FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

コッペパン

コッペパンを上下に割って、いろいろなものを塗って供するパン屋さんの話を聞いた。

 ジャムやあんこ、カスタードクリームのような甘いもの系統から、キャベツとかカツ、ハムや照り焼きチキンなどのおかず系までいろいろあって、おすすめは、とママ友さんに聞いたら「あんこバターかなあ、結構おいしいよ、安いし」ということだったので、ちょっとおもしろそうだと思って行ってみた。

 ひとりで食べるおひるごはんというのは、家で食べるなら納豆とごはんだとか、昨日の残り物だとかになることが多い。何も残っていないなら袋入りのラーメンだとか冷凍のうどんだとか…どれにしろ安く、早く、簡単に。買うとどうしても300円では済まないことが多いが、今回のパン屋さんは新しいお店と食べ物の体験ということで予算はなんと太っ腹の500円。

 販売専門で、食べる場所はなかった。お店に丸椅子が2つ。まあ、どうしてもそこに腰掛けて食べたければ止めないけどね、ぐらい。持って帰ることにして、じーっとメニューを眺める。
 2つ組み合わせるのがスタンダードらしい。

 よし、決定。「リンゴジャムカスタード1つ」。
 冒険っぽい組み合わせもいろいろあったのだけれど、このあたりの「絶対問題のなさそうな組み合わせ」でためすことにした。
 なんとお値段は210円だった。思ったよりずっと安い。
 スーパーで90円ぐらいで売っている、真ん中にクリームの挟まったパンのことを考えると倍額ではあるが、カスタードクリームとリンゴジャムが本当にたーーーっぷりはさまっているので、スーパーのと比べてはいけない感じがする。

 持って帰って、紅茶をいれてから、えい、とかじりついた。
 コッペパンだ…。小学校の給食のやつだ。脳裏に給食の時間に毎日かかっていたポールモーリアの「恋はみずいろ」と「オリーブの首飾り」がよみがえってくるぐらい、給食っぽいパン。

 こんなパン、何年食べてないだろう。卒業して給食を食べなくなって以来、食べたことない。

 私が食べていた給食には、カスタードクリームは出たことがなかった。リンゴジャム、イチゴジャム、マーマレードはあった。袋入りの、果肉感なんか全然ない割と甘いジャム。
 ジャムのせいなんだろうか、この給食っぽさ。

 絶対不味くはない……というか、これ、私が小学校とか中学校の時に食べていたら絶対うれしい味だと思う。あまくて、たっぷりあって、ジャムとカスタードクリームの相性もいい。
 おなかがすく年齢の中高生なら210円でこんなにたくさん食べられるのには、すごくお得感もある。
多分、そういう年齢ならおこづかいが許す限りにおいて、友達と一緒に寄り道して食べるような感じになるだろうなあとも思う。
 
 しかし、不思議な味だ。
 もうひとくち食べたら、もっとおいしいかな、と思わせる。
 そう思いながら、もうひとくち、もうひとくち、と食べていたらなくなった。

うーーーーーーーんーーーーー。すごく、すごくおいしいとは言えない。でも「割とおいしい」。確かにそうだ。
 やっぱりこれは、もう一回、違う味の組み合わせで試せってことなのか。

やっぱりカロリー的に禁断の「バターあんこ」を試すべきなのか、どうか。

« 胸肉でひき肉|Top|帽子をなくさない方法 »

コメント

こんにちは

コッペパンですか。
学校の給食を昔食べてた頃は出てきましたよねぇ。

よしおさんへ

確かに、コッペパンって給食ではしょっちゅう食べましたけど、実は街のパン屋さんではあんまり見かけない気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる