fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

リーフパイ

お友達がくれたリーフパイ、とてもおいしかった。

 リーフパイというのは、とても単純な作りをしていて、フルーツだとかナッツだとかチョコレートだとか…ということは全然なく、ただ小麦粉と、バターと砂糖だけみたいな材料で作ってあるらしい。
 単純だからこそ、さっくりした口当たりとバターの香りがおいしさを左右する。

 ちなみにこれは、私は全然知らなかったけれども、【クラブハリエ】というところのなのだそう。
 そこのお店のバームクーヘンが大変おいしくて喫茶室は朝からびっくりするぐらいの行列なのだそうだ。

 かなりここからは遠いのだが、わざわざそれを食べるために朝うんとはやくに車で何時間か走り、ついでに並んで食べてきたのだって。
 行く時間によっては、お断りされてしまうことがあるのだそう。えー。車でそんなところまで行って断られたら目も当てられない。朝から行くのが多分正解なんだけど。
 うーん。これは確かにおいしいけど、もう一度は難しそうだなあ。

 百貨店には入っているところもあるのだそうで、これからリサーチしようと思う。

 


« ポップコーンそっくり?|Top|黒いパンジー »

コメント

クラブハリエ

こんにちは~。

クラブハリエは和菓子のたねやさんの別会社なので、近江八幡市が本店です。

関西からだと琵琶湖方面の日帰りツアーに入っていることが多くて、観光がてら何度か行ったことあります。

近江八幡はとってもいいところで、洋館の街並みや水郷巡りなど、お菓子だけじゃなくて一度行ってみられてもいいと思いますよ。

わんこ改め、レツゴー一匹。

クラブハリエ、はバームクーヘンも確か美味しかったような気がします。たねやさんの和菓子も美味しいですよ♪

お知らせがあります。わんこ改め、レツゴー一匹(れつごーいっぴき)に変えました。
いろいろ考えていたがいたのに、全然、違うやないか~い!です。すみません。

ぢょん でんばあさんへ

なるほど、つまり観光スポットなんですね。有名なのかー。
ちなみに調べてみたところ、これを売っている店も時々あるようです。
 旅行って、ついついお金がかかるしなあ、とか思っていかないんですが、時々は考えてみてもいいですよね、特にこういうはっきりと好きなものがあるとわかっている場合には。

レツゴさんへ

お名前の変更、了解しました。こういうのってなかなかいいのが思い浮かびませんよね。本名登録するのもなんかヤだし。
 私も、名前はラッキーダッキーさんとかにすればよかったかもです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる