FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

家事の省力化

私が子供の頃は、電子レンジがなかったので(世間にはあったが、親が嫌がっておかなかった)、牛乳は鍋で温めていた。
おかずはフライパンや鍋で温めなおしたり、白いご飯は蒸したりというような手順が面倒なもので、冷たいままのごはんにお湯やお茶をかけて食べるのはつまり、生活の知恵…ということになっていた。

 私は今になっても昨晩の温めなおしの味噌汁とか、朝の味噌汁の残りとかをおひるごはんに食べることになると、鍋をあたためている。
さっさと鍋を洗って、全部片づけてしまいたいのだが、このお椀に一杯分のお味噌汁が…

 ちなみに、私が一人暮らしをしていたころに使っていたお椀は、もらいものの塗りものだったときはもちろん電子レンジ禁止だったし、そのあと結婚して暮らしていたころに、夫がうっかり白いご飯をプラスチックのお椀に盛り、それを電子レンジにかけたら、嫌なニオイがして「あ、これはだめだ」ということがわかったので、お椀は電子レンジにかけない…ということになっていた。

 最近お椀の売り場で電子レンジOKの表示のシールがついているものを見たときは、「おおっ」と思った。
 うちのお椀…電子レンジにかけても大丈夫か?よくわからない。

 あ、でも!別に味噌汁がお椀に入っていなくてもいいんじゃ…?
だよね、そうだよね、ラーメンの汁とかスープとかはどんぶりとかお皿とかに入っているんだもの。
 
…というわけで、どんぶりに味噌汁を移し替えて、鍋を洗った。OK、お昼にこれを電子レンジにかければ!

電気代もかかるといえばかかるけれども、台所をすっきり片付けておけるというのはかなりいい。夏のことを考えても、鍋ごとコンロに乗せておくよりも、器にいれて冷蔵庫に入れるほうがいいものね。

 省力化とはいえるほど、手順に差はないけれども、でも…こういうことがちょっとずつ、ごちゃごちゃした台所を解消することになるんだよねえ。春からの今年度は、ちょっとずつ台所をすっきりさせよう。

« 夫婦の勝ち負け|Top|珍しい名前の話 »

コメント

お汁椀

こんにちは~。

あまり安くないかもしれないけど、陶器のお汁椀、いや「碗」かな、そういうのもありますよ。

うちの実家に黒い陶器の楽焼みたいなお碗があって、猫舌の私は1人だけおつゆをそれについでもらってました。ちょっと冷めるのがちょうどいいんですよねえ。

母はあんまり使ってないみたいだから貰ってきちゃおうかなあ。

ぢょんさんへ

まあ、深さがあって小さめで、持ち上げやすければそれでいいんですから、陶器だってもちろんありですよね、いい情報をありがとうございます。
 コメントを読んでから、ネットで検索したらいっぱい出てきました。面白かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる