FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

梅酒より梅シロップ

そんなにたくさんではないが、毎年梅シロップを作る。私と息子は薄めて飲んだり、かき氷にかけたりするのが好きだが、夫は台所の床の上で場所を取って邪魔だし、手間暇お金をかけてそんなもの作るのの気が知れない……ぐらいのノリだった。

そんな彼が、夏の休暇に実家へ行って、友達と飲んできた。
夫の地元にそのまま住んでいるAさんは、夫とは高校生の時からの友達で私ももちろん知っている。外国に出張の多い仕事で生活が不規則になることも多いが、アウトドア派で料理が得意、魚もさばけるし、この年代の男性にはめずらしく家事全般問題なく、結婚せずにこの年齢まで来ているのは、本人的には結婚の必要性をあまり感じていないからだとか。さもありなん、という人だが、私の中では、うちに遊びに来た時、トイレを借りるときに「やっぱり、立ってしないほうがいいよね?」と聞いてくれるような人なので評価が高い。

 帰ってきてから夫が言うには、このAさんが、私と同じように梅シロップを作っていたそうだ。結構お酒を飲む人なので梅酒じゃないんだ?と思ってちょっと意外だったのだが、彼に言わせると、「梅酒は、割とどこでもそれなりにうまいのが買えるんだ、安いのもあるしな」と。
 ただ、梅シロップはお店にはないことが多い。そして案外高い。なので、「梅シロップはな、そのプレミア感がいいんだよ」ということであった。

 あーー。わかるわーーー!そうなんだよ、梅酒より梅シロップのほうが単位当たりの値段が高いんだよね!ちなみに、梅はAさんのおうちの庭になっているやつだそうな。なるほど……もったいないものねえ。庭付き一戸建てで、庭が広く、案外いいとこの坊ちゃんっぽかったからなあ。

 彼はお酒を割る時に梅シロップで味を付けるのが好きらしい。梅チューハイとか?
 夫は、彼の説明で、なぜ梅シロップを自家製にするのか、ということに関しては理解が進んだっぽい。いいことだ。

« 台所用洗剤の詰め替え用|Top|中年夫婦の仲 »

コメント

こんにちは

梅シロップかぁ。
へぇ~。好きなのですね(^。^)

よしおさんへ

そのあたりのスーパーにあったりするものではないので、通販で特に高いのを買うか、自分で作るかの二択になるんですよ。普通にスーパーでカルピスみたいに買えれば楽なんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる