FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

トイレでの勘違い

今まで行ったことのある外国ではまず、見たことはないけれども、日本の公衆トイレにあるのが、トイレを使用中の音を隠すために、音を出す機械。
音楽が流れるのではなくて、水が流れている音がするのが多い。

そういう機械がくっついている、百貨店のトイレに入ったときのこと。
最初に入った個室は、前の使用者が流していない状態だった。

いや、流してから使用すれば何の問題もないのだけれど、なんとなく感じが悪いものだよなあ、と思いつつ。

で、腰を掛けたら勝手に装置のスイッチがオンになるようで、大音量で水音が流れる。
用を足して、ふと、「あ……」と思った。
この機械、流れる水音が、すごく「本物っぽい」。この装置、2、30年前にはもうあったけれども、当時はそれほど本物っぽくはなかった。「水音を模しているが、機械の音」であることがよくわかったのだが、今日のこのマシン、すごく本物のトイレの水が流れる音に似ている。

 継続して流れる水音を聞きながら服を整え、トイレを流しながら思った。多分、前に使った人はもう、自分が流したのだと勘違いをしたのだろう。確かにうなずける勘違いだ。
―――私も気を付けよう。

 そう思いながらトイレを後にした。

« 神戸市長と組体操|Top|保育園無償化って効果あったのかなあ。 »

コメント

音が鳴るの、あれって要る?と思ってます。
たまに、腰を浮かせたら、勝手に水が流れるトイレもありますが、流し忘れというか、一回で流せなかったのか?たまに残っている場合がありますが、いちよう出る前に確認しないのかな?

レツゴーさんへ

確認しない人、多いんでしょうね。自動でなんでもしてくれるトイレというのはうっかり度が上がる気がします。
 最近は近づくとフタがあくトイレもあったりして、家にそういうのがある人は余計に。勝手に流れるトイレを置いている家も増えているのだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる