FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

頭痛薬とお酒 時間差がある時でも

生理痛の時に頭痛薬を飲むのは、割と当たり前…なのだけれど、最近飲む度に思い出す話がある。

 それは、私の友達が新年飲み会の時にしてくれた話。
 彼は会社勤め。働く日本のお父さん、というような典型的なサラリーマンで、夕方に軽い頭痛がしたので、頭痛薬を飲み、そのまま仕事を続行。7時過ぎに仕事を終え、そのまま誘われて同僚と飲みに行った。
 そして、途中でトイレに行き、あまりにも戻ってこないので心配した同僚がトイレを見に行ったら、意識不明で額から血を流して倒れているのを発見され、救急車で搬送!!

 …ということになったらしい。お医者さんの診たてでは、夕方の頭痛薬とお酒の組み合わせがよくなかったのだとか。頭痛薬とお酒を同時に飲んだとかではなくて、少なくとも2、3時間は時間差があったので、ほとんど意識していなかったらしい。そりゃそうだよね、私でもそう思っただろう。

 ちなみにその額の傷はちょっとだけにしろ縫うぐらいの傷で、「どんな風に倒れたか、わからないけれども場所が場所だから」ということで破傷風のワクチンを打ち、しばらくフォローアップにお医者さんへ通うことになったのだって。

…というわけで、お酒を飲むときは頭痛薬を飲んでいないか、ちゃんと考えた方がいいという話。みんなでうわあ、結構時間差でもダメなんだねえ、とびっくりした。おでこの傷跡まで見せてもらったので臨場感たっぷり。ちょっと怖い話だった。

 なので、生理痛で頭痛薬を飲むときは禁酒。
白い錠剤を2つ、飲み込みながら今日はお酒はダメだな、と自己確認。ホントにうっかりしそうだ。

« 0号棒針|Top|校則とブラ (の思い出) »

コメント

こんにちは

それは困っちゃいますねぇ。
痛みがないといいのにねぇ(・。・)

それはこわい

昼間に飲んだ頭痛薬の事なんてついうっかり忘れちゃいそうですよね。
トイレのどの段階で意識を失ったのか・・。そういう体験談ってほんと強く残る気がします。
下剤のせいでもよおしてトイレで急激に排便することでショック状態になって意識を失う事もあると聞いた時にも、その状況で誰かに発見されるのは辛いなぁと見えない「気をつけねばならないリスト」に記憶させたことがあります。頭痛薬とお酒 これも記憶しときます。

頭痛薬だけじゃなく、薬はお酒で飲んじゃあダメですよ。
お酒で飲まなくても、酒が入れば(入っていれば)胃の中で反応起こすし。
あと、基本的に炭酸で飲むと、胃酸との相乗効果(?)で、酸性だから薬の効き目が悪くなる。

普通に、ありそうな出来事で、運が悪ければ・・・怖いですね。
怪我ですんで良かったですね~

私はお酒をダメなので、失敗はないですが、呑めないと気がついてなかった時に、コークハイを2杯飲んで、帰宅後すぐにお風呂に入って、よけいに酔いが回ってしまい、天井がぐるぐるまわって、吐いて大変でした(~_~;)それから、1杯までしか呑んでません。

お薬を服用した時は、お酒を呑まないほうが賢明ですね、薬の副作用は怖いと、身を持って知ってますから、よけいにそう思います。

こんばんわ
薬の飲み方には気を付けたいなと思いました。

南斗家団兵衛さんへ

薬をお酒で飲むのがダメというのは一応知っていたのですが、お酒と薬を2、3時間空けて飲んでもだめというのは、知らなかったのでびっくりしました。
炭酸は盲点でしたね、全然意識してませんでした。

wancoさんへ

お酒は飲んだ時は口当たりがよくても、実はアルコールが多いものとかもありますからね。
私も一杯以上飲むと、気分が悪くなりやすいです。
 弱いのに飲むな!と周りから止められていました。今もそれほど飲みません。

ネリムさんへ

2、3時間あけてもだめ、というところが驚きですよね。飲んでいたら、3時間前に飲んだ薬のことなんて忘れていそうです。

うにトラさんへ


> 下剤のせいでもよおしてトイレで急激に排便することでショック状態になって意識を失う事もあると聞いた時にも、その状況で誰かに発見されるのは辛いなぁと見えない「気をつけねばならないリスト」に記憶させたことがあります。頭痛薬とお酒 これも記憶しときます。

うわあ、それは聞いたことがなかったです!とはいえ、そうなっちゃったらどうしようもないこと…でもあるような。
つまり下剤は飲むな、ということで。
 滅多なことでそういう薬を飲むことってないですよね。確か手術前にそういうのを飲んだような…ぐらいしか経験ないです(入院してました)。
 

よしおさんへ

まあ、この時期はしょうがないので、飲むことにしてます。
お酒の方は別に飲まなくても問題はないので、やめるとしたらこっちですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる