FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

高めのランチ

普段仕事をしているお友達が、ヘッドハンティングで転職という話を聞いた。
そりゃすごい。有休消化があるというので、半月、仕事に行かなくてもいいので、その期間は空いているからランチに行かないかというお誘いがやってきた。

 おお、それはうれしい。
 お店は予約してくれるというのでお願いしておいた。
 
 ランチプレートがあると聞いていたので、それ一択、場所は自転車で駅前の方へ行ったところにあるお店で、私はいったことがなかった。
 ついてからメニューを見ると、多分インドっぽい味らしいカレー、韓国料理のプルコギ、それからキッシュのランチプレートがあった。どれもおいしそうだけど…と思ってキッシュを注文。

 キッシュが小さかった。しまった、足りないかも?キッシュの直径が20センチぐらいで、それを多分、8個に切ってる。デザートのケーキならこのサイズでいいけど、メインだったら足りないって。
 周りにはレタスとかトマトとかが載っていたのでそれも食べた。うーん、かわいいし、きれいだったけどこれで980円か。インスタ映え狙いならいいのかもしれないけど、私はインスタグラムやってないからなー。

 そのあと、ランチを頼むと100円引きだというドリンクのメニュー。アイスティ500円、アイスコーヒー500円。
あ、しまった。これは高い店だ。普段私が使う店はランチドリンク200円系。さほど大きくもない(多分250mlから300ml)のアイスティに500円というのはなかなかなお値段だ。
 マフィンが売りらしいのだが、1つ180円。30種類あるのはすごいけどさ…。マフィンの底面積が直径…多分4センチないぐらい。高さ5センチ以下。ミニマフィンだなあ、これは。
 アメリカのマフィンは大味だが、直径8センチぐらいあったりするからなあ。180円…。この小ささでこれかあ…せめてミスタードーナツのか、スーパーで売ってるヤマザキのマフィンぐらいサイズがあればいいのに。

 そして、クリームが山に乗ったフラペチーノとか、チョコレートなんちゃらラテみたいな飲み物が550円ってどうなの?アイスティが500円なのに、その値段付け。

 かなりすいていたので4時間ぐらい居座っておしゃべりして帰ってきたのでこれはこれでよかったけど、と書いてから気が付いた。なるほど、あのお店は高いからすいていたのだね?
 そうだよねえ、2000円近くだして、全然ボリュームのないランチプレートと、私がいれたのと大差ないのに500円もするアイスティと、極小のマフィン2つだもんね。近くのお店に、1000円であれよりたっぷりしたランチに小さいデザートを付き、飲み物はバラエティはないものの200円というようなランチがあることを思えば、よっぽどのマフィン好きか、すいていて長居出来る店がいいかじゃないとあのお店は選ばない気がする。

 今回は久しぶりの人と長いおしゃべりをするのが主目的だったからいいのか、うん。
 ちょっとカロリーも絞り気味の昨今、あのボリュームのなさもまあ、ダイエットの一環だと思えば。

 自分でチーズとベーコンたっぷりのキッシュを焼いてバクバク食べたいなあ、と思ってしまった。

« グーグルホームを歌わせる|Top|お弁当のおかず »

コメント

そもそも高いお店なんですね~それで量がぽっちりはちょっと寂しいですね。

ランチなら、1000円くらいまで、ドリンクも入れて1200円くらいかな。張り込んで、1500円が限界です。

カフェというか喫茶店が好きです。昔ながらのオジサンが一人で休憩しているような・・・それは、ゆっくりできるから。
お気に入りの喫茶店は、欠点は値段が高い。飲み物は最低600円台から。ケーキセットは1200円以上。
なので、今日は友達としゃべるぞ!って時は、そこへ行きます、邪魔もしない(すぐ下げに来たり)のが良いんです。

ちょっと座りたいだけの休憩ならチェーン店の300円台のところへ行きます。

私の場合

こんにちは~。

私はこの前、仕事の帰りにちょっと飲んでいこうと食堂に入り、思う存分飲んで食べたらたった1400円で、本当にビックリしました。

大阪ってすごいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レツゴーさんへ

お茶とケーキで1200円は、確かに滅多に行かない感じですね、それならごはんが食べられる店の方が、とか思ってしまって。
そういうお店、見たこともあるんですが、ケーキの額が600円とか800円とか、1000円とか(カットので)。アイスティが600円とかで、そういう値段になるっぽいです。
 30センチのケーキを10個に切ったサイズだったので小さくはなかったですが、1000円のケーキを見ちゃうと小さくていいからほかのお店のなら2種類買えて味が違うのが楽しめる、とか思うとどうもその1000円には手が出なかったです。

ぢょん でんばあさんへ

1400円で思う存分……。それはすごいですね。お酒は1杯にしろ、1000円分ぐらいでおなか一杯ってことですものね。いいですね、それ。
 駅前に新しく、「せんべろ酒場」というのがオープンしました。「千円でべろべろに酔える」からその名前なのだと聞きましたよ。
 いろんなこと考える人があるんだな、と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる