FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ハイヒールは履かなくてはいけないのか

最近、「かかとの高い靴を女性だけがはかなくてはならないというのは、差別なので反対」という運動があるらしい。
就業規則にそういう規定があって、女性だけが靴を自前で用意しなくてはならないのは差別だという運動がカナダだったかな?どこかでやっていたのはもう知っていたので、つまりそれが日本にも来たってことだなと思う。

 カナダの人は、ウェイトレスをしていて、男性の就業規則には、服装規定があるが、服は職場から支給で靴は指定なしだが、女性は靴にも規定があり、靴は自前なのは差別だし、なおかつそれがかかとの高い靴でなくてはいけないのは立ち歩く仕事において苦痛である、歩きやすい靴を履かせてほしいということで仕事先を訴えたことでこれが大反響になったということだった。

 日本人の運動は、就職活動の時に女性がパンプスを履かなくてはならないのが苦痛だということで始まったらしい。
 わかる。実のところ、私はかかとの高い靴が苦手だ。就職活動の時は見かけが間違いなくチェックされるので仕方なくはいたが、なるべく高さが低いものをください、と靴屋さんで頼んで、3センチのものを買って履いた。

3センチというのは多分女性用パンプスのかかとの中で一番低いもので、これより低い靴は「かかとのついた靴」と認められないぐらい。それでも普段より高いのは確かで、だんだん前にずれていく足のつま先が、靴の先にぎゅうぎゅうになってかなり痛いし、慣れない靴で長距離…どころか、短距離だって歩くのがかなり苦痛だった。

 おしゃれな友達は、5センチや、7センチのヒールを履いていたし、11センチヒールを履いて歩いている友達をみたこともあったけれども、みんなどうやって我慢しているのだろう…と不思議に思ったものだった。
 たいていの人は「なれたら平気だから」としか言わなかったので、謎に終わったけれども。

 結局そういう靴に慣れないまま就職活動を終えて、通勤はかかとのない黒い靴、つまり高校の時の制靴とさも似たりなスリッポンを履いて済ませて、そのあと中年になってからひざを痛めて、今はもう冠婚葬祭でも黒いペタンコの革靴を履くようになった。私はもう多分一生、ハイヒールを履かない。

 あれはものすごくはき心地が悪い。慣れていなかったら5センチヒール程度でもつま先が流血する人もいる。
 ヒールが細いと、意外なところで敷石のスキマとか、マンホールの穴とかにひっかかるし、接地面積が狭いのでかなり不安定な靴で、竹馬ぐらい(…というのはちょっと言いすぎ?)に慣れが必要なものだと思う。

 ちゃんと磨いてあれば、かかとのない靴で接客してもいいことにしてくれないかなあ…と思う。
 立ち歩く仕事の人、外回りで歩く人ならなおのことだ。
 事務職の場合は会社内で靴を履き替えて過ごすことも出来るので、その問題は回避できるとはいえ、営業が得意な人を、たかが靴の問題で内勤の事務職にしておくのはもったいないと思うのだけれども。

 この運動には大賛成だ。
 なんなら、最近は25センチから上のサイズの女性用の靴もちゃんとあるのだから、男性もお試ししてみればいい。その不安定さと、そんな靴で歩くことの効率の悪さと、痛みと不便さにびっくりするだろうと思う。
 おしゃれしてデートの時に履くのは好みの問題だが、仕事の時はなあ…。

そういえば思い返してみると、アメリカで仕事の時ハイヒールを履く人が少ない理由は多分、危ないから。
 何かあったとき、逃げにくい靴なんだよね、ハイヒールって。地下鉄の治安のことを考えると…。多分、オフィス内用にハイヒールを持ち、スニーカーで通勤する人のほうが多いと思う。

« 牛丼|Top|ピンクのお花 »

コメント

私も

こんにちは~。

私も出産を契機にぺたんこ靴になって、以来20年3センチ以上のヒールは履かない人になりました。

バブルの時は鬼のようなピンヒールだったのにねえ。よく側溝のミゾにはまって動けなくなってましたよ。

若い頃は、ちょっとの間だけハイヒール履いてましたが、外反母趾になってしまって、やめました。
今は、スニーカーか、5cmくらいの低いブーツか、フォーマルなところでも3cmくらいのパンプスしか履きません。
歩きやすいのが一番。
見た目、カッコいいから無理して履いてる人もいるでしょうけど、それはそれ。
就活や職場で強制されるのは、差別でしょうね。
男性もハイヒールを履くべし!とするなら、差別ではないかもしれませんが・・・無理ですよね。

ぢょん でんばあさんへ

バブルの頃はそういう服の人、多かったですよね。
髪の毛がソバージュで、服がボディコン、なおかつ肩パットバリバリで金ボタン、と。ベルトが金鎖だったのを結構見た気がします。
 ピンヒールか…そういう細いのは転ぶ予感しかしなかったので、はいたこと、実はないんです。ぢょんさん、すごいなあ。

wancoさんへ

ネクタイがだんだんクールビズで少なくなっていったように、ハイヒールも減るといいですよね。妊娠したら「危ないから」と止められるような靴ですからねえ。妊娠してなかったら、突然危険じゃなくなるのか、となるとそうでもないことを思えば、履かない選択があるのが合理的だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる