FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

CDが読み込めない時の対処

自分が持っているCDが、大体「次の曲はこれだな」とわかるようになってしまった。
これはつまり「もう聞き飽きた」状態であり、なかなかそこまで行ってもまだ聞こうかというCDはそれほどない。

グーグルホームは音楽をかけてくれるのはいいのだが、好みのものがかかるとも限らないし、息子がへんてこりんな曲(パロディとか)をかけたがるのでリビングでは自分が好きな曲が聞けない時もある。
こうなるとやっぱり新しいのが欲しい。

 とはいえ、新品のCDを10枚20枚と買える財力はないからねえ。
 この前、ジェットストリームのCDの広告を見たのは覚えていて、もしかしてこれ、オークションで買えるのでは?と思いついたのだけれど、そういやあ、他のだってないわけないね?と思ったので、検索語「10枚組」で検索してみた。

おお……。出るね。ジェットストリームほどではないが、似たような通販でセットで売っていると思しきCDが。
 ちょっとおもしろそうだと思った【サウンドクルーズ】というCD10枚組をオークションで買ってみた。

 送料込みで3000円ぐらいしたし、豪華ケース付き(ケースいらなかった)、30センチ四方のブックレット付(これもいらなかった)だった。これはどんなCDかというと、クラシックの曲をジャズ風だったりサンバ風だったり、シャンソン風に……とかいろんなアレンジをしてイージーリスニング用にしてあるという、ちょっと変則なCDだった。
 面白そうだと思って買ったけど、メロディは聞いたことがある曲がすごく多い割に、「えーー?ここまでする?」という編曲になっているものが多くて、これは純粋なクラシックファンなら叩き割りたくなるようなCDだと思った。

 でも私はそれほどクラシックに思い入れがあるわけでもないので、映画音楽風にアレンジされているユーモレスクとか、コンテンポラリージャズっぽい、くるみ割り人形の花のワルツとか、結構楽しめてしまった。
 こういうのはなかなかグーグルの音楽サービスのSpotifyではかけてくれないものね。

 PCに入れて音楽ファイルにして音楽プレイヤーで聞けるようにしよう!と思ってPCに外付けCDドライブをつないで読み込み始めたがCDによっては全部読み込まない。2曲ぐらいで排出されてしまうディスクもある。
 えーーーっとやっぱりこれは中古のCDだから?と思ったけれども、裏面も全く問題がないようにしか見えない。

 読み込んだファイルを捨てて読み込みなおしたり、再起動したりしてみたけれども全然ダメ。
 夫が私がうなっているのをみかねて、ヘルプに来てくれた。

 10枚あったのだが、私が悩んでいたCDは「2」という番号のもの。夫がテキトーに選んだ「8」は全部読めてしまった。
なんじゃそら……。
 夫が、「もしかして、だけど……」と出した解決策は、外付けCDドライブのデータ通信用ケーブルじゃなくて、ぶらぶらと余っていたUSB電源ケーブルをを電源につないでみることだった。

 外出時にスマホの充電に使っている充電池から電源を取ったら、なんとすんなりと読み込めてしまった。10枚全部。
 えーーーー。つまりCDドライブの回転と読み込みに使う分の電圧が足りてなかったとかそういうこと?(そういうことらしい)。

 こんなの「一応ついているけど、なくても大丈夫」なんだと思っていたよ。面倒がって電源取らなかったんだよねえ。ちなみに私が使っているMacブックAIRはUSBが少ない。左側に1つ、右側に1つしかない。電源供給も出来るように並んでいるUSBがあればよかったのになー。いや、でもあっても面倒だしそのままにしたかも。
 今まで電源がなかったから読み込めなかったことなんてなかった。

 内蔵ドライブがあったら起きなかったことだろうし、教えてもらわなければ多分自分では気づけなかったから音楽ファイル取り込みはあきらめただろうし、いい情報だった。 
 ここにメモ代わりに書いておく。

« ディズニーの曲いっぱい|Top|安くてローカロリーのゼリー作成 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる