FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

春の空

 ぐっと冷え込んだ。3月になったとはいっても、今日は薄ら寒いな…という感じ。空の色はまだまだ薄く、暖かい季節のスカイブルーには遠い透明感を残した薄青色で、風が冷たい。

 こんな日はもう、全力で家事を片づけて、早めに買い物に行って料理して、家に引っ込もう…。そう思って掃除洗濯。

 トイレ掃除に数分、玄関廊下寝室洗面所に掃除機をかけて、雑巾でピアノとテレビのホコリを拭いて、リビングに掃除機、クイックルワイパーに雑巾をつけてリビングの床を拭き、廊下、洗面所、寝室玄関を拭いて終了。

 毎日拭いても毎日ホコリがつくってことは、やらないとこれがたまっていくんだから!やる甲斐はある、きっとある。花粉も減ってるはず!と思いながら拭く。狭いマンションなので、掃除に15分程度。

 冷蔵庫にあるものでゴマ和えと、きんぴらと、野菜と豆腐の味噌汁を作成。これで後はメインだけ作れば終了だ。メインの材料は買いに行かないとない。
 
 肉がいい、っていうだろうなあ、息子。
昨日は魚だったからなあ。夫はまずこういうときには、タマネギと肉を甘辛で炒めたのがいい、という。絶対言う。3日に1回でても文句ないそうだ。

 とはいえ、3日に1回はさすがにまずいと思うので出さないけど、時々出すと、「俺ね、これ大好きなんだよ」と毎回喜んでくれる。これはつまり、牛丼の具の部分と同じなんだけど、彼は牛丼は嫌いじゃない程度の扱いなので、それがちょっと不思議。

 違いがあるとしたら、牛丼やさんの具は、牛限定だけど、うちの場合は豚肉のバージョンもあることと、味が牛丼やさんのよりは薄いことか。

 今日は奮発して薄切りの国産牛肉、100gあたり328円。たっかいなあ、もう。300グラムで3人分だが、1000円近く行く。タマネギ増量!!
 豚肉だったら、半額だからなあ…。どっちがいいか、聞いてみよう。
 念のため、タンパク質増量で青菜のゴマ和えは今から刻み納豆和えに変更かなあ。
 味噌汁の豆腐も一応あるけど。それともがんもどきの煮浸しとかにしようか。

 家計、ボリューム、タンパク質の確保。バランスは難しい。

« 入院事件|Top|久しぶりの乗り物酔い »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる