FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

おいしくないゼリーの処理方法

 お弁当のオレンジゼリーが息子に不評だった。
 確かに食べてみると駄菓子っぽい味だ。

 ひと口だけならこれでいいけれども、小さいカップにしろ1杯分となると微妙か。

 ジュースを買わなくても作れる大袋入りのお湯で溶かすタイプで、寒天が主原料なので常温で溶けないのがいいところ。ゼリーの素で一番有名なのは多分、ハウス食品の「ゼリーエース」だと思うけれども、あれはゼラチンで固めているのか常温だと液体になってしまうらしいのでお弁当には不向き。

 この大袋入りの問題点は一度にどっさり出来てしまうところ。うちでデザート容器に使っているネジ蓋付きのプラカップで7個から8個分出来る。
 この不評デザートが冷蔵庫にあと6個残っているというわけだ。

 捨てるのももったいないしなー。半分ぐらいは私と夫が食べちゃうにしてもあと1回、2回は弁当に持って行かせたい。

 しょうがないので味を改善できるか実験することにした。一度全部鍋に入れ直してあたためて溶かす。
 ちょっと固めだったので水を1割ぐらい増やして、砂糖を足す。

 味見をしたら、薄い。そりゃそうだ。水を足したからね。家にあったオレンジを絞って入れてみた。
 これは自転車で行く一番安い八百屋さんで8個320円で売っていた激安のオレンジで、とても小さかった。

 すると、たった一つ、それもかなり小さいオレンジなのに、突然おいしくなった。何、この差。スプーンで果肉の絞りかすを削って取って投入。かきまぜてからつぎわけて、冷やしてみた。

 ちょっとやわらかく、口当たりがよくなったし、なおかつ味も大改善。息子に味見させたら、「これはいける!」と喜んでいた。
 なるほど…。お菓子や、ジュースに書いてある果汁10%なんて、ないも同然と思っていたけれども、確かに今回のゼリーに入れた量なんて、500mlに対して50mlあったかどうかすらあやしい。それでこの味の違いがでるんだから、すごいよね。

 香りといい味といい、ちょっとの果汁でも効果はすばらしかった。今度から市販のゼリーの素を使うときは足すのも考えよう。
 たいして時間がないなかで食べるお弁当。デザートぐらい、ついてもいいよね。
 
それとやっぱり、ジュースを使うほうがいいかもしれない。
 100パーセントぶどうジュースをいれて作ったときは文句は出なかった。

« ドキッとする引きこもりの定義|Top|40年前のなぞなぞ »

コメント

単純な味覚の話だけでいうならば水分飛ばせば味は濃くなるから、
お子さんでも歓迎されるかと。
いれた水分をどうやって飛ばすかだけに執念を燃やせばあるいは。
味覚が鋭敏なんですよね。子供って。大人の味付けとは好みが違う。
だから難しい。

美味しくできなかったゼリーを作りかえるという発想はないので、まこさんのマメさを尊敬します!
私なら、ぐちゃぐちゃにして、美味しいバニラアイスに入れて、誤魔化して食べちゃう。

それ以前に、お子さんのお弁当にデザートを入れるというのも、素晴らしいですね、愛ですね。
ダイエットの為に、パイナップルのみを弁当箱に詰めて、高校生の頃持って行ってたことはありますけどね(~_~;)

そんなに少ない量でも
美味しくなっちゃうんですね…
(゚д゚) すごい~

まこさんも書かれてたように
果汁10%
軽く見すぎてました…
ちょっと反省です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てかとさんへ

これには罠があってですね…。
常温でかたまるゼリーの素には、酸味があるものとあんまり長時間煮ると、固まらなくなる性質があります…とか書いてあるんですよ!酸と反応するらしい?という感じの記述なんですね。本当言えばオレンジジュースでグツグツ煮てしまいたいところなんですが、そんなわけで煮溶かす時には水がいるわけです。クエン酸いれちゃってもだいじょうぶかなとかね(酸味強化に)。なので割と決まった作り方になるんですよ。
 一度失敗上等でジュースのみで作る実験をしないと、と思ってます。

wancoさんへ

プリンとかケーキとか、クッキーとかは後からはどうにもなりませんからね、やっぱりゼリーだからこそ、作り直しが出来たということなんです。
 そういや、クラスメイトの弁当箱はものすごく小さいのがありましたね…今考えると息子の幼稚園の時の弁当箱ぐらいのが。やっぱりあれはダイエットだったんでしょうか。

みけさんへ

逆にいうと、10%いれてもあれなら、元の味はちょっとひどそう、ということでもありますけど(笑)。家で作る時は果汁率を上げてもいいかもしれないですね。ちなみに、これを書いた後で108円ぐらいのパイナップルジュースと、オレンジ一個分の果汁でゼリーを作りました。
ミックスゼリーっぽい味で、それもおいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる