FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

声のこと

先月コーラスにいれてもらってちょっと経った。
舞台に出るのが、来月と、再来月ということになっているらしいというのは入ったときに聞いてはいた。
来月は2曲で、いろいろな団体が出る行事にちょっと出番が……というタイプ。2曲なら多分、覚えて出られるだろうとは思っていたので、「一緒に出ましょう」と言われたときに「はい」と返事をしておいた。

 問題は再来月のほう。こっちはこの団でやるコンサート、それも周年コンサートで、始めから最後までこの団のヒトしか出ない。曲もかなりたくさん歌うことになっているらしい。
 練習期間2カ月で踊ったり回ったり手話をしたりするというようなのを何曲も何曲も暗記するのは無理だ、と思ったので「出演は辞退で」と伝えていたのだが、これが微妙。

 子どものころに入っていた合唱団は舞台から人がこぼれるとまではいかないものの、舞台のひな壇が3段あっても乗り切らないぐらいには人数が多く、だれかが抜けたところで「それがどうした」ぐらいのことで、ソロを歌う人が抜けない限りは全く問題にならなかったのだが、今回入れてもらったところはアットホームな雰囲気が売りの小規模グループ。アルトは確かに少な目だ。

 かといってマルチタスクが苦手な私のこと、一緒に練習を試しにやらせてもらったら、振り付けをしながら歌えないし(そもそも歌がうろ覚えだ)、歌詞が3番まであってもまざってしまったり、一人だけあげるほうの手が逆だったりと大変な感じに。

 先生―無理ですー。と辞退にいったら、「歌えなくても気にしないで、ここへ来るのが楽しかったら参加でいいのよ、楽しくないならやめていいけど」みたいなことを言われて、「えええ……」ってなった。確かに楽しくないわけじゃないんだけど、足はひっぱりたくない。みんながんばっているんだものね。

 という話を、習い事の先生にした。この人は趣味でほかのコーラス団を主催もしている人で、人数が足りない時に声をかけられて助っ人に出たことがある。譜面を見ながらで、突っ立ったまま歌えばOKだったので問題なく勤め終えた。
 「まこさんは音が外れないし、溶け込みやすく合わせやすい声をしているから、人数が少な目なら、入ってほしいと思うよ?」と言われた。

 これはほめられたってことでいいんだよね。子どもの頃に入っていたコーラスではいつも「その他大勢」。
 小さいころからやっていれば音なんか外れないのが当然であって、声の質が良くて目立って声がきれいな子たちがソロに選ばれていたのがうらやましかった。実際選ばれたとしても、ひどく緊張するタイプなので困ったと思うし、本気で歌いたいならやらせてあげよう、と言われたら絶対あとずさりしたに決まっているのだけど。

 でも……。今入っているコーラス団ではお役に立てそうではある。人数がある程度たくさんいるほうが聞きばえがするのがコーラスだからね。褒められたらなんとなく、やる気出さなきゃな、という気分になってきた。家にある電子ピアノで音を取って練習してみた。
 
 間違っているところがわかったのでそこだけ直して、1日1回ぐらいずつでも歌って歌詞を覚えて、振り付けは練習場へいってから人のを見ながらやるとしても、なんて家の中でごちゃごちゃと準備している。間に合うのか、これ…。

 あと問題になりそうなのは制服がすっごいロングスカートだってこと!足がほとんど見えないように着るもので、踏みそうだ。ちなみに習い事の先生には「本当はヒールを履いたほうがいいんだけど……」と口ごもられたが、私がヒールを履いたのはええと、30年以上前だね!
 転ぶ確率が90パーセントぐらいまで上がりそうだし、その場で回るとか、隣の人と位置を入れ替えるとか、歩くこともあるので無理だろうなあ。大体私はいま、ヒールが付いた靴を持っていない。膝が悪いので履いて歩けないというのもある。ヒールは勘弁してもらおう。

 コーラスの演奏会を見に来てくれる人にお願いしたい。一人だけ振り付けが違っても、見ないふりしてくださいと。
 

« もう時効の話だけれども。|Top|一瞬だけだけれども »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる