FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ちょっとうれしい節約

そろそろ暖かくなったので、服を入れ替えようかな…と思ったら、息子の服がかなりサイズアウトになっていた。
息子の服は入れ替えの時期がよくわかる。つまり、パンツはクロップドパンツとしか言いようのない長さになり、トップスもなんとなくぎりぎり感が出る。

 そんなわけでユニクロへ行って、息子のパンツを1サイズ上げて買う。標準体型なので、長さの方だけ気を付けておけばいいのだから簡単だ。

 ユニクロの店の中をふらふらと一周して、何かいいものがないかな…と見て歩いた。
季節の変わり目だからだろう、いろいろなものが安売りになっている。

 男性用のコーナーのワゴンに、チノパンがおいてあった。夫が仕事に履いていくのにしょっちゅう使っているタイプ。
 彼は服を買うのが大嫌いなので、ズボンはすその折り目が擦り切れてちぎれるまで履く。それでもなかなか買いに行ってくれないぐらい。彼をユニクロまで連れてくるのはとても大変だし、買いに来ても機嫌が悪いし、そうかといって通販で買ったりすると、色とか形とか細かいところが気に入らなかったりして、3900円も出そうものなら、気に入らないことをした上に高いお金を使ったと、ぶつぶつ文句を言われるのがオチだ。

 私の服にはもっと使っても文句を言わないのにねえ…。
 今までの経験から行くと、文句が出ないとはっきりわかるのは2980円ぐらいまで。
 それを越えると、「俺の服にそんな金額かけなくても、もったいない」と言われる。

 それでも仕事に履いていくズボンというのは必要なので、文句は聞かないふりをして買うしかない。
 
 今日は、そのチノパンが、1290円だった。
 多分、値下げ処分品だ。

 こういう値段なら、まず文句は出ない。多分、「おお、節約したねえ」とほめられるぐらいの値段だ。多分長いパンツということでいえば、最低ラインのお値段であろう。もう一枚なかったのが悔やまれる。

 問題は、長さをあわせるのが無理だということ。この場に彼がいない。
 
しょうがないな…。これを置いて帰って、彼をなんとかこの店まで連れてきたときには売り切れているかもしれないので、その場で購入した。

 家に帰って、手持ちのパンツと合わせて大体の長さで切って、下をまつっておいた。これでいいだろう。
 なあに、人のパンツの裾の縫い目なんて、みんなじろじろ見てないって。

 帰ってきた夫は、やっぱり1290円という値段に、「それは安いねえ」と喜んでくれた。

 今思ったんだけど、これがうまくいったってことはユニクロでウエストサイズを今日と同じにして買ってきて、家で手持ちのパンツに合わせてこうやったら、私一人でどうにかなるってことよね。今度からそうしよう。
黙って入れ替えておけば、多分、彼は気づかない。

« スーツはやっぱり黒なのか|Top|今の今まで気づいてなかった »

コメント

以前、会社の先輩の高校生の息子さんが、洋服を買いに行くのが嫌いで、困っておられたのを思い出しました。

息子が一緒に行かないし、自分で買いにも行かないので、息子用のジーンズを、お母さんが試着して、お母さんのかかとより、8cmプラスした長さで、丈をお直ししてもらう、と言ってました。上は母の勘で買ってたと(笑)

縫うのが面倒なら、裾上げテープも100均で売ってますよ~アイロンで付けられます。あまり厚い生地だと無理ですけど。

なんて欲のない旦那さま!
うちも「冠婚葬祭」の「婚葬」以外、そしてゴルフ時のチノパン以外
365日ジーンズしか着ませんが、手持ちのジーンズを
自分の中でランク分けしているんです。
私にはさっぱり区別がつきませんけどね。
案外、まこさんの旦那さまも違いのわかるオトコかもしれませんよ〜。

こんにちは

嬉しい節約ですか。
確かにそれができたらいいですよねぇ~。

wancoさんへ

裾上げテープって、あんまり使ったことがなくて。確か一度つかったことがあるんですが、布の種類によってはあんまりくっつかないし、接着剤のせいなのか、布が固くなる感じもして、難しいな、と思ってやめてしまいました。
いい加減なまつり縫いでも、なんとかなるので。
 それともう一つ理由もあって…というのは今度ブログに書きます。

服のランク付け、わかりませんよね。
最近お気に入りと思っていたシャツが、単に着る回数が多くて手前に出ているだけで余計に着る回数が増えているのだということがわかりました。なんだその理由!!! 
 その割に変におしゃれっぽいことを時々言い出したりして、わかりにくいです。

よしおさんへ

季節の変わり目でないと、こういうことは滅多に起きないので、たまにあるとうれしいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる