FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

もう時効の話だけれども。

私は子供のころ習い事をしていた。県下に支部が地区や市町村にあり、一年に2度全員集まる大会がある。「合同練習」というものもそのために何度か行われた。

 一週間に一度の普段の練習はみんなが歩いてだの、自転車だので通えて、合同練習は電車やバス。年齢は「一人で電車に乗れれば入れる」のが目安とされて、基本小学校3年生からだったが、「近所の子が一緒に連れて行ってくれる」とか、「上に兄弟がいる」とかだと1年生から受け入れ。募集は中学校3年生までで、高校3年生まで在籍出来た。

 小さいころから何年も通うと、他の支部でも知っている子、仲がいい子が出来てくる。同じ学年だとなおのこと。かなり遠い町の子と仲良くなって文通なんかしていたものだった。お互いの家は県庁所在地を挟んで反対側に20キロ同士とか、そういう距離感。
 あれは多分、私が中学校2年生だったときのこと。

 田舎の中学生の「お付き合い」というのは、「学校に一緒に来る」とか「学校から一緒に帰る」ぐらい。私が小学校の頃聞いた「恋のABC」は、Aが手をつなぐ、Bが腕を組む、Cがキスだったという状態で、それを信じている子がいたぐらいの時代。学校の性教育はかなりぼかされており、生理用品は「女の人のティッシュ?」ぐらいの知識しかないのが小学生男子(高学年)であり、中学生になっても結局、「C」までいくと子どもが出来るらしい、ということは伝わってきたが、それがキス……なわけないよね?ならどうなってるってこと?みたいな情報錯綜状態になっているのが奥手の子たち、という感じだった。
 一番「進んで」いるのは学校にいるヤンキーグループの子たちで、もう「はじめて」は済ませているのだという話も噂されていた。

 習い事の合同練習で仲良しの子たちとお弁当を食べていた時に、「どんな男の子がタイプか」などという話題になるのは流石に中学生。「やさしいひとがいい」「かっこいいひとがいい」と全然具体的な話が出ないタイプの子も多いが、「そんなの興味ない」とは絶対言えないのが女の子のグループ。
 たとえば「キスをするとしたらどんなシチュエーションがいいか」なんて、「ときめきトゥナイト」か、「星の瞳のシルエット」かみたいな、憧れしかない頃で。(注:両方「りぼん」に掲載されていた当時の人気少女コミック。健全レート)

 河原で夕陽を……とか、校庭の片隅で…とかまあ、そういう話をしていると、「そんなの、子どもっぽくてダメ、私はもう大人の恋愛をしているんだもの」という子がいた。一つ年上で15歳だった。

 十人ぐらいはいたグループの注目を集めて、言うには、「キスよりも、抱き上げてベッドに連れて行ってくれるほうがいい」なんていう話。一応それが「眠るため」でないのは全員にわかった。わかったけどそれ、聞いちゃってよかったの?
 やさしくお姫様抱っこでベッドに移動……たってちょっと、それ相手は誰?相手はなんと学校の先生!その子が通う中学校の先生。
 興味津々という感じで話を聞いている子もいたが、私は「それってまずいんじゃあ」と思っていた。

 12歳年上だという「大人の彼氏」が、その子はとても自慢のようだった。そんなキスだの手をつなぐだのというような「こどもっぽい」恋愛ではなく、「そういう関係」になるのが本物で、大人の恋愛なのだと言っていたが、私はかなりもやもやしたものを感じて、こういうのって誰に言いに行けばいいんだろう……と思ったのを覚えている。

 近所に住んでいる子ならその子の親御さんであるとか、その子の学校であるとか…に連絡できたのかもしれないが、その子の家とうちは直線距離でも30キロ以上離れていて、全く生活圏が別。何も出来なかった。その時グループにいた、本人とは別の友達ともそのあと話題に出して話しあったこともあるのだが、「本人たちがよければ、それでいいんじゃないかなあ。私だったら10個も年上のヒトなんていやだけど」という結論で終わったと記憶している。

 大人になってから思いだして、こうやって文章にすると、めちゃくちゃマズいじゃないのこれ!!
 中学生に手を出す、それも自分の学校の教え子に手を出す教師??
 知識もそれほどない中学生、大人ぶりたい年頃だということを利用して手を出すなんて。こういうのを「同意の上」というのだとしたら……。

 国によっては、成人が18歳以下に手を出すと何はともあれ厳罰になる国もあるそうだ。未成年同士なら、罪にならないが、年齢が10年とか違うと罪になる国とか、学校で生徒に手を出す教師は罰則が特筆で別にあるとか、そういうシステムになっている国もあるらしい。
 さすがに小学校はないだろうけれども、中学生に教師が、なんていう話が最近ニュースでも取り沙汰されていたが、別に今に始まったことではない。私が聞いた話は1980年代の話なのだ。

 いくら同意したからと言っても、未成年保護のために何か具体的にこういう時に対処できる法律はあったほうがいいんじゃないかな、と思う。
 

« 相容れない。|Top|声のこと »

コメント

そういえば私も

こんにちは~。

そういえば私の中学の同級生で、卒業して1年かそこらで、中学の部活の顧問と結婚した人がいました。

…てことは…だよねえ…とみんな思ったけど、結婚したんだからまだマシなほうなのかなあ。

ぢょん でんばあさんへ

うええ、やっぱりですか。とはいえ「結婚しただけマシ」と言えばそうかもしれませんけど、なんていうか、選択の余地なしな人生だな、と思うと、ずっと幸せでいられたらいいけど、と心配な気分がしてきます。
 せめて高校生で、卒業後結婚なら、まだ18歳ですからね……マシな気がしますが、中学生でってのもねえ、ってなりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる