FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

黒糖ゼリー

お汁粉とか、あんみつとか、たいやきとか、みたらしダンゴとか…の和風デザート。和風の抹茶パフェとなると、これはまた、一気に「雑誌に載っていたおしゃれなお店」ぐらいまで行ってしまうことが多いけれど、その丁度中間ぐらいのところに、「黒糖ゼリー」はいるとおもう。

私は、ファミレスのメニューにはいっているこれが、大好きで、下に行くほど細くなったグラスに入っている、刻まれたそれを、もっと口いっぱいに食べたい…。と思って、作ってみたことがある。

これが!うまくいかない。黒砂糖と、水ぐらいしか入っていないと思えるようなシンプルな味なので、味だけみたら、確かにこういう味だ!と思うのだけれど、テクスチャが違う。

まず、寒天(大変たくさん出来た)。おいしくない…わけではない。これは、これでありだ。甘い。ところてんみたいに、細くして食べたら、かなりおいしいだろうと予測出来る味だったけど、面倒なので四角く切って食べた。目標値にどのぐらい近いか…というと、分野しか似ていない。

ゼラチン。まあ、やわらかいのは確かだった。寒天よりは、ちょっと的に近づいた感じがしたが、口の中で、温度にやられて溶けている感じがする。もっと、弾力がある感じが…。
ちなみにこれは、コーヒーゼリーにあまりにもそっくりに出来たので、コーヒーフレッシュかけて食べたら、甘いものが食べたい時に、ぴったりだった。つまり、濃く、甘く…。ただし、冷たい爽やかさというものは、あまりなかった。夫は「あまっ」ってなってギブだった。

アガー。これは海草で出来たなにか、らしいのだけれども、寒天よりやわらかく、ゼリーよりかたい、スーパーとかコンビニのデザートコーナーに売っているゼリーに割に近いものが出来るので、フルーツジュースや、果物の缶詰を使って作ったゼリーは大好評。息子はボウルを抱え込んで食べきらんばかりの勢いだった。ただし、この粉は、近所のスーパーにはない。ネット通販で買うしかない、ちょっと高いもの。

これは、寒天寄りで、「くずれる」感がして、プルプルした感じがしない。んーーー。やわらかめのグミみたいな感じ…となればやっぱり濃い目にゼラチンなわけかねえ…。と、私が口の中でその感触を確かめていると、(かなり黒砂糖に食傷気味の)夫が、そういうものはさあ…時々、楽しみに食べるのでいいんじゃないの?と…。

そうなんだけどーーーっ。

それがちょっと前のこと。彼が家にいる日のランチ時に、「これ、いこうか?」とチラシをもってきてくれた。それは、そのファミレスのクーポンつきチラシで、黒糖ゼリーが99円!おおお。

「俺はこれ食うしー」 400円ぐらいの、「目玉焼きハンバーグディッシュ」だった。

彼ははさみでクーポンを切り取りながら、「99円のコーンポタージュと、99円のベーコンいため食べて、まこはゼリー食べて99円!合計300円!どうだ!」なんて笑って。二人で「ぎゃはは、それはやっぱり、なんだかちょっと気まずいね!」ってなった。

笑った後で、一応私は真顔で「…それ…やる?」と一応確認しておいた。
やらないらしい。

というわけで、「好きなもの食べなさいね」といってもらって、結局700円ぐらいのランチプレートにした。
デザートにゼリー。上のクリーム+黒蜜のところが、和洋ごちゃまぜなんだけど、この味は好きだ…と思ってたら、ニコニコした彼と目が合った。「おいしい?」と、目が聞いてる。 

うん…。

「デザートの上のミントを、どける手つきが、息子そっくり」
「えー?そうなの?」

彼のまなざしが、やさしくて、食べているものが余計においしくなる気がする。

« たぶん。|Top|雨の中を歩く »

コメント



っ 正体はナニ? ← 寒天で正解。ただしそのバランスつまり比重。
お湯の量を変えずに寒天の分量を変えてみませぅw
多いほどカッチカチ少ないほどプルンプルンになるのダ

えー。

それでいいんだ?…ってか、やってみたこと、あるの? 比重、教えてー。



っ 教えてよー ← ムチャ云うなってばw

自分好みは自分しかワカラヌ 故に教えるコト能わず、なのだぁw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる