FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

0号棒針

じゃーん。ゼロ号金属棒針、ゲットー。送料込みで1800円もする、かなり高いものだった。なんせ普段は100円の竹針を使用しているのだからねえ。先月買おうと思ったのだが、お小遣いが不足だったので今月まで待った。

直径2ミリなので、竹だとしなる感じがぱきゃっといきそうで心配だったが、金属ならその心配はない。
 とがっている部分が長いほうと短いほう、2種類あって、毛糸用とレース用になっている…らしいのだけれど、棒針でレース…というとクンストレースだろうなあ、でも編まないからいいや…ということで無視して普通に編み物で使うことに決定。

 ちょっと滑りやすいけど、アメリカで買ったクロバーのアルミ針よりはすべりにくい。さすが、ドイツの編み針メーカー。これで、本当は3号で編む毛糸をみっちりぴちぴちに編んで、編み地でくるんだブローチが作りたいなあ、と思って買った。小さいプロジェクトだし、近いうちに試そう。

 0号と1号はすごく見分けがつきづらいので、0号がカラーの棒針、1号が銀色の金属針、とはっきり違う感じに買えてよかった。
 こういう針で全部そろえたら、うっかり混じって大変なことになりそう。編み針って隣同士のサイズは見分けがつかないからねえ。

 面白いのは、見分けはつかなくても、指でつまんでコロコロさせると、どちらが小さいかはわかるところ。目に頼らない方がわかるのが面白いな、と毎回思うのだけれど、誰にも言ったことがなかったので、ここに書いておく。

« ラミーチョコレート|Top|頭痛薬とお酒 時間差がある時でも »

コメント

こんばんは

時計ですか。
腕につけたりするのがめんどくさいから自分はしてないですねぇ。

まぁ、時間を知りたいって思った時にすぐに見れるのは楽でしょうけどね(・。・)

よしおさんへ

(えーっと、どのあたりから時計の話になったんでしょう?)
腕時計はつけ始めたら、習慣化して、つけていない時でもうっかり、時計を見る動作をしてしまうことがあります。
 ポケットからスマホを取り出すより早いですから、実は腕時計派です。

100円の針もちょっと使うのに良いでしょうけど、良い値段する針は、よく持ちますよね~違いは糸の滑りが違うような気がします。

どんなブローチですか?出来上がったら、アップしてください、楽しみにしてます)^o^(

wancoさんへ

ブローチと言っても、編地をテキトウに四角く編み、楕円形に切った厚紙に綿をつめて編地をのせて裏を縫い留めて、安全ピンをオン、という、ものなので、形をどうこうというものじゃないんですけどね。
でも、普通に編むだけでパターンになる毛糸を使うのがコツですー。とか言ってないで、編んでアップすればわかりますよね、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる