FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

プログラミングって、出来たらすごいのね…

ipadで使える【ピンボールコントローラ】…ただし、アプリ1個だけ。というものはある。見に行ったら現在の値段のあまりの安さに驚愕。実はこれ、ブルートゥースで、iPadとつなげて使えるようになっているという代物。結構ハイテクなんだけど…。

   これ、中身をねじ回し使って開けて、配線してメイキーのスイッチとつなげたら、ピンボールコントローラ(パソコン用)になんないかな??というのがまず頭に浮かんだので、買ってみた。だって、送料込みで500円ぐらいだったからね…。これ…私はもちろん日本には持ってるけど、送料こそ無料だったものの、59ドルとかだったんだよ?6000円だよね…。はあ。。。なんて思いながら、買って、ネットを見ていたら面白い記述があった。

なんと、プログラムを書いて、このpinballDUOをパソコンでブルートゥースにつなげて、左右のフリッパー用ボタンを「シフトの左右を押した」と認識させたり、プランジャーボタンを「スペースキーを押した」と認識させてしまうことに成功した人がいた。おおぅう。すごい。ちなみに、このPinball Duoには、「ナッジ感知」機能はない。それはipad本体を振るか、画面タッチをすることになっていた。
なので、3つしか、ボタンがない…ということになるので、ほんと、フリッパーとボール発射「しか」できない。でも…。やってみたら、すっごい雰囲気が出た。

私のパソコンはUSBポートが2つしかないから、ブルートゥースだったら、つなげるのにもいいし。ちなみに、その話題が出ていたのは【ピンボールアーケードのファンのためのフォーラム】で、作者の人のサイトは【これ】。こういうのかけたら、ピンボールコントローラって、もっと簡単に作れるのかもしれないねえ…。いいなあ。

« キューリのキューちゃん|Top|EPIC Pinball »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる