FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

タオルのニオイを取りたい

花粉症なので、洗濯物は、現在部屋干し。
これの欠点は、洗濯物のにおい。

部屋干し用の洗剤もあるし、そういうものを使えばちょっとはましか…と思うのだけれども、私が買っている洗剤の底値の倍以上と思うと、なんとなく手が出ない。(理由はそこなわけ?と思うけど、確かに、そこだと思う)

 大体は扇風機をかけながらリビングに干すので大丈夫なのだけれど、なんとなくタオルにニオイがする。
頭を拭くときにわかるぐらいには。

 ネットで検索するとやっぱり、素早く乾かすとそういうのが減るらしい。

 うーむ、細菌の繁殖というのもあるっぽいけど…。でもこういうのをあんまり神経質に考えすぎると、手間がかかりすぎるからなあ。もちろん、酸素漂白剤をいれた鍋で煮洗いすると、この問題は完璧にクリアできるわけよ、うん。

 多分漂白剤をいれないとしても、グツグツ煮ておけば、多分解消すると思う。

 でも、タオルというのは毎日使う。それをいちいち煮洗いって、ちょっとなあ。1800年代のお洗濯でもあるまいし。

最近、花粉症だ、とはいえ、家の中に毎日クイックルワイパーに濡れぞうきんで床を拭くようになってから、症状は軽減している。
 朝にちょっと鼻をかむぐらいで、後は時々目がちょっとかゆい…かな?ぐらい。
 短時間で気にならない程度までおさまるので、薬も飲んでいない。

 朝、1時間から2時間ぐらい、タオルを外に干して、すぐ取り込んでみた。
 あ、平気だ。

 薄手のタオルなのもあって、匂いがしなくなった。
 早く乾いたからなのか、紫外線で殺菌したのか、または両方か。

 どっちにしても大丈夫になったのでそのままタオルを使ってみた。
数日使っても、アレルギーの症状がひどくならなかったので、しばらくはこれで。

 晴れた日で1時間、曇りの日でも2時間、外で干しておけばいいなら、まあ…
 でも、普段はタオルのニオイなんて気にしていないのは、外に干しているからなんだね。

アメリカにいたときには外に干している人なんて皆無だったし、フランスとかも外に干さないのが当たり前だと聞いたことはあるけど、やっぱり意味があるんだなあ、これ。
 まあ、北海道にいるときは外に出る窓が開かなかったので、外になんか干さなかったけど(当時は乾燥機をかけていた)、気を付けて時間を区切って、干すことにしよう。

« 中村とむさんのカレンダー|Top|1人暮らしへのきっかけ »

コメント

おはようございます

まこさん北海道暮らしも経験されてるんですね。
こちらでは外で干せるのは1年の半分くらい。TVで夜間も外に洗濯物がぶら下がってる東京の映像を見るととても不思議な感じがします。
現時点でまだ煖房が入ってるので室内の洗濯物がよく乾くんですが、煖房を消せるようになったけど外に干すのもね・・という中途半端な時期に、私も部屋干しの苦労分かりますよ。
オキシクリーンを入れて洗うようになったら洗濯槽が汚れて黒いゴミが発生ってことが無くなったので、少しは効果あるのかもしれません。
でも同じく洗ってもものによって匂いに違いがある時ありませんか?
私のTシャツと夫のTシャツで仕上がりの匂いが違う!
時にオキシクリーンもかなわない相手がいるのかもしれないなぁ。

はじめまして

そうそう、タオルの匂い気になりますね。

ウチも外には干せない環境なので匂いが気になるときがあります。

つい先日も気になったので酵素系漂白剤に浸けておきましたよ。

でも、しばらくはそれでいいけど、また臭うようになるんですけどね。タオルが古くなると発生する確率が多いのでペラペラになって匂いがひどいときは雑巾に格下げしています。( *´艸`)

タオル うちの場合 ガサガサな風合いになるまで(なった後も)今までは使っていました
ガサガサになってから匂いが発生しやすくも感じます
なかなか難しい問題です
私は真冬以外は外干し派ですが 外の独特の匂いってありますよねー パリッと乾くので 外の方が好きですがね

こんにちは。
やはり天日干しが一番ですね。殺菌もできて、自然の恵みはすごいなと思います。
不思議なのは、雨の日にベランダで洗濯物を1日干しても、なかなか乾きません。
けれど、臭いは気になりませんね。

電子レンジ

こんばんは。
誤使用ですが、濡れたタオルを電子レンジでチンしています。
布巾もチンします。
チンしてから干すと全く臭くなりません。

うにトラさんへ

オキシクリーンって、酸素漂白剤入ってましたよね、アメリカにいたとき通販番組で売っているのを面白がって買ったことがあります。
 いろいろなところがきれいになるのはいいんですが、服に飛んだらあっと今に真っ白な点々に漂白されてしまうときがあって、使うときには注意が必要だった気がします。Tシャツはあんまり気にならないんですがタオルが気になって。どうしてなのか不明ですー。
 繊維の種類とかでも違うでしょうしね。化繊のほうがにおいが付きづらい気がします。

ひまわりさんへ

コメント、ありがとうございます。リンク貼っておきますね。
 コットンであることと使う年月が長いことにも関わってくるんでしょうね。
早く外に干せるようにしたいものです。花粉の季節が早く終わらないかなあ。

き☆り☆んさんへ

私も、花粉症さえなければ、年中外干ししたいぐらいです。
お金がかからないのなら乾燥機でもいいんですが。
 外で干したときのにおいもあるんですが、あんまり気になる感じではないので(多分慣れ?)…と書きながら思いました。
部屋干しのにおいも、慣れれば平気なのかなあ…と。
 いや、さすがにダメか。

森の端材工房さんへ

雨の日とはいえ、紫外線がないわけではないので、多分それですかね?
紫外線で殺菌できるものは多いみたいですからね。
 今日は雨が降ったうえ、シーツを洗濯したので観念して乾燥機にかけました。

トンちゃんさんへ

なるほど、温度をかける系ですね。
 枚数が少ないときはそれでいいと思います、やってみます。
ほかほかになったタオルをみたら、気持ちよさそう…と思って顔を拭いてしまいそうです(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる