FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ感想

Nintendo Switch版の見られない場合は画像のリンク切れです【チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ】を購入した。


 
 今日が初プレイ。
順調に1章めをクリア。2章めの最初の鉱山ダンジョンまで(多分かなり序盤)。
 「ハード」と「ノーマル」があるので、ノーマルにしてみた。難しいのが好き…というわけでもないからね。

 このゲームはダンジョンに潜って階層を降りていくゲームなのだけれども、階層を降りる階段で「脱出する」というコマンドが(今のところは)出る。
 つまり、このタイプの「ローグライクゲーム」の中では、かなり簡単にしてあるのだと思う。

 あとでこの「脱出」コマンドが出ないダンジョンもあるのかもしれないけれども、今のところはこのコマンドを選ぶと、その時点でのレベルはそのまま+集めたアイテムは全部保持したままダンジョンから出られるので、時々外へ出て武器と防具を強化してダンジョンに潜りなおせばいいのね、と理解して遊んだ。

 武器と防具の強化にはお金がかかるので、ある程度稼いでは出て3度目に全22階のダンジョンの9階あたりでレベル10、金のクラ+3、革のツメ+6ぐらいにまでなった。
 そろそろ寝る時間だしな、と思って一度戻ることにして、脱出を選んだら…

 なんと、ゲーム画面に、エラーが出ました、終了してトップに戻ります、と出るではないか。

ええええー!!!ちょっと!
 もちろん前にセーブしたところまで戻ってしまった。
 セーブしたところまで戻れるだけ、いいといえばいいのかもしれないが(このタイプのゲームは一度ロードしたらセーブデータが何度もは使えないものもあるので)、自分が失敗したのでもないのに、アイテムのかなりの部分と、武器防具の強化と、数千ギルがパー。もちろん自分の時間も。

 これが嫌だから失敗したら全部ロストのハードモードを遊んでいないのに!!強制全ロストってどうなのよ!

 バグが多いと言われるプレイステーション版チョコボの不思議なダンジョン(1と2両方)で、こんなふうになったことないのにー。
 スクウェア・エニックスは好きよ?ドラクエは1から9、11は遊んでいるし、ファイナルファンタジーだって1から6まで何度遊んだか…。トルネコの不思議なダンジョン2のゲームボーイアドバンス版なんか、相当極めたし…
 チョコボの不思議なダンジョンのPSPで遊ぶダウンロード版だって買ったし、なんなら不人気だったワンダースワン版だって遊んだけどさ…

 自分が失敗したのなら、自分のせいで、気を取り直して遊ぶんだけど自分の力の及ばないところでこういう全ロスは、すごくがっかりする。
 今はNintendoSwitch版だとネットにつながっているのでバグを直したり、ソフトの修正をしたりするのが簡単なんだから、こういうエラーがあんまりよくおこるようなら直してもらえると思うけど、もうちょっと経つまで遊ぶのやめようかなあ。

 そんなに特殊なプレイの仕方じゃないと思うし、確かに誰でも遊べるように作ってあるのはいいと思うけど、これが頻発したら絶対遊ぶ気がなくなる。

 ダウンロード版なのに、びっくりするほどロードが長い。今までNintendoSwitchで遊んだどのゲームより長いんだけど…きっとほかにも、ムービーをロードしているゲームはあるんだろうけど、体感ロード時間を短くする工夫をしていないのだと思う。
 
 wii版と3DS版で出ていたらしい前作のチョコボの不思議なダンジョンを遊んでいないので、リメイク版であるということには全く文句はないけれども、プレイステーション版をリメイクしてくれたら、それでいいのになあ…と思ってしまう。
バグだけつぶしてくれたら、もうそれで十分、私は買うよ!

 今はPSVitaで遊べるようになっているんだけれども、立ち上げるのはNintendoSwitchのほうが早いからね…スイッチで動くのならなおいい。
 結局プレイステーション版のチョコボの不思議なダンジョンが遊びたくなって終了となった。

 ちなみに、プレステ版のお店の女の子、「カミラ」が一番最初に行ける牧場のサイロにいて、そのダンジョンはプレステ版と音楽が同じでなつかしかった。

 そこはクリアできてないので、そこだけ遊ぼうかな…。

 次に強制全ロストになったら、もうこのゲームはアップデートするまで遊ばない。
 

« 子どもの才能を伸ばすには…なんて話|Top|中村とむさんのカレンダー »

コメント

ローグライクってのが苦手だから、この手のゲームは殆んどプレイした事が無い。
特に洋ゲーが顕著だったけど、和ゲーもバグが多い。
昔と違って、パッチで修正出来る分、進化したからこその弊害ですね。
発売初日に10GBの巨大パッチとかありますからねw

南斗家団兵衛さんへ

一瞬でがくーんとやる気が下がりましたよ、ほんと。
ローグライクは、電源ぶっちぎりだけはやっちゃいけない分野ですからね…。自分で対処を失敗して全ロストになってもかなりがっくりきますが、これは本当に…。でした。
 ちなみに、ローグライクは、繰り返して遊ぶのがいいので、一度エンディングまでやったら終わり…という人にはお勧めできないです。なぜなら…ストーリークリアまでだとほとんど楽しめないから。
 面白いのはストーリーなんてものを気にしなくなってから、というのがあるんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる