FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

空気をいれない自転車

私はしょっちゅう――多分毎日――自転車に乗るけれど、夫は滅多に自転車に乗らない。
それでもないと困ることも多いので、うちには人数分の自転車がある。

私の自転車も夫の自転車も12年ぐらいは乗っている。
私の自転車は割と高い、しっかりした国産車だったのでタイヤは交換したがまだまだ現役。子供載せ用だった後ろの荷台には、今大型のかごがついていて買い物に大活躍。自転車屋さんには「やっぱりこういう自転車が一番いいですよ、長持ちしますから」と言われたことがある。
 夫の自転車は乗る頻度が少ないからと買ったホームセンターの大安売りの中国産で、自転車屋さんに「こういうのは調整が難しくて、長持ちしないんですよ」と言われていたっけ。(8000円ぐらいだった)

 ついに……というか、うっかり道端のポールにひっかけてフレームがやられた夫の自転車。さすがの夫も「これは無理だな」とつぶやくほどにゆがんでしまった。
 また安いのでいいよ、という夫が買ってきたのが、16000円だという、空気をいれなくていい自転車というものだった(ホームセンターで)彼によると、自転車に乗る機会が少ないと、空気が抜けていることがあるそうで、自転車に乗るたびに空気をいれなくてはならないのが面倒だったのでこれにしたということらしい。

 私の自転車のタイヤがつるつるに減っていたので、自転車屋さんにタイヤ交換に出して、その間に夫の自転車を借りて買い物にいったら、なにこれ?というぐらい重い。そして段差があるとすごくお尻に振動がひびく感じがする。もし私の自転車でこういう感じになったら、「絶対後ろのタイヤの空気が減っている」と思うだろう。
 乗り心地、悪っ。

なるほどなあ…。パンクしないタイヤというのは最新の技術なのかもしれないけれども、少なくとも安い自転車の場合は乗り心地が悪いし、空気が減った自転車に乗っている感じにペダルも重たい。
 空気が入っているタイヤが主流なのには、理由があるんだなあ……ということがよくわかった。

夫は私の感想に全面的に同意してくれたあと、「でももう、買っちゃったから乗るよ、確かにいつ乗っても空気が抜けていないというメリットはあるから」と言っていた。
 私にとってはメリットはないな、ということでこのタイプの自転車は次に自転車を買う機会があっても買わない。
運動用に使うステーショナリーバイク、あの負荷がかかっているペダルのような踏み心地。

« 雨の日の写真|Top|素晴らしい休日の証明 »

コメント

私もホームセンターで買える一番安い自転車に乗ってますが、タイヤを前後最低2回くらい替えているんですけど、考えたら、そのタイヤ交換の代金で、一台買えたかも・・・と思ってます。
知合いの高校生は、通学でけっこうな距離乗るので、ちょっと良い自転車を買ったけど、それまで乗ってた安い自転車とは、乗り心地がまったく違うそうです。

ノーパンクタイヤのは、パンクしないのがメリットだけど、交換のタイヤが高く、どこの自転車屋さんで置いてるわけでないので、デメリットと聞いて、やめたそうです。
毎日でなくて、あまり乗らないのなら、空気を入れなくていいのは良いかもしれませんね。

私の自転車も限界がきているので、買い替えようと思っていますが、もうちょっと良い自転車にしようか考え中です。


うちにパンクしないタイヤで実装されている一輪車があるのです。
園芸用の土とか運ぶやつ。
パンクしたから新しい車輪だけ交換したんですが。
あれは手に衝撃がすごいくるから自転車で使おうとかは思えなかったんですよ。
土や雑草は人間と違い文句言わないんで使ってますが、自転車ならちょっとお尻いたそうだよなぁ。
たまに乗るくらいならいいんじゃないですか。
オフロードでもバーストしないなら用途は選べる感じ。街乗りだとあれかな。

こんにちは

そうなのですか。
ペダルが重たいってのは困りますよねぇ。
確かに購入しちゃったからねぇ・・・試し乗りとかしておけばよかったですよねぇ(・。・;)

wancoさんへ

そう、タイヤが交換出来ないんですよ、この空気入れない自転車。
メーカーに送り返すことになるそうです。とはいえ、乗る頻度がとても低いのでタイヤが減るまでに相当かかりそうということから、踏み切ったようです。
 油をさしたりするようなメンテナンスを自転車屋さんにしてもらっているというのもありますが、私が乗っている方は確かに乗り心地がいいです。値段三倍以上しましたけど、乗る頻度が10倍以上あるので、これはいい買い物だったんだな、と12年経ってからも思います。

てかとさんへ

あらためて、空気を入れる自転車の優秀さに気が付きました。
そりゃ…車だって自転車だって空気を入れるタイヤがほとんどなのはつまり、乗り心地が良くてそれなりにコストパフォーマンスがよく、取り換えが簡単だからなんですよね。
 多分次回も普通の自転車を買うと思います。

よしおさんへ

多分、改めて乗って帰ってきたときには気が付いたんでしょうけど、もう取り換えるのが面倒だったんでしょうね。
 気持ちはわかる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる