FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ウィンドウズ再インストール

ゲームをゲーム販売サイトからダウンロードして遊んでいたら、ハードディスクが手狭になってきた。空き容量が減ってきたってことだ。昔のゲームは、CD1枚に入る量で、とか制限があったのもあって、容量が小さかったのだけど、今、ダウンロードで売っているゲームのファイルの大きいことといったら…。「ギガ」単位占有する。私のパソコンは、実はマック。買ったとき、きっかり半分にマック領域とウィンドウズ領域を分けて、デュアルブート、つまり「マックOSとウィンドウズOSが両方立ち上がるように」してあったわけだ。

 実は初めて自分で買ったパソコンがマックのOS7だった私は、1998年ぐらいまで断然マックのファンだった。自分でOSの改造とかが簡単だったマックは、おもちゃとしても面白かったし、いらないソフトがあったら、そのソフトの入ったフォルダごと全部ゴミ箱に突っ込んでしまえばOK、OSの領域に書き込みは少なかったし、たとえば設定とか、必要な拡張機能とかが付属の場合は、どのソフトのものなのか、たいてい見分けがつくようになっていて、自分で整理しておけるのが、お気に入りだった。大体ウィンドウズパソコンは、ユーザーが触っちゃいけないところが多かったし(いらないかな、と思って捨てると動かなくなることが多かった)、ソフトをインストールしたら、わけのわからないファイルがあちこちに増えて(それは今でもそう)それが容量を圧迫してくる…ぐらい、そのころはハードディスクが小さかった。

 が。当時マックは高かった。お値段がウィンドウズの動くマシンと同等のものを買おうと思うと、1.5倍ではきかなかったのではないだろうか。貧乏の前にあえなくウィンドウズに乗り換え、そのままウィンドウズの操作に慣れた。そして、ハードディスクは容量が大きくなって、小さいファイルなら、いらないものが転がっていても問題にならなくなり、そしてマックは、なんでも全部ユーザーに見せなくなり、不可視ファイルが増え、そして手動でアンインストールしたとき、残骸として残ったファイルが捨てていいのかわからなくなってしまった。そういうことを自分で出来るのが「自分のおもちゃ箱を整理する」ようなのが楽しかったのに、私が気に入っていたそういう部分はもうOS8.5か9のあたりで、なくなってしまって。

 でもなんとなく…。だから、夫が新しいパソコン、これはどうだろう?と勧めてくれたとき(多分夫が買いたかっただけ)両方、使えるよ?という甘言に乗ってしまったのだった。最初はマックで使ってみたりもしたのだけれど、手がウィンドウズ操作に10年以上かけて慣れてしまって、マックが使えない体に…マックでないと出来ない用途にパソコンを使うということもなく、マックのほうはもう数か月立ち上げていなかった。

 よっし。マックの領域減らそう。そう思ってやってみたら、ウィンドウズの方からはどうにも操作不能。マックの方からやってみたら、なにがどーなったのか、ウィンドウズが立ち上がらなくなった…となるとこれは夫に持っていくべきだ。彼の方がパソコンの知識がある。

 「これは、だめかも?動作中のOSが乗っているパーティションの切りなおしなんて、なぜ考えたの?」…叱られてしまった。なんとなく出来そうだったんだもん…。
「どうしても、なくなったら困るファイル、ある?」

うーん。書きためておいたブログの文章が、5、6個…と後はゲームのセーブは取り戻しようがないけれど、実はどうしてもなくなったら困るというようなファイルは実はあるのは日本に残してきたデスクトップの中であって、このパソコンにはない。

 工場出荷状態に戻してもらってから、マックが立ち上がるのに最低の領域をマック領域に充ててもらって、残りをウィンドウズ領域に切りなおしてもらった。

 なにも、残ってないパソコンでも、デスクトップの柄が元通り(ただのデフォルト)になっただけで、「あ、もう大丈夫」な気がして(笑)。全然大丈夫じゃないから。ウィンドウズ更新をチェックしたら300ファイルぐらいダウンロードしないといけないらしい。

…いつまでたっても終わらないので、結局一晩放置で、寝てしまった。

« パスワードがわからない時。|Top|ピンボールコントローラ、やりなおし。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる