FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ケーキでデート

夏休みも終わり、生活のリズムが元に戻ってきた。

週末に息子が出かけていない時に、夫が「最近仕事で行った場所におしゃれなカフェがあったから、いかない?」とさそってくれた。

そのカフェに入った……のではないそうなのだが、見た感じ「私が好きそう」だと思ったのだって。

というわけで電車に乗ってデートとなった。こういうの、ひさしぶりだ。
お茶の時間ぐらいのタイミングだったので、ケーキとお茶。
夫はカシスとチョコのケーキで、つまりピンクのムースっぽいのとチョコが段になってるもので、私はチーズケーキにした。
飲み物は夫はコーヒーで私はチャイがあったのでアイスチャイに。

 チャイは、氷が入っていたけれど、ぬるい。熱いのをいれて、氷をいれてすぐだからしょうがないか。しばらく待つ。
 チーズケーキは下がベイクド、上がやわらかいレアチーズっぽいドゥーブルフロマージュと呼ばれる、北海道の「ルタオ」というところのが有名なあれに似たケーキだった。
 北海道に住んでいた時は喜んで食べたっけ。

真ん中ぐらいまで食べ進んで、上にクリームがひとしぼり、載っていた。
 食べたらしょっぱい。おつまみに、クラッカーの上にぬって、上からサーモン載せてあるというような味のチーズクリームで、塩味。
 一瞬ケーキとの違和感がすごくあって、味を見直したから間違いない。

 下の甘いチーズケーキと一緒に食べたら不思議によくとけあって、おいしいのが、初体験でめずらしかった。
 しょっぱいのに、大丈夫なんだなあ…。それだけ食べたらかなり違和感があるんだけど、こういうのもあるんだねえ。

ちまちまと上だけ、下だけ、上下両方、トッピングのクリーム付き……と試しながら食べているうちにすっかりなくなってしまった。
 
おいしいケーキを食べたことは何度もある。数百円から、千円ぐらいまでいろいろだが、日本のケーキ屋さんでは「これは不味い……」というケーキに当たるほうが難しいのだから、当たり前だ。 でも、今回のケーキは「わあ、こんなの初めて」というのがあったので特に素晴らしく思えた。

 大体交通費がもったいないから、近所のケーキ屋さんで買ってきてお茶にしようというような話になりやすいんだけど、今回は電車に乗って行っただけのことはあったなあ。なんだか初めてのお店で、何でもないような――たとえば昔食べたケーキのこととか、アメリカで食べたものすごくおいしくない外食の話とか――話をしながらケーキを食べてお茶を飲むデートが久しぶりでとても楽しかった。

 子供の教育費もかかるからね、と節約しているのでこういうのを最近やってないけど、しょっちゅうじゃなくていいから年に一度か、半年に一度ぐらいこういうのもいいかもね、と話しながら帰ってきた。
スポンサーサイト



« レトロゲーム発掘|Top|固いオクラ »

コメント

いいですよ〜♪

今日のデートから、いろいろ思いがつながって会話が弾んだことがうれしいですね(^O^)
近所で買って帰るケーキも良いけれど、たまには♪

violaさんへ

ちょっと遠いカフェでしたが、また行こうかな、と思うようなお店でした。
今度はまた、違うケーキを頼もうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる