FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

フタのないリュック

前を歩いている人のリュックが目に付いた。

多分有名なメーカーのものだ。目立つタグに見覚えがある。

フタがない。大体、そういうかぶせるフタのないリュックは珍しくない。そういうリュックにはファスナーがついているよね。私のもそうだ。昔はそういうファスナーで閉じるのではなくて、紐で口を締めて、フタをかぶせるのが多かったが、今ではファスナー方式のほうが多い気がする。

 今日見たリュックはファスナーもなかった。ダッフェルバッグと言われるタイプのとか、軍の過剰物資の販売のにある、入れ口の方にハトメがあって、そこに紐を通して結ぶタイプでもない。実はそういうタイプのカバンが私は好きで、バザーで買ったどこかの軍の払い下げみたいなのを学生の時持ち歩いていたこともあるのだが、色がカーキ色だったからか、年代を問わず友達にも知り合いにも不評だった。「女の子の持ち物じゃないよ」とたしなめられたこともあるぐらいだ。
 
 今日のリュックは黒で、背中に近いほうから、入り口まで、縦にベルトが1本。バックルで止めるだけで、中は見えるぐらいのあきっぷり。左右には、長さ調整の出来るベルトがついていたので、だらーんとはしていなかったが、軽くしぼってあるだけ。
 うーん…雨が降ったら、中身がびしょびしょだろうし、ベルトが真ん中にあるから、幅の広いものだけが入っているのなら背負ったりおろしたりするときに飛び出ることはないだろうけれども、細いものだったらこれ、落ちるだろうなあ。

 なんていうか、思い切ったバッグだ。

 しばらくながめているとわかってきた。これは、元々が手提げバッグで……だとしたら、真ん中にベルト1本で閉じてあるのもわかる。そういうバッグは手提げとかトートバッグとか、かごバッグにはよくあるよね。
 それを、背負えるようにしただけ、という形なんだな。

 そう考えると、確かにこれでいいわけなんだけど。
 
  治安のいい国ならではのバッグだと思う。
私は、やっぱりバッグ……特に背中に回すバックパックは、フタが閉まるのがいいなあ。

 前を歩いている人は、多分私がこんなことを考えているのには全然気づかなかったと思う。

« 体感する年月|Top|カバンのレビュー »

コメント

私も フタのないリュックは
ちょっと不安です…💦

なので 前を行く方のリュックが
そういう大胆なものだったら
かなりの視線の強さで(笑)
背中を見てしまうと思います(〃 ̄ω ̄〃ゞ

みけさんへ

重たいものをいれたときだけ背負って、あとは手提げ出歩くものなのかもしれないな、と思いましたが、ほんと、数分あったのでじろじろみちゃいました。人のカバンって、割と参考になりますよね、自分が買うときの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる