FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

カバンの中身

 便利そうなものは、なるべく持ち歩きたい。もしかしたらいるかもしれない、そういうものはカバンに常備しておいて、「ほーらやっぱりあってよかったでしょうー」と言いたい。

 持ち物を見直すことになったのは、3月、花粉症の時期に息子の歯医者について行ったときにおきた事件のせいだ。

 私は、かばんの小さめのポケットにハンカチを一枚「予備」にいれていた。ジャケットのポケットにはもちろん、もう1枚入っていた。
息子が治療中で私は待合室で待機中、歯医者のドアが開いて、なぜか夫が入ってきた。

 「ハンカチ、持ってない?」
そりゃ持ってるけど?
 夫は家を出て、駅の方へ歩き出してからポケットにハンカチがないことに気が付いて、取りに帰ろうか迷って、「あ、そうだ、駅までの間にあの歯医者があった、きっと息子とまこはまだいるだろうし、まこのカバンには予備のハンカチがあるはず!」と思ってそのまま歩いて立ち寄ったのだそう。

 夫は私の、水色のミニタオルを持って出かけて行ったが、うーん。これは「いつも予備が入っている」のが役にたったということなんだろう。やっぱりいろいろ入れておくと違うよね。

 そんな事件が起きてからこっち、私はバッグインバッグを整え直し、かばんを取り換えるたびにバッグインバッグを入れ替えてきた。だけれども、1カ月以上経っても別に前のような事件が起こるわけでもなかった。私にハンカチを出してほしいと彼が言うのだって何年に一回のことなのだ。
 これ…入れておいた方が本当にいいのかなあ。

カバンの中に何をいれておくか。何度かブログにも書いた気がするけれども、結局「あったらよかったのにね」というものが出るのはそれこそ年に1回レベル。

必ず入れておくものは…というと、それほどない。
1:財布
2:スマホ(1000円札が一枚、スマホカバーにはさんである)
3:充電バッテリー(ケーブル付き)
4:ハンカチ
5:エコバッグ

近所で買い物をするだけならここまででOKだ。

6:ポケモンGO+
7:kindle
8:ヘッドフォン
9:ミント
まあ、これで困ることはまあ、ない。待ち時間にも対応。お散歩、病院、お茶を飲みに行くときは大体このあたりまで。

10:雨の時カバンをカバーするビニール袋
11:バンドエイドとティッシュ
12:ストロー
13:筆記用具とメモ帳
14:傘
15:ミニサイズのカッターナイフ
16:ミニサイズの音楽プレイヤー
17:カイロ、マスクなど季節アイテム

…とここまでくると「全部入り」ということになっている。

 最近はティッシュはなくても出先のトイレでトイレットペーパーがないです…ということはないし、正直ハンカチがあれば大抵のことはねえ…。本当に寒い時はカイロは朝から貼りっぱなしで忘れることはないし、マスクも玄関のドアに箱が貼ってあるぐらいだ、玄関で装着。雨が降っていてカバンのカバーがあったらよかったなあ、ってなったのは数年に1回といえばそうだし、バンドエイドは確かに、靴擦れしたのは数年前だし、息子は滅多に転ばなくなった。これも癖だな。

 音楽プレイヤーはラジオもきけるすぐれものだが、電池のことを考えなければ確かにスマホでも聞ける。
 大体、電池を気にしなくてはいけないような長時間の外出をするか、と言われると…。

 一応9番まではカバンのポケットに入っていて、10番からあとはバッグインバッグに入って用意してあって、おいてあるんだけど確かに筆記用具なんか、書類を書かなきゃいけない、たとえば役所とか病院では貸してくれるしなあ…。学校の役員でもやらない限り、かなりいらないものではある。メモを書くアプリもスマホにあるし。
 やっぱりあんまり色々持って歩くのは労力の無駄だろうか。

 カバンなんか、四六時中同じをの持ち歩けばいいようなものだけれども、買い物する時はリュックがいいし…お茶とか散歩なら、大きいカバンはいらないし。
 20代だったときから、おばちゃんたちが、リュックサックと小さいポーチを別に持ち歩くのを見てきた。
 やっぱりこれは普段から持ち歩く常備用と、荷物入れを別に持っているということなんだろう。そうしたい気持ちが今、おばさんになってわかるようになったってことだと思う。

 二つに分かれるカバンってないのかな、親子カバン。荷物が少ない時は子のほうだけ、多いときは親子が合体して背負えるようになっているの。
 「親子カバン」で検索をかけたら、小さいカバンと大きいカバンで人間が親子2人で使うものが出たが、そうではなくてー。
 正しい検索語がわかったら、出そうではあるんだけど…。タブにファスナーでもつけておいて、ポーチ側につけておいて装着するとか。
 やっぱりつくらなきゃダメかな。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
 昨日、あったかくなったな、なんて記事を書いたら、今日はめちゃくちゃ寒かった。
 北海道に住んでいた時はゴールデンウィークってこんな感じだった気がするけど、本州でこれ?薄手の春物とはいえ、コートを着て出かけるぐらいに、朝が寒かった。昼はあったかかったけど、最低温度が5度以下ってどうなの。
 体調が何だかよくないけど、まあ、この寒暖差ではなあ…。
 寒い日だったし、ご飯を作るのがなんだかおっくうだったので鍋にした。

« 大きいお弁当包みを作る|Top|衣替え(今更) »

コメント

すごい、最小限ですね。ティッシュは?と思ってしまいました。

ハンカチは、汗かきなので、汗ふき用+手拭き用(お手洗い)と分けてた事もあって、2枚は最低持ってます。
家族に貸すという発想はなかったかも。

バッグを軽くしたいと、最小限にしてるつもりですが、水筒も持って行って出るので、出かける時は、折り畳み傘も、化粧品も・・・となると物が増えてしまいます。
バンドエイドは、いつもお財布に入れてます。

私もブログに、バッグの中身の話を書こうと思っていたので、必要な物って、人それぞれ違うんだな~とあらためて、おもしろく読ませていただきました。

へえー

こんにちは~。

私のカバンに入ってるのは1,2,4,5,11,13と、ポケットティシューです。カバン自体スカスカなんで、エコバッグは要らないくらいですが、濡れるものを入れるのは嫌なので持ってます。

近所の買い物ではエコバッグに直にサイフ入れて行っちゃうサザエさんスタイルだし、ケイタイは置いてっちゃうことも多い。

職場は電話があるんで忘れても大丈夫って思ってるとこはありますね。

まこさんくらい荷物があったら、私は旅行に行っちゃうかも~。

こんにちは

カバンの中身ですか。
人によって入れてる物って変わるでしょうからねぇ。
でも、基本的に入ってたりするのはありますよねぇ。
財布とか家の鍵とかって(・。・)
自分は車運転する時に必要なメガネとか入ってますねぇ(・。・)

wancoさんへ

傘は重たいですが、やっぱり入れておきたいとか、夏は水筒が、とか思うと重さが出ますからね、難しいところです。
雨が降っていない時に外へ出て、途中で降られて傘がいることなんて年間に何度あるかと思うと、正直一年に一度あるかないか…ぐらいなんですが、つい「あったほうがいいかな」ってなりますよね。
 ちなみにハンカチは人に貸さないのが普通だとは思いますが赤ちゃんから幼児ぐらいまでは親が持っておくことになりますから、その延長ですね。男子の場合はなかなか自分で持ち歩くというようなことをしてくれませんから、小学生でも…ということもあると思います。夫が忘れっぽいのは昔からですね…。時々「ないよりまし」だからと、レストランで出てきた紙ナプキンを使わずに温存して、持って帰っていることがありましたよ。一枚あれば全然違うからと。
 時々ぐしゃぐしゃになったそれがポケットの奥深くに隠れているのが、私が嫌で、それなら私が「あ、ないや」となったとき一枚出してあげれば、それでいいから…というので私が持ち歩くことになったのだと思います。

ぢょんさんへ

エコバッグは、つまり帰りに食料品を買って帰ろうなんていうことを考えているからいるんですよね。
少量ならバッグにいれるんですが、うちは生協をとっていないので牛乳パックがありますから、かさばるんですよ。多分食料品は大部分生協で、となるとこのエコバッグはいらないかと思います。
 メモ帳はたくさん書く用事が出そうなときは紙のを持ちますが、少ないときはスマホのメモアプリで。

よしおさんへ

多分大抵の人にとっての最低は、「財布、ケータイ、家の鍵」だと思います。子供の時は、「鍵」だけかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる