FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ピンクのお花

今日のあたりまえポエム↓ 

小さい頃、絵を描いた。女の子の絵が多かったと思う。背景には、赤い屋根の家、足下には花が咲いている。てっぺんが3本のギザギザになったチューリップ、それから真ん中に○があって、周りを花びらで囲んだ、5弁の花。
 そういうときには、タンポポみたいな花とか、朝顔みたいな花は描かなかった。百合みたいなのとかアヤメみたいなのも描かなかったなあ。

 あのてっぺんが3本のギザギザになったチューリップや、真ん中が丸で、5つ花びらがついた花は記号としての花であって、本物の…植物の花は、もっと複雑な形をしていることが多いのは、幼稚園児の私にもわかっていた。庭に咲いている花には、こんなのがなかったからだ。
この間、この写真の花が、近所のプランタに育てられていた。このなんともいえないピンクといい、形といい、おもちゃみたいだ…。でも、本物の植物なんだよね、これ。真ん中が○で、その周りに5枚のかまぼこ型の花弁が配置されている。まさに、子供の落書きみたいな形。

 なんていう名前なんだろう、この花。

« ハイヒールは履かなくてはいけないのか|Top|液体ミルクって何がいいの? »

コメント

葉っぱの形から見て
どうもオキザリスのようですね~

可愛いですね、やっぱり素朴な花がキレイですね。
子供の頃は、お花といえば、チューリップを描いていたかな~3つの花びらと、細い葉っぱで描きやすかったし。
女の子は、床につくほど長い髪でした。

園長さんへ

情報ありがとうございます。昔から日本にある花ではないんですね。
聞いたことがない花でした。自分でガーデニングなどをすれば、ポピュラーなんでしょうか。

wancoさんへ

やっぱりギザギザのチューリップですよね。
後、髪の毛とドレスが長いお姫様、確かに描きました。
目がキラキラなのもお約束。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる