FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

バタフライの謎

ちょうちょの話ではなくて、泳ぎ方のバタフライの話。

息子がようやっと、スイミングのバタフライの試験に合格したらしい。四泳法制覇、おめでとう。
かなりの運動音痴の息子にとっては快挙。

ちなみに私はバタフライは泳げない。私が中学生だったころは、クロールと平泳ぎが出来れば体育の成績はOKだったからだ。近隣の年上のお子さんがあるお母さんたちに聞いた感じでは、今は四泳法全部出来ないと5にはならないらしい。

息子が、バタフライって、あんまり役に立たないと思う。と愚痴っていた。

確かにねえ……。速く泳ぎたいときにはやっぱりクロールだろう。
長く泳ぎたい時には平泳ぎだろうなあ。学校行事の遠泳は平泳ぎだよね。
 どうしても水の中に長くいなくてはならない場合は背泳ぎが、多分息継ぎに一番労力がいらない。前は見えないけど、推進力がそれほどいらないなら、これだろう。

バタフライは……。競泳の選手ならともかく、速度は出にくいし、体の動きが大きくて疲れやすいし、確かに使いどころがわからない泳ぎ方だと思う。競技専用なのかな、やっぱり。

 もうスイミングやめてもいい?という息子にはいいよ、といっておいた。

とりあえず四泳法全部出来るようになるのが目標だったからね。好きでもないことにはやる気ゼロ、運動能力がかなり低い息子に、なんとかここまで水泳を教えてくれたスイミングスクールの先生方に感謝。「継続は力なり」を地で行くスイミングだった。
スポンサーサイト



« ゲームボーイカートリッジ電池入れ替え式改造|Top|息子の作文 »

コメント

娘曰く

こんにちは~。

私は今でこそ毎週泳いでますが、40代までほぼカナヅチでした。

娘と息子は、他の運動はイマイチな中、水泳は合うみたいで、選手になるほどではないけど楽しくやってました。水泳を始めた私に2人してアレコレアドバイスをしてくれます。

娘曰くバタフライは「ブレストを速く泳ぐ感じで」。

息子いわく「おかーさん、もっとち○ち○を出して!」(腰を前にということと思われる)。

ちっとも参考にならないアドバイスでした。

こんにちは

水泳のバタフライですか。
あれでよく前に進むなぁ~って自分は思っちゃいますね。

ぢょん でんばあさんへ

ほぼかなづちという状態でプールにいく気が出せたところが素晴らしいと思います。スイミングスクールが家の隣にあってもなかなか行く気が出ないだろうな、と思う私なので。

 きっと「やってみないとわからない」ことなんでしょうね、泳ぎ方のコツというのは。

よしおさんへ

あんまりうまくない息子のバタフライは見ているとバタバタしているだけ……みたいに見えましたよ。選手は結構な速さで泳いでますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる