FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

7時の目覚まし

朝から窓を開けて生活する季節になった。
うちは割と早起きで……というのは、夫がとても早起きだから。

夫が起きてごそごそとベッドでタブレットでブラウズ。画面がとても明るいし、気配で私も目が覚めるのが、5時。
5時半には彼はコーヒーを淹れる。その時息子も大体目が覚める。台所とリビングは同じ部屋と言ってもいいぐらい近いからね。

というわけで一日のスタートはそんな時間で息子はマンガを読んだり動画を見たりと、学校へ行くまでのひと時を楽しむわけだ。
そんなわけで、クイックルワイパーにくっつけたぞうきんで床掃除だの、3分間のトイレ掃除だのが終わり、朝ごはんをテキトーに食べ、洗濯機が始動して7時ぐらい。

 近隣から目覚まし時計のベルが聞こえてくる。さすがにこの現代にジリジリジリというベルは聞こえないが、電子音が数種類。
多分、同じマンションの上下左右の部屋から。
 これが、10分ぐらいならしっぱなしにしている人がいる。そんな設定になっている時計があるのか?1分ぐらいで勝手にとまれよ、と思うのだが、勝手にとまらないタイプ……なんだろうなあ。

 最長と思われる音は10分かそこらだが、3分ぐらいの長さなら、もう1、2件ある。
 私はもし5時に起きないのなら、目覚ましのてっぺんのボタンがスヌーズになっている時計を使用しているので、2回ぐらい電子音が鳴ったら、バン!とそのボタンを押して5分後にまた鳴らして、その時起きるパターンが多いから、それほど大きくない電子音にしろ、鳴らしたまま聞き続けられるっていうのも、すごいなと思う。

 というか、7時「ぐらい」に起きるのでよければ、自分の目覚ましは窓が開いている季節はいらないんじゃないかなあ…というぐらい。
 それとも先に起きてしまって、空のベッドで目覚ましが鳴っており、本人はシャワーを浴びているとかで止めに来られないとかかなあ。なんにせよ10分鳴りっぱなしの目覚ましというのは微妙に耳障り。
 早めに起きちゃったときは目覚ましを確認しましょう、うん。

 しかし最近の目覚ましは音がまだ、かわいいなあ。
 小学校入学の時、親戚がくれた目覚まし時計は音がものすごく大きかった。驚くなかれ、物理的に金属の裏ブタを叩いて鳴らすタイプだった。その当時でもかなり古臭いタイプではあったけど。こういう感じのだったはず。
 こういうの、まだあるのかなあ。ちなみに、ネジを毎晩巻く機械式だった。かなりやかましかったので1分なんて聞いていられないような時計。

 確か電子音の目覚まし時計を姉が中学校入学と同時に買ってもらったのが実家で初の電子音の目覚まし時計だったのでは。
ちなみに当時父親は、「電卓」のかなり小さい電子音で起きていたと思う。そう、当時の電卓は高級品で、電卓にデジタル時計機能と、アラーム機能がついていた。厚みはあったが、名刺入れ位の小型で、多分父の会社の忘年会のビンゴの景品だったはずだ。

 改めて思いだすと、結構すごいなあ。今なんかソーラー電卓100均にあるしねえ。

 「時計のネジを巻く」のって、ちょっと懐かしい動作だなあ。やりたくなる。


« グーグルホームと遊ぶ|Top|組体操の話 »

コメント

目覚まし時計のベル
10分鳴らしっぱなしは
厳しいかもですね…
違う人まで 起きちゃいそうです(^^;)

まこさんは 早くに起きられるんですね。
私は 毎朝6時20分くらいです。

目覚まし時計。
確かに 昔のものは
跳び起きるくらいの音でしたね(笑)

もう だいぶ前になりますが(^^ゞ
結婚のお祝いにと
会社の後輩ちゃんからいただいたものは
猫の目覚ましで
歌って起こしてくれるという
楽しいものでした(*^-^*)

みけさんへ

歌うのとか、音楽が流れるのはいいですよね。昔そういえば、ラジオとドッキングした目覚ましも持っていました。
好きなラジオ番組で目が覚めるといいかも、というタイプだったんですが、起きた途端動かなければいけないのに、ラジオをきいちゃったりして、あんまり……とおもったので使わなくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる