FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

甚平の話

息子が、夏のイベントに行くことになった。
和風の装いをして集まりましょう、という要素もあって、浴衣を着ていく子が多いらしい。

 ……浴衣かあ。実は幼稚園ぐらいまでは、甚平なら着せた。幼稚園の盆踊り兼夏祭りに、そういう格好をしていくのが通例ということになっていたのだが、浴衣は、あれは着物慣れしていないと着崩れるし、普段からパンツをはくのに慣れた5歳男児には無理だ、と判断して甚平にしておいた。

 今なら、だいぶ大きくなったしなあ、浴衣はまだ兵児帯でいけるだろうから、私が着せるか…と思ったら、本人は甚平がいいということだった。
 女の子は浴衣の子も多そうだが、男子は甚平が多いらしいと聞いてきたようだ。

 街の和装店へ行って、つらつら見てきたが、年齢の割には背が低く、ひょろっとしている息子には、成人男性用の甚平はいかにも大きい。かといって婦人物は柄がかわいらしすぎる。花柄、植物柄でピンクのとか。

 悩んでいたら、お店の人が近所の子供服屋さんをおすすめしてくれた。
 多分小さいサイズはあのお店にあるかも、と。

 子供服屋さんへ行ったら、あった。一番小さいのが90センチで、10センチ刻みにサイズがあって、一番大きいのが150。うんうん、このサイズ展開だ、ばっちり。

 紺と、青と白みたいな色のがあったので、それを買って着せて、イベントに出たところまではよかったのだが、帰ってきて、「俺のだけ、わきの下に穴が開いてたー。他のヒトのはなかったのに、なんで」と。
 いや、多分ね、女の子の浴衣にもわきの下に穴、あったと思うよ?見せてくれとは言わないほうがいいから、見えなくて正解だけど。

 ちなみに息子の甚平には、肩上げもあった。子ども用だ。
 最近はもう150じゃなくて、大人サイズのものも着られる同学年の子は珍しくないからねえ。
 多分、身八つ口があるのは子供と女性用限定だから、じゃないかな……。と解説しておいた。

空手の道着にはなかったのにー。と言っていたが、確かにないね!形が同じようなものなので、「道着の一種」と思っていたらしい。
 わきの下の穴には、反対側からこう、紐をとおしてな?と浴衣の着方の解説もしておいたけど聞いちゃいねえ。
 確かにこの年齢だと、そろそろ肩上げのない着物を着る年だろうなあ。とはいえ、たかが600円の甚平に文句は言えない。
 背が、もっと伸びて、大人用を着るようになったら……。

 来年は、穴がないのを着られるといいね、うん。

« 置ける折り鶴|Top|タウンシップにはまる »

コメント

こんにちは
文章から夏を そして日本を感じました
うちは中2ですが 今年初めて女子も含めて数人のグループで夏祭りに行きました 計画の時点で女子に『男子は甚平を着て欲しい』と言われたようでしたが 男子で話し合って女子に 洋服で行くよ
と甚平を断っていたようです
どちらにしても 可愛い青春だな~ と感じました(●︎´▽︎`●︎)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

き☆り☆んさんへ

おお、青春ですね!
私たちがそういう年齢だったころは男女ともに浴衣で、甚平というのは「家で着るもの」ぐらいの扱いだった気がします。けど、着やすいし、あれはまず着崩れませんから、楽なんですよね。
ちなみに、和装店には、「女子用甚平」も売られていました。浴衣の柄と同じような柄で、えーっと、これのズボンの部分が長いのはなんだったっけ?と思いましたが(作務衣ですね)、こういうのも、この現代、あってもいいんじゃないだろうかと。
 作務衣みたいな形のかわいいのがはやったら、または時々自然派雑誌に出る「二部式着物」みたいなのが流行れば和装も、もうちょっと考えてもいいのにな、と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる