FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

宣伝に乗ってみる

SNSで時々シェアされてくる動画の中には、私の画面に出てきて、別にボタンを何も押していないのに勝手に進んで最後まで再生する動画がある。

今回の動画は、調味料メーカー「ミツカン」の動画だった。
半熟ゆで卵を作って、殻をむいたゆで卵に、豚肉の薄切りを縦横に巻いて焼き、ミツカンの「かんたん酢」という調味料で味付けしてちょっと煮込んで出来上がりという動画。

 酢のものが嫌いな夫と息子ではあるが、試してみようかと思うぐらいにはおいしそう。
 大体、何が食べたい?と聞いても「なんでもー」「おいしいものー」という全然参考にならない返事しか返ってこない2人だし、私は「ああ、これはちょっと前作ったよね」「あー、これは先週作ったよね」と思いつかない感じに陥っていたので、ちょうどいい。

 大体こういう宣伝には乗ってやらないことにしているのだが、珍しくその気になって調味料コーナーで「かんたん酢」を探してゲット。ちょっとバリエーションもあって、「黒酢」のバージョンとかもあったが、とりあえず一番スタンダードそうなのをお買い上げ。
 後ろの原材料のところを読むと基本、三杯酢や甘酢のイトコぐらいの調味料っぽい。

 あー。なんかわかってきた。これは近所の安い中華料理店の豚肉の黒酢炒めとか、肉団子の甘酢あんかけとかの味つけと同じ感じと思っていいっぽいのね。

 沸騰したお湯に冷蔵庫の卵をいれて7分。半熟っぽい卵が完成(小さいので作った。Lサイズの大きいのだとゆで足りないかも)
薄切りの豚肉の長いのを縦に、それから横に巻く。巻き終わりを下にして焼いて、ひっくり返してこんがりやけたら、フライパンの油をペーパータオルでちょっとぬぐって、「かんたん酢」をいれてちょっとひっくり返しながらグツグツさせる。真っ二つに切ってお皿に出す。

 豚肉の量が250gぐらいで、6個作成したら、肉の量の割にボリュームがあったので節約系おかずと言ってもいいかも。
 
スコッチエッグ……のひき肉を薄切りに代えた亜種だと思えば、意外と手間がかかっているように見える割にスコッチエッグよりずっと簡単だったし、評判もよかった。味は、「XXの甘酢あんかけ」の味。

 宣伝通りになんてなかなか出来ないので宣伝には乗らないことにしているんだけど、……今回はかなり宣伝と同じに出来たと思う。レギュラーメニュー入り決定だ。別に「かんたん酢」でなくても、砂糖と醤油の照り焼き味でもおいしいと思うし、なんなら麺つゆの余ったのとかでもかなりいけそうな味だった。成功。

« こういうところがなあ…|Top|簡単料理ってどのぐらいのことをいうんだろう »

コメント

こんばんは!
へ~~その卵の料理美味しそう!!
うち、かんたん酢あるからぜひ作ってみたいと思います(*^-^*)
今は「タレ」ひとつでいろんな料理が完成してしまう時代ですね。義母でさえ、いわゆる「エバラのすき焼きのたれ」1本でいろんな料理作ってるみたいです(~_~;)
昔の人でもこういうの使うんだ~~ってちょっとびっくりと安心(笑)
私もとにかく手抜き主婦なので簡単時短料理ばかりです。
近いうち、その卵料理、作ってみます!

ふう子さんへ

毎日ご飯っていりますからね……。こういう時短とか、便利なものを使って作れるならそっちの方がいいなって思ってます。
 今回は割と好みの味でした。白だしとかも便利に使ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる