FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

マンモグラフィーの体験談

乳がん検診とマンモグラフィー撮影に行った。

何年か前に「要精密検査」になってびっくりしてから毎年1回は撮りに行っている。
 幸いなことに、マンモグラフィーで取った写真には、小さい石灰化の粒がちらちらっとは見えるのだが、何年も変化なしなので、いうなれば「念のため毎年検査」ぐらいの気分で行っている。

 知り合いとか、友達とかから、マンモグラフィーを全然撮りに行っていなかった人が、ふと気が付いて行ったらもうかなり進行していて1年もたずに亡くなった…なんていう話を脅し半分に聞かされたというのもある。誰だってそういう「手遅れな話」とかは怖いものだ。

 わかっているんだけど…毎年、本当にこれが嫌な理由は「痛いから」。
 もちろん、痛い時間は全部足しても多分2分以下。ただし10秒よりは長い。

 胸をぎゅっと2枚の板の間に挟んでなるべく平たくして撮るのを、縦横1回ずつ両胸やるので4回。
 看護師さんは「そうなんですよー!痛いですよね、私もなるべく急ぎますから、がんばりましょう!」などとテンション高くお世話してくれるのだけれども。
こういう高いテンションで行くのも大変だろうなあ…とだらけたことを思いながら、ため息とともに服を脱ぐ。

 機械に合わせてハンドルを握り、ぐっと腕をあげた状態で、挟んであっちをむいて、こっちを向いて…お姉さんが引っ込んだら、写真が撮れる。お姉さんが引っ込むのはレントゲンと同じ、被爆のせいなので、ちょっとは待たないとダメなところがつらい。
 はさむと、痛くて冷や汗が出るんだよね…。アドレナリンが出ているのがよくわかる感じ。

 それほど胸のサイズがあるわけでもないんだけれども、これは誰に聞いても、大きいから痛いとか、痛くないとか…という問題ではなく、「どっちにしても痛い」ものみたいだ。

 でも…これで後からガンが発覚したら絶対撮っておいたらよかったーって思うだろうしなあ…。
触診とか超音波とかで見るのも同じ日にやるんだし(これは全然痛くないので平気)、乳がん検診をどうせやるなら、こっちだってやっちゃったほうが面倒がないしなあ…。でもでも、痛いんだよなあ…。来年はもう、やめちゃおうかしら、今年も変化なしだったし…。

 毎年これをやるたびに、嫌なことから逃げる自分が、楽なほうへ行きたくなる自分がよくわかって、痛みとは全く別のことなんだけれども、ちょっと落ち込む。
 毎年、もう次の時まで忘れよう…と思いながら、次の年の予約を入れる。
 
この乳腺外科のそばの和菓子屋さんで、出来たてだという最中を買って帰った。

« ロマンスを読む|Top|お弁当を作る »

コメント

私は、少数派なのか、まったくマンモは痛くないんです。
でも、お財布が痛いです。何も自覚症状がないのに、検査するって、もったいない気がしてしまいます。
ただ、何もない事を調べるという意味もあると思います。
芸能人や知り合いなんかで、不調を感じながら、ほっておいて大変な事になったという話を聞くと、よけいにそう思いますね。
何もないコトを年に一度、確認すると思えば、ほんの数分の我慢しましょ。

私も

こんにちは~。

私もwancoさん同様、あんまし痛くない派です。ただそれを言うと「ええ?!」という雰囲気になるので、女性が集まってる場所ではテキトーに話を合わせてます。

胸が大きいほうなので、平たくつぶすとレントゲン写真の面積がすんげー広くって、痛いよりそのことのほうが恥ずかしいですが、この悩みもあんまりよそでは言えないですね。

私もまったく痛くない派です。
ただし、wanco.さんやぢょんさんより
胸はずーっと小さいです。(自信?アリ)
だからやっぱり大きさには関係ないんでしょうね。
では、一体何に関係して痛みの程度が違ってくるのでしょう?
謎です。

wancoさんへ

書き込んでくださった方のコメントを見るに、痛くない人も相当数、いるみたいですねえ。いいなあ…。
 痛くないなら、ただ面倒なだけですものね。
どこでその差が出るのか、不思議です。

ぢょんさんへ

えー?ってなるってことはやっぱり痛い人が多いんでしょうか。
こういうことってあんまり直接は聞いたことないです。
あと、「私って胸が大きくって」というのは確かに、悩みにカウントするのは自虐を装った自慢みたいに見られやすいかと思いますから、無理でしょうね。
 …それぞれに悩みというのはあるのだなあ…と思いました。
ブログってこういうのがわかるのがいいですよね。

さとちんさんへ

痛みは割と主観的なものらしいですし、心理的なものも痛みの感じ方に影響するとは聞いたことがあるんですが…リラックスして受けると違うとか、痛いかもしれないと思いながら受けると痛みが倍増するとか、あるのかなあと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる