FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ディズニーの曲いっぱい

この前買ったサウンドクルーズCDに気をよくして、またまたオークションで買ったのは、つぎは「Music of Dreams」というCDだった。
これはディズニーの曲ばっかりのCD10枚組で、送料込みで1300円という、ひどいといえばひどい値段で落札。

 あとでディズニーファンのお友達に聞いたら、もとの値段は3万円ぐらいしたもので、それが何度もリニューアルされながら再発売、再発売と繰り返されているもので、値段もだんだん落ちてきているということだった。買う人が多くて、値下がり幅も大きいという商品なのだろうね。

 聞いてみたら、うわあ、聞いたことあるけど、じっくり聞いたのは初めて……というような曲が多い。
 ディズニーの曲が入っているCDを買ったのははじめてではないけれど、アメリカで買った安くて録音が悪いCDだったりしたので、今回音を聞いて録音のよさにびっくり。多分映画の曲とかはリマスターしているんだろうな、という音だった。

 歌詞も聴き取りやすいし、あ、これ2番あったの?(そりゃあるだろうけど、挿入歌だと全部は聞かないしね)とか、新しい発見があって面白かった。
 ディズニーランドのアトラクションとかで流れている曲も入っているようだし、iPod shuffleに全曲入れてシャッフルさせて聞いたらとてもいい感じだった。
 
 面白かったのは、小さいころに見せたクラシックディズニー映画、白雪姫、ピノキオ、ピーターパン、ダンボなんかの曲を息子が結構歌えたこと。私は全然歌えないのになあ。
 えーー?英語なのに?と思ったけど(英語で見せたのは親の好み)そのまま覚えていたっぽい。

 まあね……私が子供の頃に実家で聞いていた童謡のレコードの数十曲は、かなりそのまま歌えることを考えれば、ありそうなことではあるけれど。
 しばらくは楽しめそう。10枚組のCDって楽しい。
 
 その気で見たら、オークションにはこの手のセットのCDが山になっている。まあ、最初に見た「ジェットストリーム」のCDは競って落札されているし、値段帯も高いので手が出ないけど、別にほかのでも聞いたことがあんまりなければそれでいいんだから。
 次にほしいのは、「小沢昭一の小沢昭一的こころ」10枚組なんだけど。
 
実は中学生ぐらいの時から結構聞いていた(趣味がオヤジくさい)。結構高いんだよなあ…。でもあの番組、実は好きだったんだよね。ラジオドラマっぽくて。オークションで調べるまでCDになっていることすら知らなかったけどさ。
 まずは小沢昭一さんの本を読んでもいいかも。

« 寝言でグーグル|Top|CDが読み込めない時の対処 »

コメント

こんにちは

ディズニーの曲は確かに多いですよねぇ~。
10枚組みのCDですか。
すごそうだなぁ(・。・)

おっと、出ました「小沢昭一の小沢昭一的こころ」。
これのCDがあるのですか。自分も欲しいぐらいです。
長距離トラックに乗っている頃は毎日のように聴いていたものでした。
あの喋りと博識は聴いてて飽きませんでしたね。
特にあの喋りは秀逸。また聴いてみたいものです。

よしおさんへ

毎年1つぐらいは映画が出ていることを思えば減るわけもなし、なるほど再発売になっているというのはそういう新しいのに数曲はさしかえるのかもしれませんね。

ミドリノマッキーさんへ

CDにもいくつかバージョンがあるようですが、どれも1枚に大した量、はいってないんですよね、2本ぐらい?あれだけ毎日やっていたのだからもっとありそうな気がするんですが…。
ちなみにネットでもいくつかは聞けるのがありましたよ、ひさしぶりに会のお囃子を聞いたら楽しくなりました。意外や意外、山本直純さんだったんですね、あれ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる