

 値引き率が75パーセントのものから、まず、ゾンビ系は抜く。あんまりおどろおどろしいのが嫌いだ。それから、スペースとエイリアンみたいなやつ…これは前お試しで遊んだけど、エイリアンが卵産んで、孵化してくるのとかが、なんていうか…絵がきれいすぎて本物みたいにみえて、ちょっと怖かったからね…。これもやめよう…。でもスターウォーズのやつは全買いにした。サウスパークはあんまり好きじゃないので、見送った。あれは、みかけは子供用みたいに見えるけど、相当お下品なことを話すんだよね。絵しかみたことなくて、実際にアニメ見たとき(アメリカにいたとき)びっくりした覚えがある。意味があまりにもわからないのも多くて、調べたら18禁スラング系言い回しが多くて、まあこれを堂々と口にしない方がいいんだな、ということだけはわかったけど。
 うちにはまだ小学生の息子がいる。真似なんてされたら、たまったものではない。

 サッカーチームのテーブルがいやにたくさんあるんだけど、これもしかして、ユニフォームとかが違うのか?正直サッカーチームの名前なんて(それも外国のやつ)全然知らないので、これも、1つだけにしておいた。

 買おうと思ったら、日本のクレカが通らない。えーーー。「今いる国のカード」しか通らないらしい。国の設定を変えようと思ったら、「現在地がアメリカなので、変更できません」となった。えーどうなってるんだろう、と思ってリンクを踏んで、説明を読みに行った。

 大体こうなっているらしい。

私は、主な居住国が日本で、今、アメリカに旅行中である。アメリカでアカウント作成した >使えるカードはアメリカの。
アメリカから、日本に帰ってアカウントをアップデートする  >使えるカードが日本のものに出来る。(アメリカのカードだめ)
そのあと、もしアメリカに旅行で来たときにダウンロードしたら…>日本のカードは使用可だが、アメリカのクレカは使えない。

ちなみに現在地は、IPアドレスから、判断しているっぽい。

GoGはうるさいこと言わないでペイパルに登録しているカードで支払わせてくれたのに、STEAMは、私のペイパルに登録してあるカードが日本のだということで、ペイパルも受け付けてくれなかった。しょうがない…。この場合は、「プリペイドカード」購入するしかない。

幸いにして、近所のスーパーで、プリペイドカードは買える。ほしいのは28ドル分ぐらいあったから…3000円ぐらい、30ドルのカードあるかな…と思ったら、その店にあるカードは20ドルの次は、50ドル。えー。10ドルとか、なんかこう、そういう値段のカードないのか…しょうがないので50ドル、自分のクレジットカードで買ってきた。

 コード入力して購入。夫に、「すごいでしょ、75%オフなんだよー。だから、84ドル分、得したんだよー」と自慢したら、「それは、ちょっと違うんじゃ」と苦笑された。

でもこれ、全部買ったら、つまり…。112ドル、いるってことよね…。やっぱり75%オフはすごかった。
「デイリーセール」って、つまり日替わりセールみたいなもの?だったみたいなんだけど、こんな「何でもない日」のセールなんて、見落とす人いそうだけどなあ。次はねらい目はハロウィンか…。あと、サンクスギビングが終わったぐらいに、なんかセールあるよね。何の日だかあんまりしらないけど、普通のお店がすっごい混む日がある。 たいていの人はそのぐらいから「クリスマスプレゼントの買い物」を始めるらしい。

 広告見ないで、遊べるゲームは快適。そして、マイクロソフトのショップにはないテーブルも!
アメコミのテーブルも実機はこうはいかないよね…という感じによく動く。でも知らないキャラが出てくる…これ誰…。
キャプテンアメリカとかの知ってるキャラはいいけど、派手な格好してるからこれもヒーローなんだろうけど(肉付きからいくと、多分男性だけど)…。

 だめだ、今度図書館で、アメコミの解説書でも読もう。

« 日本に残してきたピンボールソフト|Top|検索語で大違い »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる