FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お見舞いに何を持っていくか

 準備したパンツとパジャマは、まあまあ無事受け取ってもらえた。パンツの色には文句がついたけどまあ、マイナー。
 それなりに私が来たことは喜んでくれているようだったし、病院の保証人の欄にサインもしなきゃだめだし…。点滴がまだくっついていたし、食事は流動食ではないものの、低残滓食というのか、消化がいいものらしい。肉が食べたい、とか言っていて割と元気そうだった。顔色もよかったし、深刻度は低めとみた。

 本は字が細かくて最近目が悪くなったから読みたくない、かといって退屈、という入院中の母。愛読しているミステリーは一応持ってきているらしいが、雑誌には好みがうるさいし、父なら数独で決まりなのだが、ペンシルパズルも好きではないらしい。
 私なら電子書籍か、でなければタブレットかスマホか…ということになるけれども、電子書籍は紙の本がいい、とどうにも食わず嫌い発症中だし、(父は電子書籍を読むのに)ガラケー使用だし、ゲーム機はもちろん拒否。

 もう退屈でもしょーがないでしょうよ…と思う。
これを機に、タブレットの使用方法ぐらい、覚えさせた方がいいのか、あとはホームセンターにあったポータブルDVD再生機でも持って行く?

 気が合わなくて、正直あんまり会いたくもないと思っている母なのだが、私は何を一生懸命考えているんだろう。別に本人が不満であろうとも、私は一応出来る範囲でいろいろおすすめしてみたし、本ぐらいなら持って行こうかとか、雑誌なら買えるよとか言ってみたわけだよね。それをいらないというなら、もっていかなくてもいいはずだし、こんなに一生懸命何が出来るか考えなくたっていいはずなのに。
 親に気に入られたい、なんていうことはもう、考えてはいないつもりだったんだけど、とか思うとちょっともやもやする。

 それとも自分が入院したら、何がしてほしいかなあ。なんてことを考えるからだろうか。

 中古の写真集を何冊か、アマゾンでゲット。

 中古でないのも1冊ゲット。んー。これでいいや。

 絶対持って帰るのに困るからいらない、というだろうけど、入院期間が終わったら、中古のは同室の入院患者さんに、もしよかったらどうぞ、とあげてもいいんだし、新しいのはいかにも、私が好きそうなやつだったから、ぼーっと眺めよう。たまにはこういう本もいいよね。普段なら絶対買わない、図書館で借りるタイプの本なのだけれど。

 あとはアナログのタングラムとか、ラッキーパズルみたいなのを持っていくか…。昔、と言っていいぐらい昔…。
母親の実家にまだ、若いころの母の持ち物が残っていたころ、祖母がその中から「ラッキーパズル」を私にくれたことがあるのを思い出した。ピンクの、かなり小さいパズルで、小学生になりたてぐらいだったろうか。今でもラッキーパズルは現役なんだよね。ただ、あの時もらったような小さいのはもう売っていないと思う。最近のはかなり大きめだ。

 どこかにあったはず。探そう。

« 夫婦の鍋のコツ|Top|入院事件 »

コメント

うちの母の場合。

うちの母が長期入院した時、最初はベッドで横になっているだけでしたが、手術のために1ケ月近く絶食して、食べる楽しみもなく、暇で可哀想と思い、姉と私で必死で考え、いろいろと差し出してみたけど、どれも『要らない』と言われて、TVカードもあまり使わず、同室の人とおしゃべりしたり、別の部屋にたまたま友達が入院してるのを見つけたり・・・主婦の井戸端力ですね(~_~;)お金を使わない気晴らし。

父は、スポーツ系の自伝とか、携帯ラジオとか、何でも素直に喜んでくれたけど・・・結局テレビカードをいっぱい使ってました、テレビがお友達って事ね。

まこさんは、のちに『あなたは何もしてくれなかった』と言われるのが嫌なのかも・・・私がそうでした、できる限りの事をしておかないと、自分の気が済まないという感じ。姉と競うようにして、アレコレと世話を焼いてましたね。
私も普段は母と、上手くいかないんですけどね(~_~;)

お母様 入院されたとの事で
驚きました。
でも まこさんの文を読むと
そんなに深刻な状態ではないとの事で
ホッとしました。

私事ですが
一昨年は ダンナが骨折~手術で入院。
初めての入院のせいか
用意するものだとか
入院中の事など 
必要以上に なんだかんだ考えて
バタバタしてしまいました(^^ゞ

まこさんもお疲れ出ませんように…
そして お母様も
少しでも早く 退院できますように🍀

こんにちは

お見舞いにですか。
確かに何を持っていくのかって迷いますよねぇ~。

wancoさんへ

なるほど、後から言われるのが嫌、というのはなんとなく納得いく感じがします。まあ、だれしも自分がしてあげたことは覚えておいて、してもらったことは忘れやすいものなのかもしれませんが…。
 ポータブルDVDプレイヤーは、ちょっとどんなものなのか興味もあるんですが(4000円とかでした)。

みけさんへ

まあ、ありがたいことにまだ「珍しい事件」ですからね、やっぱり慣れないことでバタバタしますね。こういう時、「あーはいはい」とテキトウにこなせる日が来るほうがいいのか、それとも来ないほうがいいのか、複雑なところです。

よしおさんへ

最低限のものははっきりと、入院案内に書いてありますからね…問題は最低限じゃないなにか、なんですよ、つまり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる