FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

今の今まで気づいてなかった

ネットで、自虐広告というものがあることを知った。
 文字通り、自社製品で自虐ギャグを出してウケたらツイッターで拡散して広告になるというので、「誰がうまいこと言えと!」と突っ込みたくなるようなのを書くのがその会社の公式ツイッターを担当している人の腕の見せ所らしい。

 ちなみに、左の画像は接着剤の一般名詞としても通るんじゃないかと言うぐらい有名な「ボンド」の会社、「コニシ」の代表的商品である見られない場合は画像のリンク切れです【木工用ボンド】。確かに、見たことあるよね。

 ついたコピーが、「ボンド木工用だけ、有名で困ってます」。あー。確かにねえ。
 ここの商品で、もう一つとなると、すぐには思い浮かばない…かな?でもアロンアルファは確かここのだったような…(調べてみたらその通りだった)。
 これはつまり、他の商品も十分需要があるからこその余裕も含めての、いい自虐ギャグなのであろう。座布団一枚。

そこからのつながりで出てきたのが右側の画像のこれ。
 ちなみにコピーは、こう。
 「セメダインでつくものは、たいていボンドでもつく」
 ええっと…そうだよねえ、確かに一般名詞のような扱いのボンドよりは製品名寄りだが、少なくとも私の世代ではセメダインも、糊ではない接着剤」ぐらいのノリで使われていたと思う。

 …っていうか、私、今の今まで見られない場合は画像のリンク切れです【セメダイン木工用】と、コニシ木工用ボンド、区別ついてなかったかも?
 両方黄色いビンに赤いフタだし…。
 てっきり、この逆さに立てておくビンは、コニシ木工ボンドの別バージョンだと思ってたよ…時々そういう商品あるよね?ケチャップとかでさかさまに立てる瓶とそうでないのがあったりとか。
 えー、ごめんセメダインさん。本気でわかってなかった。

 えーっと、じゃあ、あの白いビンに赤いキャップの速乾版は、どっちの?
 家にあるのを見たら、白いボトルの速乾用はコニシボンドので、ひっくり返して立てておく黄色い木工用はセメダインのだった。
 なるほど、ビンの形で見分けるのだな…。

 パッと手に取って、同じ成分だから区別なく買えるから不自由がなくていいよね。この見かけで全然違う接着剤だったら、どっちのお客様センターにもうっかり苦情が届いてしまいそうだ。
 だからこそ、同じようなパッケージにする意味があるんだろうけど…いや、ほんと、知らなかったなあ。


« ちょっとうれしい節約|Top|牛丼 »

コメント

アロンアルファもコニシだったんですね(゚д゚)!
今まで 気づかなかったです
別会社だとばかり…(^^ゞ

コニシ木工用ボンドと
セメダイン木工用
確かに似てます(笑)
今まで 間違えて買ってた時もあったかも?!(*^^)💦

あれ?ホントだ!知らなかった!
でもこの黄色い木工用ボンド大好きでいつも買います。
何でもくっつく(笑)

みけさんへ

似てますよね。っていうか、お店の人には悪いですが、区別つけずに買っても大丈夫だと思います。つまり、間違えるというのはなしで「どっちでも正解」と言えるかと。
下向きで立てられるのが実は好きです。これって新しいうちはいいんですが、減ってくるとなかなか出てきませんからね。

銭右衛門さんへ

銭右衛門さんもですか。私も、この年まで生きてきて全く、気づきもしませんでした。てっきり会社は1つだと…。
 セメダインのほうはどっちかというと、「セメダインC」のイメージが強いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる