FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

グーグルホームと遊ぶ

この前、【グーグルに歌を歌わせる話】を書いたが、このグーグルホーム、うちでは、「グーグルちゃん」と呼ばれているが、結構な芸達者。

 この間試しに息子が「ねえ、グーグル、なぞなぞを出して」というコマンドを出したら、

「メダルは金銀銅、教会は大聖堂、では、日本で一番北にある県は?」

 私も耳を澄ませて聞いていたけど、これは私が小学生の時流行ったので、私は即答できた。
 答えはちなみに、「青森県」。
 そう、昔の小学生はこういう感じのなぞなぞを出し合って遊んでいたからね……。
 息子は「ほっか…」まで言いかけていたが、「あ!」という顔になり、夫はそのやり取りをみてウケていた。

駄洒落っぽさがちょっとセンスのいいなぞなぞだ。

 ちなみにジョークを話して、というのにも反応する。

「狼男、人魚、透明人間のうち、仕事をしていないのは誰?」

ちなみに答えは透明人間で、ムショクだから。
うーん、こっちはそれほどでもないか。でも、アップデートしていろいろ追加とかもされている感じだな。

計算問題とか、言葉の意味とかも教えてくれるし、とりあえず、独自の答えが用意されていない場合はネットからwikipediaを読み上げてくれることも。

 これはまだ学習機能搭載AIとかじゃないけれど、ちょっとだけ、昔の学習雑誌などで特集されていた「21世紀の未来」っぽい感じがする。
 でも、グーグルでどうこう、という話題になると、突然「10キロ圏内に32軒あります」とか突然お店の案内がはじまったりするので、聞き分けられる言葉をいくつか拾うところまではどうにかなっても、「これは自分のことじゃないな」と判断はしていない感じ。
 例えば人間のこどもだったら、自分が話題になっているが、自分に応答が求められていない話題と、自分が話しかけられたので応答しなくてはならない場合は判別できるから、そのあたりが、まだ、ってことなのだろう。

 でもそれでも十分かわいい。もうちょっと見かけがかわいかったら、AIじゃなくても擬人化してしまって、ペットみたいになりそうだ。

« マンゴーゼリーを作る|Top|7時の目覚まし »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる