FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お弁当の鮭

 お弁当のおかずは、なるべく夕飯のものも使うようにしているが、大体夕飯には3種類しかおかずが出ない(つまり、作らないから)。汁があったりするとお弁当には入れにくいし、お弁当の中身は種類を増やして少しずつの方がいいかなとか思うものだから、別に材料が必要になることが多い。

 ちょっとずつだけどお金が余計にかかる。食費が微妙に圧迫気味なので安いおかずの工夫がいる。
 というわけで、材料を探してみた。鶏の胸肉を刻んだ「チキンライス用」と、もも肉版の「親子丼用」が安いので、照り焼きを作ったり、煮込みを作ったりして何回か作ったけれどもバリエーションがないなあ。

 魚売場に、変に安いパックがあるのに気づいた。
あー。これは頭とか、骨の近くとかの、切り身にした魚の残り部分をまとめて売っているパックだ。

 アラスカサーモンと書いてあるパックを買ってみた。切り身…というほど大きいパーツが取れる感じでもないし、フライパンで焼いたらくっつきそうだったので蒸してみた。
 食べられる部分だけ取ってほぐして塩味をつけてから弁当用の紙カップにいれたら16個に分けてもまだお椀一杯以上余る。こーれはダメだ、多すぎる。
 10個分だけとっておいて残りは夕飯に食べることにした。

 鮭をご飯にたっぷりのせたら、瓶に入った鮭フレークよりもずっとおいしいと大好評。そりゃ、脂のってたからね、アラスカサーモン。これは意外と普段の節約にも貢献しそうだ。

« 四角いクリームパン|Top|PCエンジンミニ発売のこと »

コメント

なるほど~♪
これ 常備食にも出来ていいですね。
多めに作って半分冷凍しておけば
おかずが足りないときにも重宝しそうです。

記事にあるような見た目が悪かったり未処理の骨だらけの魚とかも安いでしょうけど主婦の負担を底上げしちゃいますよね。
お刺身みたいになってれば楽なんでしょうけど食費があがる。
このあたりをどういう風に解決していくかが面白いといいますか。
先日のハンバーグみたいな機転がうまれることを祈ってます。
俺も安くても買わないパックの魚はあります。
加熱用とか書いてあるやつとか。
調理が面倒そうで断念しちゃうタイプ。
俺が運がよかったのはお弁当を作る相手がいなかったことだった。
夕飯の残りを加工調理するとかまるごと失念してました。
だしたもん全部食う、しかないって感じ。

園長さんへ

お弁当に切り身の鮭なんかいれたら、原価高すぎですからね。ほぐしてカップにいれたやつなら、300円ぐらいのパックで、多分6号カップだと30個ぐらいいけるんじゃないでしょうか。まあ、そこまでたくさんは作りませんでしたが、夕飯の足しに十分でした。ぶりのパックだと甘辛い味のほうがおいしいかも…とバージョン違いも狙っています。

てかとさんへ

生の時点で骨を取るのは難しすぎるので、蒸して火を通してから手を洗って素手で骨を外し、そのあとフライパンで炒めてバラバラにしました。
 ちなみに「加熱用」ってかいてあるやつのほうが「生食用」より断然安いので、お刺身にしない場合は加熱用を買うことが多いです。まあ海のそばならもうちょっと違うかもしれないですが。
 一人の場合は確かに「作る人」と「食べる人」が同じで、なおかつ全部自力で消化するしかないと思うと、「たくさん買うと安い」ものはきついですね。うちは3人な分、消化速度が上がるのはいいところだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる