FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

入院事件

私の、ではなくて、親の入院。
今日便が黒いのにびっくりして病院にいった、今検査で入院で、2日目であること、どうも胃潰瘍っぽいこと、どのぐらいの期間病院にいるかはわからないこと…などをつらつらかいたメールが届いた。
 主語が全然ないものだから、母が書いているのはわかっても、入院したのが父なのか、母なのかイマイチ要領を得ない。
父に電話をしたら、ちょうど病室にいるところで、入院したのは母だということが判明。

 まあ、それほど深刻でもないようなのんびりした口調だし、父は家で好きなことをして、普通にご飯を食べているそうだから、とりあえずいいとして、今、ほしいのがパジャマとパンツ…らしい。入院している病院で、貸しパジャマだの、なんだのはないのか…と聞いても、自分のがいいとかいうので、しょうがない、明日出かけることになった。

 大急ぎで近隣の洋品店で母が着そうなパジャマをゲット。前開き希望だそうだが、もう冬物はさすがにない。春物で我慢してもらうしかないな…ついでに長袖のダウンジャケットとか、フリースのベストも持っていくか…ついでにおいておけば寒いとは言えないだろう。 パジャマは1つは家の中で発見したものがあったそうで、父が今日持って行って着替えられたそうだが、パンツはなあ…。父が買うのはかなり敷居が高いだろう。パジャマも、ヨレヨレになるまで着て、かといってこういう時には見栄っ張りという面倒な感じなんだよねえ。

 でも、Tシャツと、コットンパンツとかいやなんだよね、いかにも「ねまきですよ」というような感じのを欲しがる。
私は、「ゴミぐらいなら捨てに行ける」パジャマが好きなので、そういう「間違いなくパジャマ」という見かけの物を買わないので、売り場に行ったのも久しぶりだった。色違いで水色と、薄紫の花柄で同じのを2枚。たしか、昔母のパジャマはこんな感じだった…と思う。

 パンツ…まあどれを買っていってもどうせ文句は言われるのでテキトウに。母は絶対人からもらうものを素直にありがとう、と受け取らない。柄が気に入らない、薄すぎる、分厚すぎる、派手すぎる、地味すぎる、形が嫌い、こんな色着たことない、とかなんとか、ともかく一言言わなきゃ気が済まないのだ。

 はあ。気が重いが、まあしょうがない。死にそうな病気じゃないだけ、よしとするか…。
 これでパンツとパジャマは買えたから、あとはダウンジャケット丸めて袋に詰めて…多分リュック1つでいけるだろう。病院は一応実家の近辺の市町村なのだが、大体の場所しかわからないけど…まあいいや、グーグルマップで。後は駅からバスが出ていたと思う。
 
 自分が今住んでいる近辺の市町村の病院に、そういう通院用のバスがあるかなんて全然知らないのに、さすが長年住んでいただけのことはある、実家の隣の市ぐらいなら、なんとなくうっすら、情報があるところが、ちょっと不思議な気分がする。年に何回もいいかないのにねえ。

 今、出来ることだけ。届けて、ある程度グチを聞いて、夕飯作れる時間に帰ってくる。大丈夫。
 割り切って出かけよう。こういうのは仕事と思っていくほうがいいんだよね。

« お見舞いに何を持っていくか|Top|春の空 »

コメント

こんにちは~。

ありゃー、大変ですね。

検査入院ということなので今は大丈夫でしょうが、その後の治療が長引きませんように。

うちの母が肺がんの手術をしたとき、私は遠くにいてすぐには行けなかったのですが、状況を聞こうと父に電話しているうち、父の声がどんどん小さく、ヘンな感じになってきたので、あわてて子供を置いて様子を見に行きました。

まこさんのお父さんはうちの父よりしっかりしてらっしゃるみたいだし、お母さんは病院でプロが見ているから、少々ほっといても平気です。ダイジョウブ、大丈夫。

お母様、心配ですが、何ともないことを祈ります。お父様は自分でなんとか身の始末くらいはできて良かったですね。

パジャマは、本人の希望もあるかと思いますが、前開きは着替えさせやすいからか、入院の準備の紙にそう書いてあったりしますから、お母さんは真面目にその通りにしないと行けないと思う方なんでしょうか。
パンツは、お父さんが揃えるのは抵抗のありますね、娘さんが居ない場合、揃えないといけないかもしれませんが、何よりお母さんがお父さんに頼むのが嫌とかもあるかも。

家は、姉と私が一緒に住んでますから、女手があるので大丈夫ですが、近くに家族が住まれてない人は、病院のレンタルパジャマとか、下着も病院の売店で買ってきてもらうしかないでしょうね・・・

私も急に入院になった時、いわゆる普通の前開きのパジャマがよれよれのしかなくて、困りました。姉に借りたのと(体型そっくり)、後から買ってきてもらいました。

まこさん自身もお疲れがでませんように。

まこさん、心配ですね。
大事に至らずに、すぐに退院できることをお祈りしています。

> ともかく一言言わなきゃ気が済まないのだ。
うちも同じ〜〜!!
体は不調でも口は絶好調かもしれません。
それでもめげずに親孝行してきてください。
お大事にね。

お母様、心配ですね。たいしたことなくて、すぐに退院できると良いですね。

まこさん、一言言わなきゃ気が済まない人の対応は大変です。お疲れになりませんように・・・。

突然の入院だと、自分で準備できないんだなあって、記事を読ませてもらって思いました。アタシが急に入院としたら、パンツに困るなあ。病院に、貸しパンツとかあればいいんだけれど。(´・ω・`)

ぢょん でんばあさんへ
 父は、好きなもの食べて、好きなことしてるから大丈夫、というのは確かに頼もしいですね。なんでも細かく切って、テキトウに火を通した謎のおかずらしいですよ(笑)。
 母は思ったより元気そうに見えて、ちょっとほっとしました。問題点は胃に開いた穴と、それから貧血だそう。貧血はもう鉄分を足すという対処で行くらしいです。
大きめの総合病院なのでまかせておいて、時々顔見に行くぐらいでよさそうなので、2、3日に一回行くぐらいで。

wancoさんへ
私が今住んでいるところの病院の売店には、使い捨て紙パンツまで売っているんですが、これは売っていない病院もあるのかもしれないです。便利そうなんですけどね!
 確かに、変にまじめなところはありますね、心電図とかもやったみたいなので、前開きがいいのは確かのようです。
 私もこういうときのために、夫が探せるようにパジャマやパンツぐらい、用意しておいてもいいのかもしれないな、とちょっと思いました。
 でもレンタルパジャマってすごく便利ですよね。私が入院するなら近隣の病院でしょうし、そこにはレンタルパジャマ(1日250円)があるので、それの利用も短期入院なら考えると思います。

さとちんさんへ
いつか…文句を言えるぐらい元気なのはいいことさ、と思える日がくるのかもしれないと思います。パンツの色なんてどーでもいいと思うんですが、あんまり文句を言うなら消防車みたいな赤いのを買っていこうかと思います(笑)。
 あるんですよ、他のは大体パステルカラーなのに、なぜか真っ赤!なのが!形は他のと同じ、履きこみの深いタイプなのに。ワインカラーとかじゃなくて、すごく明るいカーマインレッドで、びっくりです。

きたあかりさんへ
近所の病院には、貸しパジャマと、使い捨てパンツの販売がありました。不織布で出来た、紙パンツみたいなのでしたけど。やっぱり突然のことだと、家の人が来られないこともあるでしょうからね、そういうときのために、用意してあるみたいです。
 
 しばらくドタバタしますけれども、夕飯を手抜き献立にしてがんばります。

病院でレンタルパジャマってのも、便利でいいなと思います。お洗濯の心配もしなくていいし、あまり自宅で前開きのパジャマって着てる人も今は少ないみたいですしね。
入院に必要な、着替えとか、細々した物は、『ここに入れてます』と話しておいたほうがいいかもしれません。

家族もただでさえ、慌ててる時なので、探すのはイライラするし、普段からぱっと見て、解るようにするようにしてます、急な入院に備えてというわけではないけど、自分でも使い勝手がいいですしね。
お母様も早く良くなりますように、まこさんも無理なさらずに。

wancoさんへ

あんまり、ストックというのは持たない主義なんですが、新しいパンツと、パジャマぐらいは用意しておいてもいいのかもしれないですね…。
どこかに非常用に旅行向け紙パンツみたいなものもあったような…でも買ったのが10年ぐらい前かもしれないので、新しいのも見に行きますw。
100均の旅行用品に、なにかあったかな、とか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる