FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

睡眠負債と昼寝

休日にいっぱい寝ても、その分が貯金出来ないのに、眠れない分はたまって行くらしい。「睡眠負債」と呼ぶのだとか。不公平だなあ。負債が積もるのなら、その分もお金みたいに睡眠もためて返せればいいのにねえ。

夜はなるべく早く寝ているのだが、早起きして出かけなければいけない用事が重なって、朝が5時起きになること数日。これが毎日のことなら慣れるのかもしれないが、変則イベントだったので慣れが来ないうちに終了となった。ああくたびれた。

 もしかして、睡眠負債というものがたまっているのでは…と思ったので、昼寝をしてみた。
真昼間からカーテンをひいて、アイマスクをしてベッドに……というのはちょっと気が引ける。ただでさえ主婦は「三食昼寝付き」なんて言われるんだから。

 でもベッドに転がった途端に体が沈むような重さになった気がしてそのままスコーンと眠ってしまった。
 1時間後にかけておいたアラームで目を覚まして家事をしたが、ここ数日よりも頭がさえている気がする。やっぱり、睡眠負債がたまって、パフォーマンスが落ちるというそのままの結果だったんだろうか。

 そんな話を帰ってきた夫にしていたら、「まこは時間もあるんだし、ごはん作りが間に合うなら、気にしないで寝てもいいんじゃないの?きっと疲れてたんだよ」と言われた。
 うーん…寝ないとしたら何をやったかというと、多分本を読んだり、映画を見たり、ネットを見たりしたに違いないのだから、寝ていてもそれほど結果は変わらないといえば、変わらないか。

 確かに1時間の睡眠で、体は軽くなるし、頭はさえた感じがするし、昼寝をした昨日の夜眠れなくなったかというと全然そんなことはなかったし。昼寝のデメリットは全くなかった。
 この際だし、夜の睡眠時間が7時間もあるのに、なんて思わず、寝ちゃってもいいのかもなあ…。

 贅沢と言えば贅沢だけど、お金もいらないし、家事をした後に残る時間で眠って体調が上がるなら「あり」か。
 20代の頃は睡眠負債なんて考え方も知らなかったし、1日睡眠5時間以下なんていうこともしょっちゅうあった。でも中年になって、更年期も……という今、考え方も変えていくものなのかもしれない。

 寝るとやせる……というか、寝不足だと太るという意見も読んだ。どのぐらい信頼度があるのかはわからないが、この際だ、やせないかな!というわけで、寝るだけダイエット?うわ、これは確かに字に書いてみると楽そうだ。
 XXするだけのダイエット、ってしょっちゅう広告に出るものね。ダイエットの常として効果が出ないということは大いにありうるけど、お金もかからないし、やってみるかな。
スポンサーサイト

« お弁当カップと清水の舞台|Top|銃が買えない国でよかった »

コメント

昼間に眠くなるとか、居眠りしちゃうのは、病気の場合もあるっていいますが、私は、元気そのものなのに、お昼ごはんのあと、眠くなります。
どうしても!目が閉じるってわけではないけど、寝ころんだら確実に寝てしまいます(~_~;)

自分でも起きてしまうくらいのイビキをかいているので、無呼吸症候群かもしれません、肥満やし・・・口に貼るテープを試してます。

子供の頃は、お昼寝ってしてたし、前に何かでお昼寝も長くなければ、良いと聞いた事もありますので、起きた時にスッキリしてる程度ならいいのかな?と思ってます。

出掛けてる時は、眠くならないんから不思議ですけど。

私は毎日ではないけれど昼寝よくします。
睡眠時間が6時間しかとれないので(願わくば8時間寝たい)
昼間少しでも寝た方が、その後の頭がスッキリします。
私は昼間(昼食の後)寝すぎると太って
夜間の睡眠が短いと痩せると実感しています。

寝不足だと 太っちゃうんですか(゚Д゚;)

私も 最近
だいぶん 睡眠負債がたまってるような気が…

私が 昼寝すると
いつも 普段かかってこない電話があったり
来客があったりと タイミング悪く
途中で起こされてしまう事が多いんです…
なんでだろ…(´・ω・`)

でも 数十分でも寝ると 
少しスッキリするから
不思議です(*^^)

睡眠負債。初めて聞く言葉です。
今、自分が陥っている状態がまさにそれかと。
仕事を始めて5時起きになったのですが、これまでの習慣から12時、1時ぐらいに寝るのもざら。
休みが週に3日ぐらいあるので、その日に昼寝をして返済しています。
寝だめはできないのかな。できれば帳尻を合わせられるのにね。

レツゴーさんへ

自分のいびきで目が覚めるのは、確かに困りますね。
寝不足じゃなくても、15分とか30分、眠れるとちょっと楽になる気がします。とはいえ、気が付いたら忘れている日も結構あって、結局体力が減っているかどうかというところに眠たくなる理由がありそうです。

さとちんさんへ

はっきりと体重の増減にパターンがわかるならいいですよね。
私の場合は「何をどうしようがだんだん太る」ので、今のところそういうパターンは発見できていないんですが、よく寝て痩せるならいうことないなーと。試すだけは試そうと思います。

みけさんへ

最近は、電話がかかってくる頻度がすごく減った気がします。
親しい人とはSNSやラインで連絡を付けることが増えて、結局かかってくるのは息子の学校からの緊急か、全く必要のない宣伝かの二択という感じでしょうか。
 昼寝の問題点はやっぱり、寝すぎてしまうと夜の寝つきが悪いことかもしれないですね。5時起き連続の時はそんなことが全然なかったので、単に足りていなかっただけみたいでした。

ミドリノマッキーさんへ

睡眠4、5時間だとやっぱり少ないですよね。
ここはやっぱり寝る時間もぐっと早めたほうがいいかもしれません。
なかなか慣習というのは変えづらいものですが、この際早寝早起きシフトに……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2019/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる